エルダー・スクロールズ・オンライン サマーセット

アップデート第18弾におけるギフト送信機能、 デイリー報酬&戦闘の変更点について

アップデート第18弾では、クラウンストアのギフト送信機能、デイリー報酬、プレイヤーが望んだままに戦闘を行えるような戦闘の変更など、すべてのエルダー・スクロールズ・オンラインのプレイヤーにとっての機能改善が行われます。
この記事で詳細をご紹介します!

アップデート第18弾はベースゲームのアップデートとして、5月21日(月)にすべてのESOプレイヤーに無料で行われます。
つまり、アップデート第18弾の新しい機能や改善点を楽しむために、ESO:サマーセット(Summerset)を購入する必要はないということです。
アップデート第18弾で行われるPvPの追加点や改善点について知りたい場合、「アップデート第18弾におけるPVPの追加点&改善点について」の記事をご覧ください。

デイリー報酬

アップデート第18弾実装後のデイリー報酬では、ゲームにログインするだけで報酬を獲得することができるようになります!
ESOにログインしたら、様々なゲーム内通貨(ゴールドや同盟ポイントなど)や、消費アイテムが含まれているユニークな報酬を獲得できます。
また、ログイン数のマイルストーンごとに、コレクションや、最新のクラウン木枠箱などの特別な報酬を獲得することができます。
最初の月には、新しいペット「サイジックのコグアル」を入手することもできます!

獲得できる報酬の数は月によって違うため、月が変わるとデイリー報酬はリセットされます。
ログインできない日があったとしても心配しないでください。
報酬が貰える日は累積でカウントされるため、ログイン報酬の進捗を失うことなく、該当月内の進捗状況から再開することができます。
しかし、すべてのログイン報酬の進捗は月の終わりにリセットされるため、月の報酬すべてを獲得できるほどの日数が残されていない場合、一部の報酬を獲得できないこととなります。

エルダー・スクロールズ・オンラインにログインしたら、新しい通知パネルに獲得可能な報酬が表示されます。
報酬はすぐに獲得することも、ゲームをログアウトする時に獲得することもできます。
クラウンストアの新しいセクション「デイリー報酬」では、報酬を獲得したり、今後の報酬や報酬の進捗がリセットされるまでの残りの日数を確認することができます。
今後の報酬を獲得できるようにするためには、現在入手可能な報酬を受け取る必要があります。
デイリー報酬を受け取らない場合、月の報酬の進捗は進みません。
すべてのプラットフォームにおいてプレイヤーが平等になるよう、デイリー報酬の最初の期間は、PC/Macにアップデート第18弾が実装される5月21日(月)ではなく、6月5日(火)となるため、ご注意ください。

クラウンストアのギフト送信機能

アップデート第18弾では、クラウンストアのギフト送信機能という新しいシステムが登場します。
この新しいシステムで、友人やギルドメンバーのために、大半のクラウンストアのアイテムを購入し、贈ることができます。

友人にギフトを贈るには、クラウンストア内で購入したいアイテムを選び、「ギフトとして購入」を選択します。
購入を行ったら、アイテムを贈りたいプレイヤーのESOーIDを入力するだけです。
また、ギフトメッセージをテンプレート、または自由入力できます。
今回の実装では、プレイヤーの家や、「即時アンロック」可能なアイテム(バッグ収納量や吸血鬼の噛み付きなど)をギフトとして贈ることはできません。
クラウンストアの家具パックや、ハウジングエディタで個別販売されている家具はギフトとして贈ることができます。

ギフトを受け取ったプレイヤーは、14日以内にギフトを受け取る必要があります。
14日以内にギフトを拒否、またはアイテムの受諾に失敗した場合、ギフトは購入したプレイヤーの元へ返却されます。
このような場合、ギフトを購入したプレイヤーは返却されたアイテムを自分で使用することはできませんが、同じプレイヤー、もしくは異なるプレイヤーにギフトを再送することができます。

クラウンストアの「ギフト目録」のセクションで、自分のギフトを確認したり管理したりすることができます。
ギフト目録のセクションでは、受領、(獲得されたか獲得されていないかに関わらず)送信、返却されたギフトを確認でき、14日間分のギフト送信の履歴が保存されています。

ギフト送信機能をアンロックしよう

ギフト送信は、アンロックする必要がある機能です。
新規プレイヤーがギフト送信ができるようになるには、ESO Plusメンバーになるか、クラウンパックを購入し、30日間待つ必要があります。
ESO Plusのメンバーではない、または、クラウンパックを購入したことのない既存のプレイヤーも、ギフト送信の機能を使用するには、クラウンパックを購入し30日間待つ必要があります。
クラウンパックの購入履歴がある、またはアップデート第18弾実装時に有効なESO Plusメンバーシップを所有している既存のプレイヤーであれば、ギフト送信は自動的にアンロックされます。

戦闘の変更

アップデート第18弾では、戦闘、アイテム、アビリティに多数の変更が施されます。
例えば、2部位のセットボーナスとしてカウントされるよう、両手武器(回復の杖、破壊の杖、両手斧など)の機能が変更される予定です。
この変更により、両手武器の可能性が劇的に高まり、プレイヤーの創造力を発揮できたり、新しいプレイスタイルを発見できるようになるはずです。

また、すべてのクラスのタンクやヒーラーの可能性を高めるため、特定のアビリティを大幅に更新する予定です。
例えば、ドラゴンナイトのアビリティ「灰の雲」は、敵を気絶状態にさせながら、自分や味方を回復するようになります。
ソーサラーのアビリティ「魔力の鎧」には、防御の効果を増加する有効な特性が付与されます。
多数の様々なクラスアビリティに更新が起こなわれるため、自分のキャラクターで異なる役割を試してみたいなら、アビリティを調べ、試してみてください!

更に、軽攻撃はダメージを与え、重攻撃はリソースを回復させる、というアイディアを強化するため、基本的な攻撃にも更新が行われます。
これに加え、プレイヤーキャラクターのマジカやスタミナのプールにより強い関連性をもたせるため、軽攻撃と重攻撃の変更も行われます。
つまり、自分の番に基本攻撃を何度も行った場合、与えるダメージ量が全体的に増加したことに気づくこととなるでしょう。

アップデート第18弾では、すべてのESOプレイヤーにとって、多数の新しい追加、更新、改善が行われます。
シロディールやバトルグラウンドPvPに行われる変更点が知りたいのであれば、こちらの記事をご覧ください。
アップデート第18弾で最も楽しみにしていることは何ですか?
Twitterでお知らせください!

アップデート第18弾は、PC/Macのプラットフォームでは5月21日(月)に無料で行われます。
この無料のアップデートと共に、エルダー・スクロールズ・オンラインの次のチャプターであるサマーセット(Summerset)がリリースされます。
ESO:サマーセットを早期購入すると、女王の恩寵パックモロウウィンドが付いてきます!
この機会をお見逃しなく!



最新ニュース