エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

キャラクターパッシングシステムでハウジングを賑やかに彩りましょう!

アップデート第27弾で登場するキャラクターパッシングシステムを使って、助手や騎乗動物、ペットたちを導き、これまで以上に活気溢れる家にしましょう。


生き生きとした家

アップデート第27弾に含まれている無料のベースゲームパッチで登場するキャラクターパッシングシステムでは、獲得済みの助手や騎乗動物、ペットなどほぼすべてのキャラクターに家の中を移動させることができるユニークな軌道を作成することができます。
今回のホームステッドシステムのアップデートでは、開発チームはアクセス性を向上し創造性を刺激することで、皆さまの家がこれまで以上に活気に溢れているように感じてもらいたいと考えています。


「プレイヤーの皆さまにはキャラクターパッシングシステムを使用すれば、素早く簡単に軌道の調整を楽しんでもらえると思っています。私たちの最終的な目標は、家の装飾方法に新たな創造性の自由度を追加すると同時に、アクセスしやすく使いやすい状態を維持していくことです。」と、ホームステッド機能の追加に携わっているESOのシステムデザイナーであるCullen Leeは説明します。



使用方法はとても簡単で、単純にキャラクターを家に配置して、この新しいツールを使って軌道を決めるだけです。


「例えば、すでに密売人ピラッリを家に配置しているとします。今回のアップデートで、ハウジングエディタで彼女にターゲットを当てると新しい選択肢として「Create Path(軌道を作成)」が表示されます。このボタンを押すと、家具を配置する時のようにピラッリの下に結節点が表示されます。」


キャラクター(家にいる助手、騎乗動物、ペット)に対しては、ハウジングの好きな場所に最大30個の結節点を配置することができ、その軌道を確定するとキャラクターが自動的にそれぞれの軌道を辿って移動します。
さらに、各結節点で一時停止する時間を3秒から3分まで設定することができ、ゆっくりと歩いたり速く走ったり移動速度も調整することが可能です。


軌道の終着点に到達するとキャラクターは振り返って来た道を戻ります。
また、軌道をループする形に作成したり、ランダムに選択した結節点を移動させることもできます。
簡単ですね!


シンプル、そして精巧

この新しい機能を設計する時に開発チームは、新機能を簡単に選択して試すことができるようにするのと同時に、高度なカスタマイズ性と深みを維持できるようにしたいと考えていました。


この例としては、結節点の配置を家具の配置と非常に似たものにしたり、家具で実行されるアクションをより中央に配置するように UI を更新したり、異なる軌道を区別するために違った色を使ったりしたことが挙げられます。




助手と騎乗動物の軌道を設定しましょう


基本的なコツを掴んだ後は、新しい機能でより複雑な仕掛けも試すことができます。


「どこでも好きな場所に結節点を配置することができるだけでなく、空中に浮かせたり、固い物体を通り抜けさせたりすることも可能です。これはハウジングエディタが実現した自由を維持するために重要なことであり、いくつかの…不自然な動作を可能にすることも意味します。」とCullenは話します。


浮遊する全能のアルフィクも悪くないですね!
少しの創造力をもってこの機能を使用すれば、ユニークな場面を「演出」することが可能です。


「浮遊させるのも楽しいですが、ステージを作ってキャラクターを左のカーテンから登場させ、地面や壁の裏を通り抜け右のステージから再登場させる、なんてこともできます。ハウジング・コミュニティは信じられないほど創造的なので、きっとキャラクターパッシングを使った素晴らしい方法をたくさん編み出してくれるでしょう!」


この新しい機能では、ティシス・アンドロモに保管貴品箱の周りを走らせたり、アビシアン・ラッターにジャックドー・デイドラットを追わせたり、グアルが放し飼いにされた待望の動物園だって作ることができます。


クリエイティブになりましょう!

開発チームは、コミュニティがどのようにこの機能を使って新しい体験を生み出すのかを心待ちにしています。


「私は、皆さまがご自身の手でこの機能を試して意見や作品をシェアしてくれることを願っています。使い方に不正解はありませんので、存分に楽しんでください!このシステムを作ったのは私たちZOSですが、皆さまがどのように使うかによってこの機能は初めて意味を持つようになります。皆さまの作品を見ることが、一日のうちで一番好きな時間です。」とCullenは話します。


新しいキャラクターパッシングシステムを試すことが楽しみですか?
Twitterでお知らせ下さい!


無料のベースゲームパッチであるアップデート第27弾を含むDLCゲームパック「ストーンソーン(Stonethorn)」は8月24日に登場します。



最新ニュース