エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

パッチノート v5.2.5(3)

修正及び機能改善:ベースゲーム




同盟戦争&PvP

キャンペーン

  • キャンペーンのルールをより詳しく説明するために、キャンペーンのカテゴリー名を変更しました。


グラフィック&アニメーション

全体

  • NPCを動けない状態にした後に彼らに話しかけると、突然問題が発生しなくなりました。
  • 短剣のリスタイルのプレビュー中に、短剣がプレイヤーキャラクターに接触していた問題を修正しました。
  • インドリクの鞍を調整し、伸びやクリッピングを防止しました。


モデル

  • ハコシャエの祭りの装飾の色合いを、一貫性が出るように調整しました。
  • 肩防具に付いている武器と盾の装着を改善するために、メファーラの落とし子の肩防具を更新しました。
  • 鎧の手首部分を奇麗にするために、グレンモリル服セットを調整しました。
  • ウェルキーナとラ・ガーダのリスタイルを使用し、特定のヘルメットとマスクを組み合わせることで、アルゴニアンとカジートにビジュアルの視覚的問題を引き起こさなくなりました。


地形

  • 様々な植物のコリジョンを更新しました。


視覚効果

  • 嵐の精霊熊の体と特定の騎乗動物の光る目などの、様々なエフェクトの視覚的質を改善しました。


オーディオ

全体

  • NPCの多数のオーディオキューイングが欠落していた問題を修正しました(例えば、プレイヤーがNPCに近づいた時に、NPCが挨拶をします)。


戦闘&ゲームプレイ

全体

  • モンスターを倒した時と、ワールドの各地で種類に応じたイベントを完了した時に得ることができる経験値を標準化しました。
    • 洞窟やパブリックダンジョンで獲得することができる、一般的な経験値の量を拡大しました。
      特定の洞窟やダンジョンでは、経験値が縮小するという異常な結果を得ていたため(ヌシュレフティングス)、同様の種類のコンテンツと値が合うように調整しました。
    • クラグローンのグループコンテンツは、スカイリーチ地下墓地に近い量の経験値を得ることができるようになりました。
    • 特定のワールドにて、(ドラゴンスター・アリーナ)のような種類と経験値を合わせるために、通常経験値を増加しました。
  • NPCが知らない犯罪に関してコメントすることが無くなりました。


モンスター

  • 複数のモンスターが、チャージの詠唱に成功したのにも関わらずチャージができなかったことが原因となり、アニメーションが正確に表示されなかった問題を修正しました。
  • 巨大な怪物は、戦闘中に回転ではなくスライドしていた問題を修正しました。
    • 非戦闘時に、熊が時々正常に回転しなかった問題を修正しました。
  • ボグブライト
    • 燃焼により残ったミートの袋を獲得することが、1人称視点でより簡単に行えるようになりました。
  • 守り手
    • 重攻撃をブロックすると、準備が正常に終了するようになりました。
    • パワーバッシュが気絶ではなく混乱を与えていた不具合を修正しました。
  • ドラゴン
    • 地のスパイクを使用した時、エルスウェア全土の地上を揺らすことが無くなりました。
    • 頭突きを詠唱した時に攻撃を受ける相手がいなかった場合、頭突きは発動しないようになりました。
    • 横移動が、攻撃が表示される前にプレイヤーキャラクターにダメージを与えなくなりました。
  • 炎の精霊
    • 爆発が起こる前に炎の精霊が消滅した時に燃焼のダメージを与えなくなりました。
    • 炎の精霊を詠唱中にCC状態になった時、溶岩噴出のダメージをターゲットに与えなくなりました。
    • 溶岩噴出を発動するには、ターゲットに照準を合わせることが必要となりました。
  • 氷結の精霊
    • 凍った大地が、ターゲットを中心とする攻撃範囲の作成を遅らせ、2回目の攻撃の視覚効果を表示するようになりました。
    • アビリティが発動された後に、ターゲットがプレイヤーキャラクターから離れた時、氷結の精霊が近接攻撃の詠唱を止める確率が下がるようになりました。
    • 白霜の拳が氷結ダメージを与えるようになりました。
    • 氷結の精霊から近い距離で減速を発動した時でも、バフトラッカーで追跡できるようになりました。
  • クワマー・スクリブ
    • グラーウッドのクワマー・スクリブが動いている時に、アニメーションが表示されなかった問題を修正しました。
  • マッドクラブ
    • ヒューズベインのマッドクラブが動いている時に、アニメーションが表示されなかった問題を修正しました。
  • ネクロマンサー(死霊術師)
    • 生贄のアビリティが、モンスターではなくプレイヤーキャラクターが死んでしまう原因となっていた問題を修正しました。
    • 生贄を使用しても、モンスターが亡霊を動かしたり、召喚したりすることがなくなりました。
      その代わりに、同じ戦闘に参加している同盟のプレイヤーキャラクターにダメージシールドを適用するようになりました。
  • ナイトブレイド
    • NPCのナイトブレイドが神速の影で常に戦闘を開始していた問題を修正しました。
  • ショーク・ファブリカント
    • スタティックディスチャージが、クライアントとサーバーのモンスターの位置を同期させなかった問題を修正しました。
  • 呪術師
    • 渦巻く鞭打が反射された後に、攻撃を受けたターゲットの体力が正確に表示されるようになりました。
    • 渦巻く鞭打によって死亡した呪術師が、渦巻く鞭打が消滅するまで立ち続けていた問題を修正しました。
  • 嵐の精霊
    • アビリティが発動された後に、ターゲットがプレイヤーキャラクターから離れた時、嵐の精霊が近接攻撃の詠唱を止める確率が下がるようになりました。
    • ストームバウンドの投射物が、詠唱が完了する少し前ではなく、詠唱が完全に完了した後に作成されるようになりました。
    • ストームバウンドのデバフが、ターゲットとターゲットの同盟からも視認することができるようになりました。
    • 動きながら打撃を詠唱できるようになりました。
  • ウェアウルフ
    • ターゲットが逃げた場合、粉砕の跳躍のアニメーションやクールダウンが終了しなかった問題を修正しました。
  • ゾンビ
    • 嘔吐のテレグラフのタイミングを改善しました。


クラフト&経済

全体

  • シローディールでの材料を集める時、しゃがむ動作によって収穫が妨害されなくなりました。
  • クラフト台か服飾台を使用している時は、しゃがむ動作がキャンセルされるようになりました。
  • インターフェースの色を変更すると、薄っすらと別の色が表示されていた問題を修正しました。
  • 服飾台の頭のスロットを、兜を装備していない状態でクリアした時、正確に前回のスタイルセットを取り除くようになりました。
  • 不気味な目のボウルのレシピから余分なハイフンを削除しました。
  • すべてのクラフトされた食べ物が、正確なバフを記載している有効な効果のリストに表示されるようになりました。
  • 水が少ない下記のゾーンに潜在的な釣り場を追加しました。
    • アリクル砂漠
    • バル・フォイエン
    • イーストマーチ
    • ゴールドコースト
    • グリーンシェイド
    • リーパーズ・マーチ
    • リベンスパイアー
    • ストンフォール
    • リフト


クラウンストア&クラウン木枠箱

全体

  • クラウンストアにある、特定の捧げ物のプレビューが、ストアを出た後にプレイヤーキャラクターを透明にしていた可能性があった問題を修正しました。
  • 数個のインベントリー上のメッセージと、サービストークンアイテムを改善しました。
  • Macのゲームクライアント上でクラウン木枠箱を開封する時に、クラウン木枠箱に発生していたグラフィックの問題を修正しました。


ダンジョン&グループコンテンツ

全体

  • 意図された人数制限よりも多くのプレイヤーキャラクターがダンジョンと試練に参加することができていた問題を修正しました。


ダンジョン

  • フンガル洞窟2
    • ガマイネ・バンドゥ
      • シャドウ・トーメンターを倒した時、経験値を獲得することができなくなりました。
      • 影の鎖が、アクティブ効果UIに表示されなくなりました。
    • メファーラの落とし子
      • 影の誘因と死が唯一の救済は、アクティブエフェクトUIに表示されなくなりました。
  • 狂気の地下室
    • ウルグナ・ソウルリーバーを倒すと、実績に関連する報酬を必ず獲得できるようになりました。


試練

  • ヘル・ラ要塞
    • ガーゴイルは、攻撃が届かないプレイヤーに攻撃を行わなくなりました(特に胸壁にて)。
    • 石化のふいごは、プレイヤーキャラクターに通常のアイコンを適用しなくなりました。
    • 篭手の中庭に入った最後のプレイヤーが、門の外に出てしまい、そのまま戻れなくなっていた問題を修正しました。


探索&アイテムリスト

全体

  • 道化師祭りのジョークポッパーを使用しながら、移動することができなくなりました。
  • オニキス・インドリクと純雪のインドリクが、アンロックすることなくコレクションで確認できるようになりました。
  • エンジンのガーディアンの仮面と肩防具スタイルのコレクションはアンロックされるまで、類似したアイテムと同じように、コレクションメニュー内で非表示となるよう調整しました。


直観記憶

  • 下記の本に、過去のクエストのコピーを追加しました:
    • 上級公女の手紙
    • クリサンドラ・エドラルドの日記、第1巻
    • クリサンドラ・エドラルドの日記、第2巻
    • クリサンドラ・エドラルドの日記、第3巻
    • ヴァヌスへのメモ
    • ケナーシズルーストの条約


かたみ

  • マーセロクの腐敗のかたみがアクティブになっている最中は、デバフが表示されなくなりました。


ハウジング

全体

  • 家具商人のNPCは、家がない家主を責めず、適切に挨拶するようになりました。
  • 標的ダミーが戦闘バフの方向を正確に計算するようになりました。


家具

  • 「設計図: ハグレイヴンの大鍋(荒い石) 」の名称を「設計図: ハグレイヴンの大鍋(儀式) 」に修正しました。
  • 家具を素早くセットすると、プレイヤーキャラクターの前方ではなく、遥か頭上に出現する可能性があった問題を修正しました。
  • エルスウェアの門(傑作)の家具は、建築資材の項目ではなく、構造カテゴリーの戸口の項目に出現するようになりました。
  • グランドウルフ胸像家具のグラフィックに関する問題を修正しました。
  • 「結婚式の花(青)」と「結婚式の花(ピーチ)」を、植物のカテゴリーから付呪された照明のサブカテゴリーに移動しました。
  • 家具「レッドガードの囲い(アーチ)」の名前とレシピが一致していなかった問題を修正しました。
  • 本体意図していた通りに、家具「木(砂漠アカシア)」が風によってやさしく揺れるようになりました。
  • エルスウェアの一部のカーペットが意図よりも選択するのが難しかった問題を修正しました。
  • 特定の環境下で、プレイヤーキャラクターが配置モードに再度切り替えるまで、家具とインタラクトできなかった問題を修正しました。




  • 死霊の家で、カメラが突き抜けることができた隙間があった問題を修正しました。
  • 死霊の家の特定の角で、点滅する小さい線(Zファイティング)が出現していた問題を修正しました。
  • 死霊の家にて、家の名称が「Wraithhome」ではなく画面の上右に「Wraithome」で表示されていた問題を修正しました。
  • 死霊の家にある3種類の家具が、クラウンストアから獲得した同一の家具に積み上げることができなかった問題を修正しました。


その他

全体

  • キャラクターに影響を及ぼす可能性のある様々なデータ破損を修正するため、同じアカウントからログインする時に30秒の待機時間を追加しました。
    同じアカウントでこの30秒以内にログインしようとすると、すでに使用しているアカウント画面にエラーメッセージが表示されます。
    • 注意:これは、キャラクターの変更に影響を及ぼしません。


クエスト&ゾーン

バンコライ

  • リベンスパイアーにある、酒場の調理場の火が、プレイヤーに裏世界を見せていた問題を修正しました。
    カーテンの後ろにいる男は、気にしないでください。


コールドハーバー

  • デイドラのレンズを通して:黄昏の書庫にあるのぞき窓から、適切に覗くことができるようになりました。


グラーウッド

  • エルデンルートの天球儀:アイレンの台詞「遅れてはいけない」が、本来表示されるべきタイミングより遅れて表示されていた問題を修正しました。
    プレイヤーの皆さま、申し訳ございません。予定通りに修正いたします。


モーンホールド

  • プレイヤーキャラクターが栄光を探す者への攻撃を決断すると、椅子の側に立ち、報復無しの最適な攻撃の受け方を熟考するのではなく、プレイヤーキャラクターに対して自身の栄光を求めるようになりました。


リーパーズ・マーチ

  • ラウル・ハの無法者の隠れ家で、3人のNPCが一部の非表示のデータにおいてギルド商人として表示されていた問題を修正しました。
  • 残酷な状況:シャザハが指示されると適切に戦うようになりました。
    また、彼女が最後の儀式を始める前にプレイヤーキャラクターが話しかけると、変な真似をすることがなくなりました。


シャドウフェン

  • シャドウフェンの土から最も深い闇のコピーが発掘されました。
  • 最後の生き残り:ツァンジを倒すためのステップに関するエリアピンが巨大ではなくなりました。
  • 痩せた者達:クラヴィカス・ヴァイルは、スティルライズ村の礼拝堂にある扉の両方が仕様書に準拠しているか確認するよう、タムリエルの建築財団から命じられました。
    特に、両扉の間にある隙間を消し、同様の外観となるように修正するよう命じられました。
    また今度確認しますね、チャッキー・ヴァイル。


ストンフォール

  • 尖塔を登って:このクエストを放棄すると、破壊された結界が適切に再度現れるようになりました。


魔女祭り

  • ウィッチマザー・オリヴェを召喚後に彼女から離れ、再度召喚した場合、話すためのピンが頭上に表示されなかった不具合を修正しました。


UI

全体

  • 特定の文章に多数の誤字や、不適切なハイフンの使用があった問題を修正しました。
  • HUD上に出る他の通知と同じように、「リーダーの元へ移動」の指示の表示が、準備チェックなどの重要な通知を隠してしまわないように位置を変更しました。
  • グループチャンネルで、ブロック中のプレイヤーを確認することができた問題を修正しました。
  • コレクションにあるアイテムのツールチップが、スクロールによって消えてしまった問題を修正しました。
  • プレイヤーキャラクターのネームプレートが蜘蛛タイプの騎乗動物に乗るときに低すぎた問題を修正しました。
  • 強化された武器とアーマーが最初からフルチャージまたはコンディションを満たしていなかった問題を修正しました。
    強化された武器とアーマーは、自動的にフルチャージまたは完璧なコンディションに回復するようになりました。
  • マップ上のダンジョンアイコンは、完了後に完了のテキストを表示していなかった問題を修正しました。
  • 「リーダーの元へ移動」のプロンプトは、プレイヤーキャラクターがグループを離れる、あるいは削除されると消えるようになりました。
  • コレクションメニューから通知メニューに移動する時、発生していた可能性があるUIエラーを修正しました。
  • キーバインドテキストが重複していた可能性あるクラウンストア内の問題を修正しました。


コレクション

  • 一部のコレクションが、正しく分類されなかった問題を修正しました。


クラフト

  • スタイルスロットの色をクリアしても、前回使用していた色と新しい色が同じ場合、新しい色に塗り替えることができなかった問題を修正しました。
  • 2回ではなく、1回のクリックのみで試料や溶媒をクリアできるように、クラフト台を更新しました。
  • 解体及び付呪抽出画面で、いくつかの紛らわしい言い回しを修正しました。


ゲームパッドモード

  • 「エリアから追放中…」のタイマーが、バフトラッカーと重複していた問題を修正しました。
  • クラウンストアで、アイテムのギフト送信を取り消すとUIエラーが発生していた問題を修正しました。
  • 複数の通貨報酬のあるクエストで、その報酬がアイテム報酬と重なることがあった不具合を修正しました。
  • MacでPS4コントローラーのタッチパッドを使うとマップを開けることができるようになりました。


ゲームプレイ

  • 戦闘テキストが、他のプレイヤーキャラクターに適用したシールドによって吸収されたダメージを表示するようになりました。ギルド&ギルド機能
  • ギルド銀行の預け入れの権限を失うと、カテゴリーが「全て」以外空白になっていた問題を修正しました。
  • ギルドストアのUlにあるリストのタブのテキストに、ギルドメンバーでないためアクセスすることができない旨を表記するテキストを追加しました。
  • プレイヤーキャラクターはギルドで進級されるか級を落とされるとき、注意メッセージが表示されるようになりました。
  • 断るか取り消すことのあったギルド招待で「プレイヤーがギルドから脱退しました」というメッセージが表示されていた不具合を修正しました。


ヘルプ&チュートリアル

  • DLCセクションにあるアンドーンテッドのヘルプのテキストを更新しました。
  • 魔女祭りとアンドーンテッドの祝典のヘルプメニューを更新しました。
  • 新生インドリクのヘルプに、コレクションの欠片である羽根とベリーが含まれるように更新しました。


既知の問題

戦闘&ゲームプレイ

全体

  • 現在、「スティック騎乗動物」に騎乗している間は、通常の騎乗速度で移動します。
    これは、今後の追加パッチノートの「徒歩」速度で修正される予定です。すみません!
  • ヴァスタリーの教えとナーヴィンタースの目のアイテムセットには、まだダッシュの恩恵が付与されていません。
    この問題は今後のパッチノートで修正される予定です。


その他

アクティビティ検索

  • 準備チェック中にグループ招待を受信すると、招待は応答しなくなります。
  • バトルグラウンドにいる時にゲームを終了すると、プレイヤーキャラクターがバトルグラウンドから離れられない可能性があります。
  • グループメンバーがバトルグラウンドに入り、プレイヤーキャラクターが入らなかった場合、グループウィンドウの位置が正常に更新されません。
  • グループメンバーがバトルグラウンドに入り、プレイヤーキャラクターがバトルグラウンドに入らずに、その後そのグループメンバーがバトルグラウンドから離れた場合、グループメンバーがオフラインとして表示されます。
  • 接続の切れたプレイヤーが、グループから離脱した後にダンジョンに再びログインすると、「エリアから追放中」のタイマーが短時間表示されません。
  • グループメンバーがすでにバトルグラウンドにいる間、プレイヤーキャラクターが現在バトルグラウンドの順番待ちをしているように見える可能性があります(システムは許可しませんが)。
  • バトルグラウンドを開始するのに十分なプレイヤーキャラクターがいるにも関わらず、バトルグラウンド開始前の「プレイヤーを待っています」の段階で、数秒間、余分に時間がかかる可能性があります。



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