エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

パッチノート v4.3.6

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

エルダースクロールズオンラインv4.3.6では、前回のパッチノートでご紹介した攻城兵器の攻撃力と砦の段差での修正に加えて、ダンジョンコンテンツにおいての多数の修正と調整を行いました。
また、バーの切り替えに関する問題やアビリティ「黄昏の拷問者」、一部の一般的なゲームクラッシュなどの問題も修正しました。
このパッチのサイズは約184MBです。

目次一覧

  • 修正及び機能改善
    • DLCゲームパック&チャプター
      • リーチの双角(Horns of the reach)
      • インペリアルシティ(Imperial City)
      • モロウウィンド(Morrowind)
      • サマーセット(Summerset)
      • ウルフハンター(Wolfhunter)
    • 戦闘&ゲームプレイ
      • 戦闘&アビリティ
    • ベースゲーム
      • 同盟戦争&PvP
      • ダンジョン&グループコンテンツ
      • 探索&アイテムリスト
      • ハウジング
      • その他
      • UI



修正及び機能改善:リーチの双角(Horns of the Reach)




ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • ブラッドルート・フォージ
    • ストーンハート
      • 石の精霊を倒した時に正常なアニメーションが表示されるようになりました。
    • ガルチョブハル
      • 様々な効果範囲のテレグラフを見やすくしました。
      • ガルチョブハルが与えるすべてのダメージ量を縮小しました。
      • 難易度ノーマルで、ガルチョブハルの焦土によるダメージ量を縮小しました。
      • 難易度ベテランで、溶岩噴出のダメージ量を縮小しました。
      • ガルチョブハルのふいごの発動時に画面が揺れる効果を追加しました。
      • 石の精霊をガルチョブハルとの戦闘から取り除きました。
      • ファイアー・ショークの体力を縮小しました。
      • ガルチョブとの戦闘中に召喚されるファイア・ショークの召喚頻度が少なくなり、より多くのファイア・ショークが召喚されるようになりました。
      • ファイアー・ショークの溶岩球のアビリティと炎のサージのアビリティによるダメージ量を縮小しました。
      • プレイヤーキャラクターがファイアー・ショークの岩球に狙われた際に、画面の中心にメッセージが表示されるようになりました。
      • ファイアー・ショークの溶岩球によって追尾されるプレイヤーキャラクターに、点滅するテレグラフを追加しました。


修正及び機能改善:インペリアルシティ(Imperial City)




ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • 白金の塔
    • プラナー・インヒビター
      • プレイヤーキャラクターがインヒビター・ピニオンを妨害した際に、自身に付加されていた熱射を完全に解除できるようになりました。
      • 熱射がデバフとして正しく表示され、12以上累積しなくなりました。
      • 熱射のグラフィック効果が正常に表示されなかった問題を修正しました。
      • インヒビター・ピニオンとの戦闘後、インヒビター・ピニオンがより早く復活するようになりました。
      • デイドラの大惨事中、プレイヤーキャラクターがプラナー・インヒビターに追尾されている際に減速の累積を受けなくなりました。
      • デイドラの大惨事中、プラナーインヒビターが狙っているというターゲットテレグラフをプレイヤーキャラクターに追加しました。
      • 次元融合のリフトが最初のドレモラを召喚するのにかかる時間を拡大しました。
      • 「次元融合のリフト」のドレモラの合計召喚数が1体になりました。
      • マグマダイバーと激変噴出を回避できるようになりました。
      • プレイヤーキャラクターからより視認でき、より多くの情報が得られるために、様々なテレグラフを更新しました。


修正及び機能改善:モロウウィンド(Morrowind)




ダンジョン&グループコンテンツ

ホール・オブ・ファブリケーションの試練

  • 戦闘中のハンターキラー・ファブリカントの「再生産されたスフィア」が戦闘完了後に再度取り除かれるようになりました。
    この変更により、ホール・オブ・ファブリケーションが再度有効化されたことにご注意ください。


修正及び機能改善:サマーセット(Summerset)




ダンジョン&グループコンテンツ

クラウドレストの試練

  • どのプレイヤーキャラクターが現在戦っているのかを評価するモンスターはより頻繁に更新されるようになりました。
  • シロリアの影、シラエダの影、レレクエンの影そしてバラナリルの影を倒した時に獲得できる経験値を縮小しました。
  • ガレンウェの影とファラリエレの影が正常な量の報酬を付与するようになりました。
  • 「倒れし者の影」のデバフが削除され、デバフを受けたプレイヤーキャラクターの死体の近くで「倒れし者の影」のモンスターが出現しないようになりました。


クエスト&ゾーン

全体

  • アリノールにあるレマンの広場に、当初予定されていた「リンマウェンの広場」という、正しい名前を付与しました。


修正及び機能改善:ウルフハンター(Wolfhunter)




ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • マーチ・オブ・サクリファイス
    • 分厚きダグルンド
      • 難易度ベテランでベアファングの狩人が与えるダメージ量小さくなりました。
      • 難易度ベテランでの、ベアファングの狩人の這い寄る冷気アビリティが、凍える汚染のデバフに適用されなくなりました。
      • 難易度ベテランで、ダグルンドの間引きアビリティを回避できるようになり、衝撃で与えるダメージの量がより少なくなりました。
      • ダグルンドの揺れる激突アビリティで全体の効果継続時間中に与えるダメージ量が小さくなり、各攻撃ごとのダメージ量は拡大されません。
        しかし、初撃によるダメージは拡大されます。
      • ダグルンドの揺れる激突アビリティが各プレイヤーに範囲ダメージを与えなくなりました。
      • 難易度ベテランのダグルンドのアビリティ「隆起」のダメージを縮小しました。
      • 焼け付くや、身を切る寒さと危険な流れを含むダグルンドの様々な継続ダメージ効果で、全体の効果継続時間中に与えるダメージ量が小さくなり、各攻撃ごとのダメージ量は拡大されません。
        しかし、初撃によるダメージは拡大されます。
      • ダグルンドの下記のアビリティのダメージ量を縮小しました:
        • 冷気の門
        • 冷風
        • 融解点
        • 雷撃の一撃


修正及び機能改善:憤怒の石(Wrathstone)




ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • マラタールの深淵
    • スカベンジング・モー
      • スカベンジング・モーが「貪る」を使用した後すぐに「嘔吐」を詠唱しなくなりました。
      • プレイヤーキャラクターの挑発のアビリティを受けたすぐ後に、スカベンジング・モーが嘔吐を詠唱しながら、標的を切り替えることがなくなりました。
  • フロストヴォルト
    • リズーク&雪崩
      • 雹内でプレイヤーキャラクターが蘇生された際に即死しなくなりました。
      • 打ち砕くが、爆発時にダメージを与えるエリアをより適切に表示するようになりました。
    • 石の番人
      • 石の番人との戦闘中のみ、サライヤが熱い足の罠を警告するようになりました。
      • 石の番人との戦闘でスキーヴァトン内を動き回っている際に、プレイヤーキャラクターが「ムヴナクの宝物庫」を離れて「フロストヴォルト」に入らなくなりました。
      • 真理検証機を作動させた後に特定の役割を果たすスキーヴァトンを選択した時、サライヤが選択したスキーヴァトンの機能情報を毎回教えてくれるようになりました。
      • 石の番人との戦闘で、様々なアビリティにカメラぶれや振動フィードバック(ゲームパッドモード)を追加しました。
      • 石の番人が重傷を負い、暴走ミサイルのアビリティを使用し始める時のグラフィック表示を追加しました。
      • 抹殺プロトコルを詠唱する際に、石の番人が衝撃の反撃を無効にするようになり、抹殺プロトコルが終了した際に、衝撃の反撃を有効にするようになりました。


戦闘&ゲームプレイ




戦闘&アビリティ

全体

  • プレイヤーキャラクターがバー切り替えの途中でスタンした場合に、バーの切り替えができなくなっていた問題を修正しました。


ソーサラー

  • デイドラ召喚
    • 黄昏の拷問者の召喚(変異):このアビリティの発動による能力ボーナスが、黄昏の拷問者に適用されていなかった問題を修正しました。


修正及び機能改善:ベースゲーム




同盟戦争&PvP

全体

  • 砦の段差にプレイヤーキャラクターが登れなかったいくつかの問題を修正しました。
    引き続き存在する他の問題の特定と修正を続けていく予定です。


バトルグラウンド

  • モル カズグールのマップの外れにあるいくつかのエリアで、プレイヤーキャラクターが境界線に落ちた時に死んでしまっていた問題を修正しました。


攻城兵器

  • 一部の攻城兵器のダメージを防げなかった問題と、一部の攻城兵器のダメージが意図されていたダメージ量よりも多かった問題を修正しました。
    今後のアップデートのために、攻城兵器全体のダメージ量の調査を行う予定です。


ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • 影のゆりかご
    • ヴェリドレス
      • ヴェリドレスの胆汁塊アビリティと看破アビリティが、難易度ハードモードのみでしか詠唱できなくなりました。
      • シャドウウィーバー、影の戦士、マロウ・フィーンドが難易度ハードモードのみに出現するようになりました。
      • 難易度ベテランモードで、ヴェリドレスが与える全体的なダメージ量を縮小しました。
      • 病気の胞子に関するすべてのマイナス効果の有効性を縮小しました。
      • 難易度ノーマルと難易度ベテランモードで、影の背骨によって与えられるダメージ量を縮小しました。
      • 難易度ベテランモードで、ヴェリドレスの影の背骨が串刺しのデバフを適用しなくなりました。
      • カタコンベで、凶器のスパイクが与えるダメージ量を縮小しました。
      • 難易度ベテランモードで、凶器のスパイクが衰弱毒を適用する、または、スタミナリソースを縮小させることがなくなりました。
      • 影の感覚を詠唱中に、ヴェリドレスが正しいアニメーションを表示するようになりました。


探索&アイテムリスト

全体

  • いくつかのアイテムセットが、試練で不正にドロップしていた問題を修正しました。
  • ニルンホーンドの特性で、シロディールの街の資源箱から致死の一撃の鎧がドロップすることがあった問題を修正しました。


実績

  • 実績「聖なるガーディアン」に必要な治癒ポイントの数は375,000ポイントではなく、正しくは275,000ポイント必要であると表記するようになりました。


直観記憶

  • レドランスタイルがモチーフの章であることを示すアイコンが、無印で表示されていた問題を修正しました。


ゾーンガイド

  • デシャーンクエスト「タイムリーな問題」のコンパスとマップ上のクエスト手順がゾーンストーリーアイコンを表示していなかった問題を修正しました。
  • より多くのクエストを受諾するためにクエスト「反撃」の完了を促すメッセージを、デシャーンゾーンガイドストーリークエストにマウスオーバーすると表示されるメッセージに追加しました。
  • ストンフォールのマップUIがバル・フォイエンのマップと重なっていたため、ゾーンガイドの自動案内に関する問題を引き起こしていた問題を修正しました。


ハウジング

全体

  • 1つのセッションで複数の家にデフォルト許可を適用すると、デフォルト許可が誤って設定されていた問題を修正しました。
    これはゲームパッドを使用しているプレイヤーのみに影響していた問題であることにご注意ください。


その他

全体

  • 騎乗動物「銀なる暁の白銀馬」を使用している際にゲームがクラッシュすることがあった問題を修正しました。


Mac ゲームクライアント

  • 長時間のゲームプレイを行っている際に起こるクラッシュの頻度が低下しました。


UI

全体

  • 添付を付けて送信したメールが、時々添付が無くなった状態で受信されていた問題を修正しました。
  • コレクションUIのゾーンDLCメニューでサマーセットが誤って表示されていた問題を修正しました。


ゲームパッドモード

  • ギルドストアでキーボードとゲームパッドを切り替える時に発生することがあったUIエラーを修正しました。



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