エルダー・スクロールズ・オンライン サマーセット

宝飾品クラフトのプレビュー&ガイド

エルダー・スクロールズ・オンライン:サマーセット(Summerset)がリリースされると、指輪やネックレスをクラフトしたり改良することができるようになります!
新しい6つの特性も含め、新しい宝飾技術のスキルラインについてこの記事でご紹介します。

5月21日(月)にPC/Macのプラットフォームに登場するESO:サマーセットのアップデートの一環として、宝飾品をクラフトすることができるようになります。

「宝飾品のクラフトでは、プレイヤーの皆さまがより自由にキャラクターを作成できるようにすることを目標にしています。
ゲーム内には、多くのユニークなビルドがあり、宝飾品クラフトの実装により、これらのビルドをより自由にプレイし、特定のプレイスタイルを選択できるようになるのです」と、エルダー・スクロールズ・オンラインのクリエイティブディレクターであるRich Lambertは説明します。

自分だけのネックレスや指輪をカスタマイズする方法は、他のクラフトスキルラインに非常に似ており、ESOでクラフトを楽しんでいるプレイヤーの皆さまには馴染みがあるはずです。
しかし、ある点では、宝飾品のクラフトは素材の入手方法や特性の研究がより複雑であるため、通常のクラフトよりもより多くの労力が必要になります。

「より時間をかけ、努力をした人は、宝飾品のクラフトから恩恵を得ることとなります。
それぞれの特性を探し、研究することには時間がかかります。
また、プレイヤーがすぐにすべての特性にアクセスできるようにすることで、エンドゲームのアクティビティをつまらないものにしたくなかったのです」とLambertは話します。

つまり、伝説(金品質)の指輪やネックレスを入手するための、「クラフトでない」今までの方法は、変わらず重要であり、ゲームの進行の上でより有益なものとなるということです。

「初日からいきなり伝説品質の宝飾品を作ることは非常に難しいです。
従って、ゲームの中でも最も難しいアクティビティから、伝説品質の宝飾品を獲得したベテランプレイヤーにとって、この宝飾品は未だとても役に立つものとなります。」

もし本当に宝飾品のクラフト技術をマスターしたいのであれば、スキルラインを習得し素材を集めるためにタムリエル中を冒険しなければいけません。
しかしそうすることで、強力で価値のある、新しい装備品という豪華な報酬を得ることができるのです!

宝飾品のクラフト

  • 宝飾台へのアクセス方法
  • 宝飾台を利用しよう!
  • 宝飾品クラフト用の材料
  • 宝飾品クラフトの特性
  • 宝飾品をクラフトする素材
  • 宝飾品のクラフトスキルライン
  • Q&A

  • 宝飾台へのアクセス方法


    宝飾品のクラフトには、ESO:サマーセットが必要です。
    この最新章がなければ、宝飾台を使用することはできず、マスター依頼の商人から宝飾台を購入したり、宝飾台を自宅に置くこともできません。

    ESO:サマーセットを所持していない場合、フィールドから宝飾品のクラフトに必要な素材の資源を収穫したり、新しい宝飾品のクラフトの特性が備わったアイテムを入手することはできますが、この収穫した素材を使用して、指輪やネックレスを作成したり、改良することはできません。
    しかし、これらのアイテムや素材をギルドストアに設置したり、クラフトをして貰うために友人やギルドマスターに渡すことはできます。

    宝飾台を利用しよう!

    ESO:サマーセットでは、都市やクラフトができるロケーションなどに位置している、すでにタムリエル内に設置されているクラフト台のそばで、新しい宝飾台を見つけることができるようになります。

    つまり、ジュリアノスや怒れるフンディングなどのアイテムセットのネックレスや指輪を作成できるということです。
    しかし、他のクラフトスキルラインと同様に、宝飾品のクラフトのセットアイテムには、特定の数の特性の習得が必要となるのでご注意ください。
    例えば、怒れるフンディングのセットの指輪をクラフトしたい場合、6つ以上の特性を研究している必要があります。

    宝飾台でできること:

  • 新しい宝飾品の作成:ベースや特性の素材を使用して宝飾品を作成することができます。
  • 宝飾品のクラフト素材の加工:加工された材料や特性を作成したり、原料から入手した素材を改良することができます。
  • 宝飾品の解体:素材を入手するために、宝飾品を解体することができます。
  • 注意:ESO:サマーセットのリリース後に獲得した宝飾品のみ解体することができます。
    所持している宝飾品を解体できるかどうかわからない時は、ツールチップを確認してください。
  • 宝飾品の改良:改良用の素材を使用して、宝飾品を強力に改良することができます。
  • 宝飾品の特性の研究:特定の特性が備わったアイテムをクラフトできるようになります。
  • マスター依頼の商人から、自宅用の宝飾台を購入することができますが、ESO:サマーセットへのアクセス権がないと、使用することはできないためご注意ください。

    宝飾品クラフト用の材料

    自分だけの宝飾品を作成するためには、宝飾品のクラフト用のユニークな資源「貴金層」を収穫し、「粉末」と呼ばれる未加工の素材を集める必要があります。
    クラフトすることで、この素材を「オンス」に加工することができます。
    貴金層は、鍛冶のクラフトで必要な資源が出現する、岩場、断崖、その他岩が多くあるエリアと同じ場所で入手することができ、タムリエル中で見つけることができます。
    貴金層から集めることができる粉末は、ESO:サマーセットを所持していなくても、誰でも収穫することができますが、宝飾台でオンスに加工することしかできません。
    彫刻のパッシブレベルやキャラクターのレベルに応じて、異なる種類の粉末を収穫することができます:

  • レベル1~25:ピューター
  • レベル26~50:銅
  • チャンピオンレベル10~60:銀
  • チャンピオンレベル70~140:琥珀金
  • チャンピオンレベル:150~160:プラチナ

  • 宝飾品クラフトの特性

    所持しているアイテムにユニークなボーナスを付与することができる、宝飾品のクラフト特性を使用することができるようになります。
    既存のアルケイン、健康、頑丈の特性に加え、ESO:サマーセットでは6つの新しい特性が登場します。

    これらの特性が備わったアイテムをクラフトするために、アビリティを習得したり、素材を入手することは、ある点では今までのクラフトスキルラインと同様ですが、これらの特性や素材がある宝飾品を入手する方法に関していくつかの重要な違いがあります。

    新しい宝飾品のクラフト特性とその素材は、武器の特性「ニルンホーンド」や、防具の特性「クラグローン」のように、宝飾品のテーマに沿った特定の素材から入手する必要があります。

    それぞれの特性の情報や、特性の入手方法、必要な素材は下記となります:

    アルケイン

    特性の効果:マジカの最大値を増加

    研究可能なアイテム:タムリエル中でランダムにドロップするアルケインの特性がそなわったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:コバルト。
    材料を宝飾台で加することで入手可能。

    健康

    特性の効果:体力の最大値を増加

    研究可能なアイテム:タムリエル中でランダムにドロップする健康の特性がそなわったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:アンチモン。
    材料を宝飾台で加工して入手可能。

    頑丈

    特性の効果:スタミナの最大値を増加

    研究可能なアイテム:タムリエル中でランダムにドロップする健康の特性が備わったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:亜鉛。
    材料を宝飾品のクラフトで加工することで入手可能。

    防護

    特性の効果:物理耐性及び呪文耐性を増加

    研究可能なアイテム:アンドーンテッドの宝箱から低確率で発見できる、防護の特性が備わったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:チタニウム。
    デイリーダンジョンの報酬として、原料、または低確率で加工された状態で入手可能。
    チタニウムを作成するには、10個の原料状態のチタニウムを加工する必要があります。

    三位

    特性の効果:体力、スタミナ、マジカの増加

    研究可能なアイテム:サマーセットのメインクエストライン終了時の報酬の指輪と、サイジック会のクエストライン終了時の報酬のネックレスから研究可能。

    作成に必要な素材:ドーンプリズム。
    サマーセットのタムリエルで高確率で見つけることができる、宝飾品のクラフト資源から入手可能。
    ドーンプリズムを作成するには、10個の砕かれた状態(原料)のドーンプリズムを加工する必要があります。

    注入

    特性の効果:付呪効果の増加

    研究可能なアイテム: 研究可能なアイテム:タムリエル中にあるサイジックのポータルから、注入の特性が備わったネックレスや指輪がドロップする可能性があります。

    作成に必要な素材:アウルビクアンバー。
    低確率で、サイジックのポータルから原料の状態で入手可能。
    新しいサイジック会のスキルラインを習得していないと、サイジックのポータルが出現しないため、ご注意ください。
    アウルビクアンバーを作成するには、10個の砕かれた状態(原料)のアウルビクアンバーを加工する必要があります。

    迅速

    特性の効果:移動速度の上昇

    研究可能なアイテム:宝飾品クラフトの依頼(ノーマル)をクリアした時に低確率で報酬として獲得できる、迅速の特性が備わったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:金箔ワックス。
    依頼達成証を使用してマスター依頼の商人から購入することで入手可能。

    調和

    特性の効果:シナジー効果の増加

    研究可能なアイテム:試練のウィークリークエストの通常報酬として、調和の特性が備わったネックレスや指輪を入手できることがあります。
    ESO:サマーセットのリリース前にクリアした試練のクエストから獲得した報酬には、調和の特性が備わった宝飾品は含まれていないためご注意ください。

    作成に必要な素材:ディベリウム。
    試練のウィークリークエストの報酬として高確率で加工された状態で入手可能。

    血の渇望

    特性の効果:体力が少ない敵に対して与えるダメージ量が増加

    研究可能なアイテム:新しいシロディールのデイリーランキングクエスト(繰り返し可能なクエストは除く)をクリアすると、血の渇望の特性が備わったネックレスや指輪から研究可能。

    作成に必要な素材:スローターストーン。
    同盟ポイントを使用し、シロディールにいる戦争研究者のベンダーから加工された状態で入手可能。

    また、武器や防具と同様に、特定の特性で指輪やネックレスをクラフトするために必要な特性を得るために、新しい特性が備わった宝飾品を解体することもできます。
    宝飾品を解体すると、特性に必要な素材が砕かれた状態でのみ入手可能で、使用するためには加工する必要があります。

    また、他のプレイヤーから特性が備わったアイテムを入手することもできます。
    新しい特性や、特性に必要な素材で指輪やネックレスを入手することで、タムリエル中を駆け巡ることができ、より多くのアクティビティに参加できるようになります。

    宝飾品をクラフトする素材

    指輪やネックレスを改良、クラフト、または入手するためには、宝飾台を使用して、必要な素材を所持している必要があります。

  • 上質(緑)品質:テルネ
  • 上級(青)品質:イリジウム
  • 極上(紫)品質:ジルコン
  • 伝説(金)品質:クロミウム

  • 宝飾品クラフトの材料である粉末を加工してオンスにすることで、改良された素材を入手することができます。
    粉末を加工すると、上級素材である「粒」を手に入れることもあります。
    バーを入手するためには粒を10個加工する必要があり、宝飾台でバーを使用してネックレスや指輪を改良することができます。

    また、同じ品質の宝飾品を解体することでも、粒を入手することができます。

    宝飾品のクラフトスキルラインを上げるために必要な素材を集め、高品質な宝飾品や価値のあるアイテムを入手するには、かなりの努力が必要となります。

    宝飾品のクラフトスキルライン

    今までのクラフトスキルラインと同様に、宝飾品のクラフトレベルを上げるため、スキルポイントを使用してアンロックすることができる、宝飾品クラフトのパッシブアビリティが多数あります。

    新しい宝飾品クラフトのパッシブアビリティは下記となります:

  • 彫刻家:宝飾品を特定のレベルまでクラフトすることができます。
  • 鋭敏な目:宝飾品:ワールド中にある貴金層を判別できるようになります。
  • 宝飾抽出:宝飾品を解体した時に、素材を獲得できる確率が上昇します。
  • 宝飾研究:新しい宝飾品のクラフト特性を研究する時間を縮小することができます。
  • めっきの専門知識:宝飾品を改良するために必要なバーの数を減少させることができます。
  • すべてのパッシブアビリティは何度もアップグレードすることができ、効果を拡大させることができます。

    Q&A

    ESO:サマーセットリリース前に蓄えておいた宝飾品を解体することはできますか?

    できません。
    ESO:サマーセットのリリース前に入手した宝飾品を解体することはできません。
    しかし、既存の宝飾品を改良したり、特性を研究するために使用することはできます。
    解体できない宝飾品は、ツールチップに警告文が表示されます。

    所持している宝飾品を変性することはできますか?

    はい、できます!
    変性台で宝飾品の変性を行うことができます。
    変性を行ったアイテムは、永久的にプレイヤーキャラクターに紐付けされ、既に研究済みの特性にしか変性を行えないため、ご注意ください。

    新しい特性が備わった指輪やネックレスが、既存のセットからドロップする確率はありますか?

    ありません。
    既存のセットは、新しい特性が備わった指輪やネックレスをドロップしません。
    新しい特性が備わった指輪やネックレスを既存のセットから入手したい場合、変性台で再度特性を付与する必要があります。

    新しい宝飾品の特性が備わったアイテムは、特定のゲーム内アクティビティからのみ入手可能です。

    宝飾品のクラフト依頼のクエストの認定を得るにはどうすればいいですか?

    ハイエルフのフェラリアンに話しかけて、宝飾品のクラフト認定のクエストを始めてください。
    サマーセットのアリノールの街にある、クラフトセクションの外でのみ、フェラリアンに会うことができます。
    ワールド中にある装備品のクラフトの依頼の掲示板から、宝飾品のクラフト依頼のクエストを受け取ることができるよう、フェラリアンが宝飾クラフトの認定を得るための過程を説明してくれます。

    宝飾品クラフトのマスター依頼はありますか?

    もちろんあります!
    宝飾品クラフト依頼のデイリークエストをクリアすることで、上位ランクの宝飾師は宝飾品クラフトのマスター依頼を受け取ることができます。
    鍛冶、裁縫、木工のマスター依頼と同様に、宝飾品クラフトのマスター依頼も開封するまではトレード可能で、売却することができます。
    依頼を達成すると、マスター依頼の仲介者であるロリス・フラールからアイテムを購入するために使用できる、依頼達成証を入手することができます。

    宝飾品をクラフトしたら、その宝飾品は私のアカウントに紐付けされますか?

    いいえ。
    クラフトした武器や防具のように、クラフトした宝飾品は紐付けされません。
    クラフトした武器セットや防具セットのような、クラフトした宝飾品のセットは「装備すると譲渡不可」となります。
    ESO:サマーセットを所持していない友人のために宝飾品をクラフトし、譲渡(または売却)することができます。

    複雑や、装飾の特性の宝飾品を見つけることはできますか?

    はい!
    ワールド中で複雑や、装飾の特性が備わった宝飾品を見つけることができます。
    解体した時、複雑の特性が備わった宝飾品はインスピレーションにボーナスを付与し、装飾の特性が備わった宝飾品は通常通り、ベンダーにとってより価値のあるものとなります。

    作成した宝飾品はキャラクター上に表示されますか?

    いいえ。
    通常通り、指輪やネックレスの宝飾品を装備しても、キャラクター上には表示されません。

    一度に複数の宝飾品の特性を研究することはできますか?

    宝飾研究のパッシブスキルは、同時に2つ以上の特性を研究するアビリティではないためできません。
    このパッシブスキルは、研究の時間を短縮するのみです。

    また、指輪用の特性と、ネックレス用の特性を同時に研究することもできません。
    関連のあるパッシブスキルにスキルポイントを割り振っている時に、同時に最大3つの特性を研究できる他のクラフトスキルラインとは異なります。

    どこで自宅用の宝飾台を手に入れることができますか?

    マスター依頼の仲介者から、依頼達成証を使用してベーシックな宝飾台と調整可能な宝飾台を購入することができます。

    宝飾品のクラフトの登場により、黄金として知られるアダザビのアバダロの衣装は変わりますか?

    今回は変わりません。
    プレイヤーの皆さまのマーケットや、黄金の衣装の使用方法については常に注目しており、データやフィードバックを基に今後調整する可能性があります。
    しかし現時点では、毎週末彼女が提供するものは変更する予定はありません。

    クラフトしなくても、金品質の宝飾品を入手することはできますか?

    はい。
    現時点では、金品質の宝飾品を入手できる既存の方法は変更されません。
    もちろん、これらの方法についてのフィードバックやプレイヤーの皆さまの挙動については常に監視していて、今後データを基に変更する可能性はあります。

    どの宝飾品を解体することができるのかどうか、わかるようになりますか?

    はい。
    ESO:サマーセットのリリース後、解体可能かどうかを表示するツールチップが追加されます。
    繰り返しとはなりますが、サマーセットのリリース前に入手した指輪やネックレスは解体不可です。
    サマーセットリリース後に獲得した宝飾品は、入手した方法を問わず、解体可能です。

    宝飾品のクラフトには調査報告がありますか?

    はい。
    宝飾品クラフト依頼のデイリークエストをクリアすると、宝飾品のクラフトの調査報告を入手できることが稀にあります。
    以前までの調査報告とは異なり、宝飾品のクラフトの調査報告は、描画ではなく書き留められている状態となりますが、豊富な貴金層や多くの粉末を入手することができます。

    ***

    ESO:サマーセットで可能となる宝飾品のクラフトで、ついに自分だけの指輪やネックレスを作成することができるようになり、キャラクターやビルドを作成することができる機会が増えます。
    ESO:サマーセットの登場後、宝飾品のクラフトを行いますか?
    ハッシュタグ #Summerset を使用して、Twitterでお知らせください!

    エルダー・スクロールズ・オンライン:サマーセットは、PC/Macのプラットフォームに5月21日(月)に登場します。
    ESO:サマーセットを早期購入すると、女王の恩寵パックやモロウウィンドが付いてきます!
    この機会をお見逃しなく!



    最新ニュース