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パッチノート v3.1.5(3)

戦闘&ゲームプレイ

戦闘バランス

全体

  • 炎上や脳震とうなどの属性ステータス効果を調整し、呪文ダメージや武器ダメージに加え、最大マジカや最大スタミナにも比例するようになりました。
    この新しい調整により、ダメージも調整されているため、相対的に変更はありません(ただし、以前の約2倍のダメージを与える炎上を除きます)。
    • 炎上は、以前は3秒間の間持続し、1.5秒ごとにダメージを与えていましたが、4秒間の間、2秒ごとにダメージを与えるようになりました。
      与えるダメージの合計は変わりません。
    • 毒状態は、12秒間ではなく、6秒間にわたってダメージを与えるようになりました。
    • 脳震とうと冷気状態の相乗効果(脆弱(弱)と不自由(弱))が、それぞれ6秒間と5秒間持続していたのが、4秒間持続するようになりました。
  • アビリティとアイテムセットによって召喚されたペットの移動速度が10%速くなりました。
  • 沈黙状態の時にロール回避を使用すると、移動不能に対して耐性が与えられるようになりました。
  • アサシンブレイドやリバーススラッシュなどのフィニッシュアビリティが与えるボーナスダメージが、強大や狂戦士(弱)/(強)などの包括的なダメージを与えるボーナスで、より直感的に機能するようになりました。
    フィニッシュアビリティのボーナスは、付加物ではなく、包括的ダメージボーナスを乗法的に掛けたものとなります。

 

ドラゴンナイト

  • 熾烈なる炎
    • 燃焼:このパッシブアビリティによって与える炎上と毒状態のダメージが、33/66%増加されるのを25/50%に減少させました。
  • 龍族の力
    • 闇の鉤爪:このアビリティと窒息の鉤爪の変異が、物理ダメージではなく魔法ダメージを与えるようになりました。
  • 大いなる大地
    • 黒曜石の欠片(ストーンフィストの変異):この変異からの回復の半径を10メートルから28メートルに拡大しました。

 

ソーサラー

  • 嵐の召喚
    • サージ:このアビリティとその変異が、最も高いクリティカル発生率を基に、クリティカル攻撃の確率を確定するようになりました。

 

ギルド

  • 戦士ギルド
    • 暁の破壊者:このアビリティとその変異先アビリティは回避できなくなりました。
  • 魔術師ギルド
    • 炎のルーン:このアビリティとその変異は敵プレイヤーから見えなくなりました。

 

チャンピオンシステム

  • 淑女
    • シールドの達人:この30ポイントでアンロックできるアビリティが、盾の防御力を75%増加するのではなく、盾もしくは氷結の杖を使用している時に、呪文耐性と物理耐性が1500増加するようになりました。
      このアビリティの名称を「ブルワーク」に変更しました。

 

バフとデバフ

  • 汚染(強)/汚染(弱):このデバフにより、敵が受ける回復量を減少させることに加え、敵の体力再生も減少させるようになりました。

開発者のコメント

トロールキングのような大幅に体力再生をする、体力再生ビルドやアイテムセットへの対抗措置となります。

 

ムンダス・ストーン

開発者のコメント

ムンダス・ストーンの値とボーナスを、全体的な多様性の向上に重点を置き、再調整しました。
淑女は、呪文耐性と物理耐性を付与されるよう更新しました。
また、恋人は淑女の効果を弱めるために呪文貫通力と物理貫通力が付与されるようになり、ステータスの選択肢としてより柔軟になるよう完全に再設計しました。

付呪やアイテムセットなど、同様のボーナスを付与する他のシステムに対して、ムンダス・ストーンの値を標準化しました。
これにより、相互で得られる正確なボーナスの値を測る必要なはくなり、各システムで気になるステータスをカスタマイズすることができます。
ムンダス・ストーンのボーナスの値は、アイテムセットのボーナスの値の1.85倍に相当します。

  • ほとんどのムンダス・ストーンの値は、下記のように調整されました(値はCP160での値になります):
    • 見習い:呪文耐性を167から238に拡大しました。
    • 精霊:マジカ再生を167から238に拡大しました。
    • 淑女:物理耐性に加えて、呪文耐性も付与されるようになりました。値は1980から2752に拡大しました。
    • 恋人:呪文耐性ではなく、物理貫通力と呪文貫通力が2752付与されるようになりました。
    • 大公:最大体力を1452から2231に拡大しました。
    • 魔術師:最大マジカを1320から2028に拡大しました。
    • 大蛇:スタミナ再生を167から238に拡大しました。
    • 影:クリティカルダメージのボーナスを12%から9%に縮小しました。
    • 駿馬:体力再生を167から238に拡大しました。
    • 盗賊:クリティカル攻撃の発生率を11%から7%に縮小しました。
    • 塔:最大スタミナを1320から2028に拡大しました。
    • 戦士:武器ダメージを167から238に拡大しました。
    • 儀式については変更はありません。

 

戦闘の修正及び機能改善

全体

  • グループでの戦闘において、視覚効果のノイズを減らすために、味方からの持続範囲攻撃ダメージの、ほとんどの視覚効果を非表示にしました。
    プレイヤーに対してバフとなるシナジーや回復、防御用の範囲効果のアビリティの視覚効果や、敵が詠唱した範囲効果のアビリティは変わらず表示されます。
    • この影響を受けるプレイヤーアビリティは下記となります:
      • 灰の雲とその変異
      • 鉄びしとその変異
      • 属性の暴風とその変異
      • ハリケーン
      • 貫く氷片とその変異
      • 闇の回廊とねじれた回廊の変異
      • ルーンフォーカスとその変異
      • 灼熱
      • 獰猛な使い魔の特殊アビリティ
      • 斉射とその変異
      • 属性の壁とその変異
    • この影響を受けるアイテムセットからのアビリティは下記となります:
      • バーラハの呪い
      • エキス盗賊
      • グロスダール
      • メファーラの手
      • イランブリス
      • 業火のガーディアン
      • 吸血プレート
      • ネリエンエス
      • セリストリクス
      • 純粋な毒
      • ストームナイトの防具
      • サンダーバグの甲殻
      • トレモルスケール
      • ヴェリドレス
      • ウィンターボーン

開発者のコメント

画面上の視覚効果を減らすことで、視覚的な明瞭度とパフォーマンスが向上し、敵の攻撃からのもっと重要な視覚効果により簡単に反応することができるようになりました。

  • 召喚されたペットは、プレイヤーに着いて行こうとした時に、消滅も復活もしないようになりました。
  • 無常なる使い魔や激昂の守護者などの永続的に召喚されたままのペットが、プレイヤーが新しいエリアに入った時にいつも武器をさやから抜いてしまう問題を修正しました。
  • 槍の雨と死霊のオーブからのクールダウンのバフが、異なる名前になっていた問題を修正しました。
  • 敵を攻撃するよう戦闘ペットに出す命令(デフォルトでY+左クリック)は、ペットがターゲットに到達して戦闘を開始するまで待つようになりました。
  • 戦わないペットの名前は、生き物の名前をより正確に反映するようになりました。
  • いくつかのチャージや跳躍のアビリティ(クリティカルチャージやドラゴンの跳躍など)がアニメーションや視覚効果を表示していても、プレイヤーを敵の標的に移動させることができなかった特殊なケースを修正しました。
  • 敵を狙うことで、倒れた味方を復活させることができるアビリティを妨げてしまう問題を修正しました。
  • ダッシュと軽攻撃を同時に使用した時に、軽攻撃のアニメーションが正しく表示されない問題を修正しました。
  • バフを付与するアイテムを複数装備している時に、殺戮(弱)のバフが打ち消されてしまう問題を修正しました。
  • 他のステータス効果を受けている時の打破耐性の信頼性を改善しました。
    • 例えば、ダッシュ中に打破を受けた後は、確実に打破を解除することができるようになります。
  • 両手武器、片手武器と盾や二刀流による重攻撃が、武器の付呪や毒を発動していなかった問題を修正しました。

 

ドラゴンナイト

  • 龍族の力
    • 闇の鉤爪:このアビリティとその変異が、敵にとってとどめの一撃となる時、視覚効果を表示しない問題を修正しました。

 

ナイトブレイド

    • ねじれた回廊(暗闇の回廊変異):この変異が継続ダメージ効果とみなされていなかった問題を修正しました。

 

武器

  • 両手武器
    • リバーススラッシュ:このアビリティとその変異が、体力が1%の敵に対して、300%のダメージボーナスよりわずかに少ないダメージを与えていた問題を修正しました。
  • 攻撃の杖
    • 破壊の一撃、属性の壁、衝撃の各属性に新しいアイコンを追加しました。
    • 稲妻の杖による重攻撃が、ペットにターゲットに攻撃をするよう命令しなかった問題を修正しました。
    • 属性の壁:このアビリティとその変異が、ツールチップのヘッダーに正しいツールチップの情報を表示していなかった問題を修正しました。
  • 回復の杖
    • 治癒結界:このアビリティとその変異が環境の罠に詠唱できた問題を修正しました。

 

  • 軽装鎧
    • 魔法抑制:このアビリティとその変異が無関係なバフアイコンを表示していた問題を修正しました。

 

ギルド

  • 戦士ギルド
    • シルバーボルト:このアビリティとその変異が、アビリティのアニメーションより、わずかに長く武器の視覚効果を隠していた問題を修正しました。

 

ワールド

  • ウェアウルフ
    • 軽攻撃または重攻撃をした時に、ウェアウルフのアビリティのアニメーションが正しく表示されない問題を修正しました。
    • 咆哮:このアビリティとその変異が、フラフラ状態のデバフのアイコンを表示していなかった問題を修正しました。
    • 変身:ロール回避の後に使用すると、アビリティ効果が早く切れてしまう問題を修正しました。

 

モンスターアビリティ

  • バネキンアーチとストラングラーがプレイヤーに影響を与えない時、より早く拘束するようになりました。
  • マッドクラブは地下に穴を掘っている時は、沈んだ状態のままでいるようになりました。
  • レンジャーの軽量化トラップは、起動された後、常に取り除かれるようになりました。

 

アイテムリストの調整

武器特性

開発者のコメント

ムンダス・ストーンの変更と同様に、武器特性の値も、全体的な多様性に重点を置き再調整されました。
武器の特性はムンダス・ストーンの効力と1:1の値になります。
鎧を手に入れたい場合、淑女のムンダス・ストーンもしくは耐性のある武器を獲得することができ、どちらも鎧の値が2751与えられることになります。

「貫通不可」特性防具の耐性が増加したことで「豪華」が余分になってしまい、それに伴い再設計されました。
新しい戦闘機能を付与し、回復のための資源を最大にしたいと考えている場合は、興味深い選択になるかと思います。
神聖な特性とムンダス・ストーンの回復を組み合わせると、ある特定の数値が回復されますが、防具の特性「豪華」の回復は全体的に付与されます。

  • ほとんどの武器特性の値とボーナスは、下記のように調整されました(値は両手武器の金品質での値になります):
    • 決定的:追加のアルティマを1つ獲得できる確率を34%から40%に拡大しました。
    • 防衛:付与される呪文耐性と物理耐性を5160から2752に縮小しました。
    • 注入:付呪効果のボーナスを20%から30%に拡大し、さらに、付呪効果へのクールダウンの減少を40%から50%に拡大しました。
    • ニルンホーンド:武器ダメージのボーナスを11%から15%に拡大しました。
    • パワー:回復のボーナスを7%から9%に拡大しました。
    • 鋭利:付与される呪文貫通力と物理貫通力を5160から2752に縮小しました。
    • チャージ、複雑、装飾、訓練の特性については変更はありません。
  • 防具の特性「豪華」に戦闘機能用に再設計されました。
    ゴールドを獲得する代わりに、金品質のアイテムでは、体力、マジカ、スタミナの再生が11付与されるようになりました。
    これらの変更により、この特徴を活性と名称変更しました。
  • 体力減退(オブリビオン)の武器の付呪を約36%縮小しました。

開発者のコメント

戦いの精神を見直した後にオブリビオンからのダメージ付呪に他の付呪と似た値になるように変更を加えました。
オブリビオンのダメージはクリティカルが発生しないため、軽装備の標的には有用性が低くなるかもしれませんが、重装備、もしくは長時間防御を行なってくるような標的にはより効果が現れます。

  • 最初の攻撃が回避された時、武器の付呪は発動されなくなります。
  • 現在保持している武器のみ付呪が発動されます。
    • これはアビリティを使うと武器が入れ替わっていた複数の問題を解決します。
      また、あなたの武器に対する付呪効果は、現在あなたが保持していない武器であっても有効になります。

 

アイテムセット

開発者コメント-「プロックセット」の変更とモンスターマスクの調整

アイテムセットに、特定のアイテムセットに対しての対抗措置となるようにした点と、モンスターマスクの選択肢を多様化する点に重点を置き、上記2点を今回のアップデートで大きく再調整しました。

特定のアイテムセットの効果発動に対してより対抗措置となるように、ダメージを与える方法を変更しました。
これらのアイテムセットが与える現在のダメージの値自体はよかったのですが、避けられないバーストでダメージを与えることは、PvPでの戦闘がつまらないものとなっていました。
アイテムセットを発動すると、ダメージが遅れてやってくるユニークなメカニクスと、そのダメージに反応する時間を増やすための視覚効果を追加しました。

2つの新しいモンスターマスクのアイテムセットの効果をバランスよく発動するために、前からあるモンスターマスクのほとんどを再調整しました。
すべてのモンスターマスクが同じダメージ量、回復量、生存性を与えるように、ほとんどのモンスターマスクを強化しました。
一部のモンスターマスクはわずかに弱体化させました。

5つ所有している場合、1つのボーナスの値よりおよそ2.31倍になります。
例えば、129の呪文ダメージのセットボーナスか、5つ所有しているときのジュリアノスでの呪文ダメージのボーナスを299得ることができます。

一部のネクロポーテンスのようなセットには、条件付のボーナスがあります。
このようなボーナスを獲得するのは難しい為、他のセットよりも最大25%増加するようにしています。
これが、ドラウグル・ハルキングが最大2540の資源を与えるのに対し、ネクロポーテンスが3150与えるようになった理由です。

  • すべてのアイテムセットの1/2/3/4部位のボーナスの一部の値を全体的に下記のように調整しました:
    • 最大体力、最大マジカ、最大スタミナを13.3%拡大しました。
    • 武器クリティカル率と呪文クリティカル率を21%拡大しました。
    • 物理耐性と呪文耐性を13.8%に拡大しました。
    • 物理貫通力と呪文貫通力を22%縮小しました。
  • アイテムセットの発動によって召喚されたモンスターは、プレイヤーキャラクターのボーナスを引き継ぐことになります。
    最も顕著なボーナスは、パッシブアビリティ、(強)または(弱)バフとチャンピオンシステムが与えるダメージ量と回復量になります。
  • 琥珀のプラズム:このアイテムセットが付与するマジカ再生とスタミナ再生を300から250に縮小しました。
  • 養蜂家の装備:このアイテムセットが付与するスタミナ再生を500から400に縮小しました。
  • ブラッドスポーン:このアイテムセットの効果から獲得できるアルティマ量を15から14に縮小しました。
  • 死を招く風:このアイテムセットは、敵をノックバックしたら、無力化が無効になるようになりました。
  • ドラウグル・ハルキング:このアイテムセットが付与する最大スタミナを2500から2540に拡大しました。
  • グリーンパクト:このアイテムセットが付与する最大体力を4000から2500に縮小し、体力再生を200から250に拡大しました。
  • グロスダール:このアイテムセットの効果が与えるダメージを10%縮小しました。
  • イランブリス:このアイテムセットの効果が与えるダメージを10%縮小しました。
  • 完全なる魔術師:このアイテムセットが付与する武器クリティカル率を1643から1924に拡大しました。
  • アイアンブラッド:このアイテムセットによって適用された移動速度を75%から50%に減速しました。
  • リヴァイアサン:このアイテムセットが付与する武器クリティカル率を1643から1923に拡大しました。
  • 神の番人:このアイテムセットの効果が与える半径を5メートルから8メートルに拡大しました。
  • 業火のモー:このアイテムセットにより召喚されたモンスターが与えるダメージは、炎ダメージと物理ダメージの組み合わせではなく、炎ダメージのみになりました。
  • 母の悲しみ:このアイテムセットが付与する呪文クリティカル率を1643から1924に拡大しました。
  • ネクロポーテンス:このアイテムセットが付与する最大マジカを4000から3150に縮小しました。
  • ネリエンエス
    • このアイテムセットの効果を20%拡大しました。
    • このアイテムセットの効果がダメージを与えるまでの遅延時間を3秒から2秒に短縮しました。
  • 夜の炎:このアイテムセットの効果の発動率を3%から5%に拡大し、1部位目のボーナスを、最大体力から最大マジカのボーナスに変更しました。
  • 疫病医:このアイテムセットが付与する最大体力を6000から4000に縮小しました。
  • 毒の大蛇:このアイテムセットの効果の発動率を25%から50%に拡大しましたが、与える毒ダメージ量を6800から3400に縮小しました。
  • セレーン
    • このアイテムセットの効果が、敵プレイヤーへダメージ効果範囲を示す敵対的なテレグラフを表示するようになりました。
    • このアイテムセットの効果がダメージを与えるまでの遅延時間を1秒から1.3秒に拡大しました。
  • セリストリクス:
    • このアイテムセットの効果が与えるダメージ量を30%拡大しました。
    • このアイテムセットの効果が発動するまでの時間を2秒から1.5秒に縮小しました。
    • このアイテムセットの効果のクールダウンを5秒から5.5秒に拡大しました。
  • シャドウレンド:
    • このアイテムセットの効果は、ダメージを与えた時ではなく、ダメージを受けた時に発動するように変更しました。
    • このアイテムセットの効果の発動率を5%から15%に拡大しました。
    • このアイテムセットの発動によって召喚されたモンスターは、物理ダメージではなく魔法ダメージを与えるようになりました。
    • このアイテムセットの発動による不自由(弱)のデバフの時間を5秒から10秒に拡大しました。
  • レッドマウンテンの影:このアイテムセットの発動によって1秒後に噴火する火山を呼び起こし、避けられないダメージを与えるのではなく、一番近くにいる敵に攻撃を発射するようになりました。
  • シールドブレーカー:このアイテムセットの効果は、稲妻の杖または回復の杖による1回の重攻撃ごとに発動するようになりました。
  • スライムクロー:1部位目のボーナスを体力再生ではなく、武器クリティカル率と呪文クリティカル率のダブルボーナスに変更しました。
  • メファーラの落とし子:このアイテムセットの効果が与えるダメージ量を5%拡大し、1部位目のボーナスを最大体力から最大スタミナに変更しました。
  • 紡ぎ手の衣服:このアイテムセットによる呪文貫通力を4000から3450に縮小しました。
  • スプリガンのいばら:このアイテムセットによる物理貫通力を4000から3450に縮小しました。
  • ストームフィスト:このアイテムセットの効果が与える雷撃ダメージ量を10%減少させました。物理ダメージについては変更はありません。
  • スワームマザー:このアイテムセットの効果のクールダウンを2秒から1秒に縮小しました。
  • トラグパクト:
    • このアイテムセットは付呪された武器のクールダウンを1秒ではなく、30%縮小するようになりました。
      また、注入の特性のクールダウンの減少が増加しました。
    • このアイテムセットボーナスが体力と毒のクールダウンを緩和していた問題を修正しました。
  • トレモルスケール:このアイテムセットの効果が、すぐに避けられないダメージを与えるのではなく、1秒遅れて発動するようになりました。
  • 双牙蛇:このアイテムセットにより物理貫通力が1累積につき1000から860に減少しました。
  • ヴェリドレス:このアイテムセットの効果は、1秒遅れて発動するようになり、セットの効果が発動する時にアイテムセットの着用者に警告の視覚効果が表示されるようになりました。
  • 毒蛇の針:このアイテムセットの効果によって、すぐにダメージを与えるのではなく、4秒間にわたってダメージを与えるようになりました。
  • ウィドウメーカー:このアイテムセットの効果によって、避けられないダメージを与えるのではなく、1秒後にプレイヤーの前で爆発する胞子を落とすようになりました。
  • ウィロー路:このアイテムセットによる回復増加のパーセンテージを、飲み物のように、すべてフラットに回復が増加するようになりました。

 

アイテムリストの修正及び機能改善

アイテムセット

  • いくつかのアイテムセットの効果が稀にクリティカル攻撃になっていた問題を修正しました。
  • シャドウレンドと「モークルディン」アイテムセットによって召喚された怪物が、隠密中や透明状態のプレイヤーを攻撃していた問題を修正しました。
  • 真実の鎧:敵をふらふら状態にした時、このアイテムセットの効果が正しく発動するようになりました。
  • エンジンのガーディアン:このアイテムセットにより召喚されたモンスターが、脇道にそれようとしたり敵と交戦するのではなく、あなたの味方になってくれるようになりました。
    (これはベティー・ネッチの挙動に似ています。)
  • ガレリオンの復讐:このアイテムセットが死亡時の詳細情報に誤った名前で表示されていた問題を修正しました。
  • 光の代弁者:このアイテムセットが、回復の杖の軽攻撃と重攻撃に呪文ダメージを付与していなかった問題を修正しました。
  • 破壊者:このアイテムセットのツールチップを更新して、クールダウンについて追記しました。
  • リッチの覆い:このアイテムセットのツールチップを更新して、発動条件をより明確に追記しました。
  • 妖術師の法衣:このアイテムセットのツールチップを更新して、発動条件をより明確に追記しました。
  • 魔術師カウンター:このアイテムセットにより適用されたデバフが、使用した敵に対して透明化の効果が有効となっていなかった問題を修正しました。

 

特性

  • プリズムの武器付呪のクールダウンが注入の特性により減少されなかった問題を修正しました。
  • 注入:注入された武器の特性が、オブリビオンダメージの付呪のクールダウンを縮小していなかった問題を修正しました。

 



パッチノート v3.1.5(4)へ続きます。


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