エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

ダンジョン「ストーンガーデン」のプレビュー

DLCゲームパック「ストーンソーン(Stonethorn)」で登場する2つの新しいダンジョンの内の1つ、ストーンガーデンでモンスターと戦いましょう。
この最新のプレビューで、スカイリムの闇の中心の新しい冒険を発見しましょう。

秘密の研究室

ブラックリーチの入り組んだ洞窟の奥深くに隠されているのは、ストーンガーデンとして知られる秘密の研究室です。
この古いドワーフの建物の中では、狂った錬金術師アルカシスが彼の最新の創造物を完成させまいと絶え間なく実験を行っています。

「ストーンガーデンに関しては、この研究所が廃墟となったドゥエマーの施設であるということ以外はあまり知られていません。パイプやチューブ、そしてドワーフの機械はアルカシスの計画に最適だったため、彼は独自の設計でそれらを改良し、構造物全体を1つの巨大な研究室にしました。」とESOのリードエンカウンターデザイナーのMike Finniganは説明します。


アルカシスの研究室

プレイヤーの皆さまとそのチームは、この隠された研究室の入り口を見つけて狂った錬金術師のおぞましい計画に立ち向かい、彼の卑劣な実験を阻止しなくてはなりません。
心配はご無用です。ESOのベースゲームとダンジョン「ソーン城」で登場するレイヴンウォッチ家のグウェンディスが、この古い建物とその主の調査に参加するため、1人で挑む必要はありません。
アルカシスの最新の創造物と対峙する時には、得られる助けを最大限に利用しましょう!

強化されたモンスター

強大な敵がアルカシスと彼の研究室を守っています。その中には野望に満ちた見習いの研究員や巨大なストーンハスク、凶暴なウェアウルフが含まれており、すべての敵は主君の闇の科学に堕ち、錬金術で強化されています。

ストーンガーデンのモンスターを最大限に利用するには、アルカシスの創造物を使用して、自身がモンスターになる必要があります!

「アルカシスは、錬金術を使用してストーンハスク(グレイムーアの章に登場する)に命を吹き込むだけではなく、人々をライカンスロープ症に感染させることなくウェアウルフ・ベヒーモスを作り出す方法を見出しました。プレイヤーはこの変身を体験し、その力をストーンガーデンでの戦いで発揮することができます。」と、Finniganは話ます。


アルカシスの強力な創造物に立ち向かいましょう

これらの自然に反する防衛者たちに加えて、ストーンガーデンにはユニークな特徴があります。
それは、それぞれ独自のハードモードを備えた3つのボス戦です!

「プレイヤーから、さらに難易度レベルが高いダンジョンに挑戦したいという要望が寄せられました。サンスパイアやカイネズ・アイギスの試練とそれらの評価を見直した結果、ダンジョンにレベルを追加する良い機会になると判断しました。」と、Finniganは説明します。

その結果、ストーンガーデンは各ボス戦でハードモードの切り替えが可能な最初のダンジョンとなりました。
ハードモードで挑戦するとより多くの報酬を獲得することができます。
ハードモードのアルカシスと対戦するには、各ハードモードを連続で突破する必要があります!

試練と同様に、プレイヤーの皆さまは自由に難易度を変更することができます。
もちろん、ハードモードのボス戦が難し過ぎると感じる場合は、いつでも通常の難易度で挑戦することができます。

狂気の報酬

プレイヤーの皆さまがストーンガーデンへと降り、アルカシスの暴悪無類な創造物に立ち向かえば、装備セットやモンスターマスク、コレクション、実績など、このダンジョンでしか手に入らないユニークな報酬を発見することができます。

これには強力なクラグレンの遠吠えセット(中装)も含まれています:


クラグレンの遠吠えセット

  • クラグレンの遠吠え:中装
    • (2)武器クリティカルを833追加
    • (3)スタミナ再生を129追加
    • (4)武器ダメージを129追加
    • (5)最近ダメージを与えていた敵が死亡すると遠吠えを放ち、15メートル以内の味方3人に参戦シナジーを与える。
      シナジーを発動すると、自身と発動者に12アルティマが与えられる。
      この効果は20秒ごとに発動する。


「このセットは自分にアルティマを詠唱するだけでなく、チームメイトも同時にサポートしたいと考える積極的なプレイヤーに最適なセットです。このセットを装備すれば、探索の成功へとチームを導くことができます。」と、ZOSのコンバットデザイナーの一人であるNadav Pechtholdは説明します。

このユニークなセット(他に2つあります)に加え、ストーンガーデンにはストーンハスクという名称の新しいモンスターマスクも登場します。
これをその肩防具と組み合わせると、重攻撃でダメージを与える鎖を作成することができ、武器ダメージも強化することができます。

「ストーンハスクは、ダメージと累積の生成を最大限にするためにプレイヤーキャラクターを配置することが鍵となるミニゲームのような体験をもたらします。経験豊富なプレイヤーが使用すれば、範囲攻撃ダメージと最大450の武器ダメージの両方を与えることができます。」と、Nadavは話します。

これらの強力なアイテムだけでなく、難易度ベテランのダンジョンを完了すると獲得可能な記念品「ほぼ安定した薬のジャグリング」や、難易度ベテランハードモードのダンジョンで死亡することなく20分以内に3体のボスと戦い、完了すると獲得可能な称号「真の天才」(ついに、タムリエル全土があなたの優秀さを認めるのです!)など、複数のダンジョン限定のコレクションを獲得することもできます。

狂気の笑いに満ちています

狂った錬金術師のアルカシスが自身の暗黒の研究室で作り上げるものが何であれ、それは間違いなく西スカイリムの人々に破滅をもたらすものとなるでしょう。
ストーンガーデンに入る準備を整え、狂った錬金術師の手下たちと戦いながら進み、手遅れとなる前に彼の恐ろしい実験を阻止しましょう!
スカイリムの闇の中心の新しいダンジョンやストーリーが楽しみな方はTwitterでお知らせください。

1年に渡り続くスカイリムの闇の中心の冒険の一部として、DLCゲームパック「ストーンソーン(Stonethorn)」が8月24日に登場します。
この新しいDLCゲームパックには、ESOの全プレイヤーの皆さまへ向けた無料のベースゲームパッチであるアップデート第27弾が含まれています。


最新ニュース