エルダー・スクロールズ・オンライン ブラックウッド

古遺物システム:ベーシックガイド FAQ

新しい古遺物システムでは、長く忘れ去られた遺物、宝、そして知識を求めてタムリエル中を探索することができます。今回のFAQガイドで、エルダー・スクロールズ・オンライン:グレイムーア(Greymoor)と共に登場するこの新しいシステムについて必要なことを学びましょう!

古遺物システムとは何ですか?

古遺物システムとは、新章「グレイムーア」に含まれる新しいゲーム内アクティビティです。
タムリエルに隠された遺物や宝のありかを占いで探し当て、発掘することができるシステムです。

古遺物システムを使用することで、コレクション(家具、騎乗動物、その他のアイテム)等を含む報酬を獲得することができます。
さらに、地域に隠された歴史や伝承を解き明かすこともできます。


どのゾーンで古遺物を見つけることができますか?

古遺物は、ほとんどのゾーンで見つけることができます!
新しいゾーンの西スカイリムはもちろん、これまでに登場したESOのベースゲーム、チャプター、DLCゾーン(皆さまが想像もしないゾーンも含まれます)のほとんどすべてのゾーンで、古遺物を探し出し発掘することができます。
シロディール、帝都、ブラックリーチでは古遺物を見つけることができないためご注意ください(ただし手掛かりを見つけることはできます)。
今後、すべての新しいゾーンに追加の古遺物を実装する予定です。


古遺物を探し始める方法は?

タムリエルの隠された歴史を巡る旅を始めるには、西スカイリムのソリチュードの街にある古遺物収集家協会(吟遊詩人の大学の隣に位置しています)を訪れ、ヴェリタ・ヌミダに話しかけましょう。
そして、彼女から古遺物収集家の目、チュートリアルクエスト、基本的な手掛かりを受け取りましょう。
最初のクエストを完了後すぐに古遺物を探し始めることができますが、新しいシステムを完全に把握するためには、ヴェリタから受け取る両方のクエストを完了することをお勧めします。


手掛かり

手掛かりとは何ですか?

手掛かりとは、特定のゾーンで新しい古遺物を探すためのヒントや助言のことです。
日記にある古遺物の書のセクションから、入手した手掛かりを確認することができます。
そこでは、ほとんどすべてのゾーンの古遺物に関する手掛かりを確認することができます。


どうすれば手掛かりを入手できますか?

古遺物収集家協会に参加すると、タムリエル中の古遺物に関する多数の手掛かりを自動的に受け取ることができます。
さらに、モンスターや宝箱、行商人からのドロップなど、探検やクエストといった多くのアクティビティを通して手掛かりを得ることもできます。

ほとんどのゾーンに、手掛かりを必要とせず、すぐに探索できる基本的な古遺物もあるためご注意ください!
最後に、ゲーム内アクティビティで獲得した手掛かりは、最初に獲得してから30日後に期限切れとなります。
手掛かりは消えてしまいますが、いつでもその手掛かりを再発見することはできます。


どこで手掛かりを確認し、使用することができますか?

手掛かりは、日記にある古遺物の書のセクションから確認することができます。
そこでは場所、報酬、または難易度に基づいて、様々なゾーンの手掛かりの中から実際にどの手掛かりを占うのかを選択することができます。



ゾーンマップから発掘可能な場所を見つけましょう

古遺物システムを所有していない、または新章「グレイムーア」をアンロックしていない場合でも手掛かりを獲得することはできますか?

はい、新章「グレイムーア」をアンロックしていなくても、手掛かりを獲得することは可能です。
しかし、新章「グレイムーア」を購入し最初の古遺物収集家協会のクエストを完了させるまで、手掛かりを使用することはできません。


他のプレイヤーと手掛かりを交換することはできますか?

いいえ、他のプレイヤーと手掛かりを交換することは現時点ではできません。


占い

占いとは何ですか?

古遺物システムに含まれる2つのミニゲームのうちの1つである「占い」は、手掛かりの中に隠された秘密を解き明かし、ゾーン内にある古遺物の発掘場所を発見することができるミニゲームです。



古遺物収集家の目で手掛かりを占いましょう

占いでは、古遺物収集家の目(古遺物収集家協会に加入すると獲得できます)と呼ばれる不思議な遺物を使用し、古遺物が眠る場所を突き止めることができます。

どうすれば手掛かりを占うことができますか?

(日記またはゾーンマップから)古遺物の書のメニューにアクセスすることで手掛かりを占い、ミニゲームを完了することができます。
手掛かりを獲得したゾーン内でのみ、その手掛かりを占うことができます。

手掛かりを占うには、古遺物収集家の目を使ってボード全体に意識を向けてマスを獲得していきます。
最終的には「発掘ポイント」と呼ばれるマスが光ります。
占いはボードの一番下の中央部から始まり、マスと呼ばれる隣接されたセルを選択していくことで操作範囲を拡大することができます。
同じ種類のマス(様々な種類のマスが表示されます)が隣接している場合はそのマスも同時に獲得することができます!

ボード上を移動してすべての発掘ポイントを獲得し、古遺物の発掘場所を特定しましょう。
発掘ポイントを獲得するごとにマップ上にある偽の発掘場所が減少していくため、正しい発掘場所を発見するために必要な移動回数を減らすことができます。



マスを選択してボード上を移動し、発掘ポイントを特定しましょう

ボード上での移動回数が限られており、ボードの広さも都度変更されるため、そう簡単に発掘場所を発見することはできません!
しかし、心配は要りません。
アビリティを使用し占いのスキルラインをレベルアップさせることで、より簡単にボード上を移動できるようになります。
スキルラインの詳細は下記をご確認ください。


占いのスキルラインはどのように役立ちますか?

古遺物を掘り起こし関連する実績を達成していくと、ワールドのカテゴリー内にある占いのスキルラインが進行していきます。
スキルラインのレベルアップに伴い、より難易度の高い手掛かりを占う、特別な占いアビリティをアンロックする、占いの手順を大幅に簡略化するなど、スキルポイントを様々なパッシブに使用することができます。


占いアビリティとは何ですか?

占いのスキルラインでは、占いで使用することができる3つのユニークなアビリティをアンロックし、それらを向上させることができます。

  • 結合(アンロックが必要):6角形のマスの集まりを、中央のマスと一致するよう変換します。
  • 拡張(アンロックが必要):操作しているエリアに隣接している、選択されたタイプのすべてのマスと、それに一致する隣接マスを獲得します。
  • 遠見(アンロックが必要):操作するエリアから一列すべてのマスを獲得します。

これらのアビリティは移動回数を消費しません。
また、発掘ポイントを獲得するとアビリティが半分チャージされ、フルチャージされるとアビリティが再度使用可能になることを覚えておいてください!
一度これらのアビリティを使用すると、占いにおけるそれらの重要性に気づくでしょう。


手掛かりの占いを完了できなかった場合はどうなりますか?

移動回数を使い切るまでにすべての発掘ポイントを獲得できなくても問題ありません。
一度でも発掘ポイントを獲得していれば、古遺物を発見できる可能性がある発掘場所の探索を開始することができます。
すべての発掘ポイントをアンロックしていない場合、偽の発掘場所にもいくつか遭遇するかもしれませんが、多くの熱心な古遺物収集家たちはそんなことは気にしません!

より多くの発掘ポイントを占いたい場合は、いつでも再挑戦することができます。
古遺物の書には、手掛かりからアンロックされた発掘ポイントの数が表示されます。


発掘

発掘とは何ですか?

古遺物の発掘場所を見つけると、長い間隠されていた物を発掘することができます。
ゾーン内の特定のエリアがマップ上でハイライトされ、それらが古遺物が発掘できる可能性のある場所になります。



占いで古遺物のありかを探り当てたら、次は発掘です!

発掘場所のうち、古遺物があるのは1か所のみとなるためご注意ください。
残りは偽の発掘場所ですが、それでも何らかの宝は見つかるかもしれません。


どうすれば発掘できますか?

古遺物が見つかる可能性のある発掘場所に移動したら光り輝く箇所を探し、その場所を発掘しましょう。
発掘場所にいる時に古遺物収集家の目をクイックスロットで使用すると、発掘すべき場所を指し示してくれます。
とても便利ですよね!
このツールは30秒に1回しか使用できないため、目的の場所を見つけるには、周囲を見渡して少し探索する必要があります。

発掘を行う際、数多くのツールが隠された宝の発見に役立ちます。
古遺物収集家の目やハンドブラシを使用すると、古遺物の探知や土の移動ができ、今後さらに多くのツールアンロックできるようになります。



発掘準備の整った発掘場所

古遺物を発掘する際の行動回数は限られており、アイテムを掘り起こす前に行動回数が無くなると発掘失敗となるのでご注意ください。
また、発掘場所から発見できるアイテムは古遺物だけとは限らないため、注意して素早く発掘するとボーナス報酬を獲得できる可能性があります。

どんなツールを使用して発掘するのかはすべて自由です。
占いと同様、発掘のスキルラインをレベルアップさせることで、ツールの効果の向上や新たなツールの入手が可能になります。
発掘のスキルラインの詳細は下記をご確認ください。


発掘のスキルラインはどのように役立ちますか?

古遺物を掘り起こし実績を達成していくと、ワールドのカテゴリー内にある占いの発掘のスキルラインがレベルアップしていきます。
発掘のスキルラインのレベルアップに伴い、発掘場所や宝箱が発見しやすくなる、発掘時の行動回数が増加する、追加の発掘アビリティがアンロックできる(下記で解説)など、スキルポイントを様々なパッシブに使用することができます。



特別なツールを使い、慎重に古遺物を発掘しましょう

発掘のアビリティとは何ですか?

発掘のスキルラインを使用すると、発掘場所で利用できる予言者のアビリティとハンドブラシツールの両方を自動的にアンロックすることができます。
さらに、それらのツールをレベルアップすることで、以下の追加のツールをアンロックすることができます:

  • 予言者:アイテムが埋まっている場所を「探知」するのに役立ちます。
  • ハンドブラシ:少量の土を取り除きます。レベルアップさせると、こてと重いシャベルが利用可能になります。
  • こて(アンロックが必要):マス1個分の土を取り除きます。
  • 重いシャベル(アンロックが必要):広範囲から少量の土を取り除きます。

アイテムの発掘に失敗するとどうなりますか?

行動回数を使い切り古遺物を発見できなくても問題ありません。
同じエリア内で別の発掘場所を見つけ、再挑戦することができます。


報酬

古遺物システムからはどのような報酬が獲得できますか?

古遺物の占いと発掘により、世界中の報酬が獲得可能です。獲得可能な報酬は下記となります:

  • 強力な秘術の装備
  • 新しいタトゥー、装飾、感情表現
  • 行商人に売却すると合計で300,000ゴールド以上の価値がある貴重品!
  • 3つの新しい太古のモチーフ
  • 強力な新しい攻城兵器であるマジカの槍
  • 新しい騎乗動物「漆黒のドワーフ・ウルフ」
  • アンティーク地図やオルゴールなどを含む、多数の新しい家具!

古遺物システムで様々な遺物を掘り出しましょう

これらの報酬に加え、アイテムを掘り当てる度にそのアイテムにまつわる伝承を発見することができます。
古遺物システムでは、報酬として価値のある宝やコレクションだけでなく知識も手に入るのです。

ゾーン内の古遺物をすべて発掘したのか、確認する方法はありますか?

日記にある古遺物の書のセクションから、ゾーンでの進捗を確認することができます。


今後、新しい古遺物が追加されることはありますか?

はい。新しいゾーンと共に新しい古遺物も登場します!


他のプレイヤーと古遺物を交換することは可能ですか?

ほとんどの古遺物は他のプレイヤーと交換できませんが、モチーフページとボーナス戦利品のルーンは例外です。


長きに渡り失われていたタムリエルの宝をすべて見つけ出すのが待ちきれませんか?
ソリチュードの古遺物収集家協会は、未来の考古学者、歴史家、占い師を募集しています。
誇り高き大歴史家の称号への道のりは、新章「グレイムーア」と共に登場する新しい古遺物システムから始まり、莫大な富と知識が皆さまを待っています!
隠されたタムリエルの歴史を発見するための、大冒険に出発する準備はできていますか?
Twitterでお知らせください。

1年に渡り続くスカイリムの闇の中心の冒険の一部である、エルダー・スクロールズ・オンライン: グレイムーア(Greymoor)は5月26日(火)にPC/Macに登場予定です。
今すぐグレイムーアを早期購入し、ユニークなボーナス報酬とゲーム内の騎乗動物「要塞破りの軍馬」(デジタル限定:条件があります)をすぐに手に入れましょう!お見逃しなく!

最新ニュース