エルダー・スクロールズ・オンライン サマーセット

アップデート第20弾でより良い家にしよう!

アップデート第20弾では、タムリエルの家装飾人の皆様のために、ESOライフの重要な改善が2つ施されました。
この記事で、あなたの家をより良く管理する方法をご紹介します!

新機能を楽しもう!

アップデート第20弾では家装飾人の皆様のために、2つの新機能、「元に戻す」機能と「やり直す」機能、及び複数のアイテムをリンクさせ移動する機能が実装されました。

「元に戻す」&「やり直す」機能

新しい「元に戻す」機能と「やり直す」機能で、家を飾り付けしている時に行った変更を、すぐに取り消したり、元の状態に戻すことができるようになりました。
家を装飾中、1回の編集セッションから最大200回、元に戻したりやり直したりすることができるため、何も行っていないほぼ元の状態まで巻き戻すことができるのです。
元に戻す機能で、インベントリに家具を戻すこともできます。簡単ですね!

「新しい家(特に家具付きの新しい家)に入った時は、すでに素晴らしく、ほとんど何も触りたくない、と考えていました。
しかし今となっては、新しい配置が気に入らなかった場合、元に戻すことができるようになったのです」と、ESOのシステム・デザイナーの1人であるCullen Leeは話します。
アイテムのリンク機能

新しいアイテムのリンク機能で、複数のアイテムをグループとしてリンクさせ、セットをまるごと移動することができるようになりました。
今まではセットを移動させる時は、1つ1つのアイテムを個別に移動させる必要がありましたが、「親」となるアイテムを選択し、最大50個までの「子」となるアイテムをリンクさせることで、すべてのアイテムを一度に移動させることができます。
「子」となっているアイテムを選択し他のアイテムとリンクさせることもでき、そうすることでサブグループが形成され、編集がより容易になります。


アイテムの周りにポインタを合わせると、どのアイテム同士をリンクさせたいか選ぶことができる、リンクオプションを選択することができます。
最初のアイテムを移動させると、他のアイテムも一緒に移動します。
しかし、セット全体を台無しにすることなく、1つ1つの「子」となっているアイテムも調整したり、好きなだけ移動させることもできます。

「リンク機能の目標は、すべての家具を個別に動かすことなく、プレイヤーの皆様の作品を調整できるようにすることでした。
例えばゲームテーブルでは、1つのセットを作り上げるために30個以上のアイテムを使用していたことでしょう。
このアイテムを1度に1つずつ動かすことは面白くなく、すべてを完璧に移動できる保証はありませんでした。
今では、すべてのセットを素早く、そして正確に移動することができるようになったのです!」とCullenは説明します。

また、家を編集している時、最近行ったすべてのアクションが「履歴」として表示され、行った変更や追加をより簡単に見直すことができます。

より良い家を作ろう!

私たちは、ESOコミュニティがハウジング・エディターを使用して、精巧で創造的な家を作ることが大好きであることを知っています。
今回の改善により、より自信を持ってハウジング・エディターを使用することができるようになり、行ったどんな変更もすぐにやり直しでき、作成したどんな複雑なセットでも、簡単に移動することができます。
これらのハウジング・エディターの変更に胸が高鳴りますか?
Twitterでお知らせください!

アップデート第20弾は、無料のベースゲームパッチとして、DLCゲームパック「マークマイア(Murkmire)と共に登場しました。


最新ニュース