エルダー・スクロールズ・オンライン

Clockwork City

ESOコミュニティスポットライト:ESOからインスピレーションを受けたIsrianaの作品

ESOのコミュニティスポットライトの時間になりました!
このシリーズでは、エルダー・スクロールズ・オンラインの素晴らしいコミュニティメンバーを特集しています。
今回は長年この作品のファンである、ESOをテーマにしたIsrianaの美しい作品と、面白いコミック調の作品についてご紹介します。
彼女へのインタビューと、いくつかの作品を下記よりご覧いただけます!


あなたのお気に入りのゲームキャラクターのデジタルアート制作をどうやって始めたのですか?

今までの人生で、私のお気に入りの本や映画のストーリーから影響を受け、数多くの絵や短編漫画を描いてきました。
そこで私が初めてプレイしたRPGゲームがネヴァーウィンター・ナイツ2(Neverwinter Nights 2)だったのですが、それを絵や漫画、短編小説にしてみたいという気持ちが溢れるまで、そう時間はかかりませんでした。

DeviantARTで、私の作品を楽しみにし、キャラクターをもっと見たいと願うRPGファンの仲間と出会うことができたことで、私の制作意欲が奮い起こされ、絵のスタイルの成長に繋がりました。

Skyrimがリリースされた2011年から、The Elder Scrollsは私の主な創作意欲の源になっています。
それ以来、いろいろなタイトルから触発され数百もの作品を制作してきましたし、このシリーズで制作したプレイヤーキャラクターは、私が最も愛するものの一つになっています。
エルダー・スクロールズ・オンラインはとても素晴らしい作品で、その良さは今も炎のように輝かしく燃え続けています。


エルダー・スクロールズ・オンラインで創作意欲を掻き立てるものは何ですか?

初めに、シンプルに言えばゲームが美しいということです。
冒険中に見かける見事な景色の数々に圧倒されました。
いつかは、私が好きな場所だけでもいいので、ゲーム内の景色を描きたいと思っています。
それに、豪華な公式のアートワークがスクリーンの読み込み途中に表示され、私たちを楽しい気持ちにさせてくれることについても触れなければいけません。
それを見ただけでも何か描きたくなるのです。

次に、The Elder Scrollsシリーズは、使用しているキャラクターとストーリーを独自に展開させてくれる機会を多く与えてくれます。
エルダー・スクロールズ・オンラインでは、One Tamriel以来実際にそのような仕様になっています。
私にとっては少なくとも、新しいキャラクターのストーリーをどのように展開させていくかという選択肢もあります。
そして自然と、これらの冒険が新しい作品のアイディアの閃かせてくれます。


大きくて綿密な作品から、面白いコミック調の小さい作品まで制作されています。
この両方を制作する上で楽しいことはなんですか?

私の作品の中で目標にしていることは、フィクションのキャラクターや絵の設定に少しだけ現実的な要素を加えることです。
本質的に素晴らしい内容の絵を制作する時は、毎回面白い挑戦になります。
もちろん、常に絵の改善の余地はありますが、作品をよりリアルに感じさせる微妙な方法を練習して理解するのが楽しいのです。

私の絵画制作には通常、少しだけ時間と我慢が必要で、そのバランスをとるために比較的小さい、リラックスできる絵も描いています。
私のコミックスタイルはどちらかというとシンプルで、素早く描くことができるので、このような一コマ漫画を楽しく描くことは私にとっての理想でもあります。
詳細に表現をする必要はないので、一枚ごとに何時間も費やす必要もありませんし、ジョークを混ぜることもできます。
エルダー・スクロールズ・オンラインには素晴らしいキャラクターとクエストがたくさんあります。
プレイヤーが経験する様々な不正行為はさておき、絵を描くための燃料となるものが常にゲーム内にはたくさんあるのです!


大きめでより綿密な作品を制作する際にどのような過程を経ていますか?
どのくらい時間がかかりますか?

最初のステップは毎回スクリーンショットや写真のような参考にできるものを集め、描きたい題材についての調査にある程度時間をかけることです。
光と影に集中することができるので、色をつける前にグレースケールの絵から描き始めることを好んでいます。

そこから、満足がいくまで色を重ねていき、黒と白の上に塗り足していきます。
何度か各パートを書き直す時もありますし、詳細を加えたり素材の変更をしたりといったことにも同様に時間をかけていきます。
大きめの作品となると、完成させるまでに10時間から20時間ほどかかります。
何か新しいことをしてみようとすると、更に時間がかかります。

微調整を行うと心がうきうきします。
一度、面影のヘアスタイルの描写を行ったのですが、プロジェクトを中断したり再開したりしていたら2ヶ月以上かかってしまいました。


ESOとElder Scrollsからたくさんの違ったキャラクターを描いていますが、お気に入りのキャラクターは何ですか?

お気に入りのキャラクターはたくさんいますが、今のところエルダー・スクロールズ・オンラインでは、ナリュー・ヴィリアンです。
彼女のESO:Morrowind(モロウウィンド)でのクエストではどの場面も好きですし、将来的に彼女をもっと見ることができたらと思っています。
雰囲気のいい居酒屋でバルモラ・ブルーを飲みながら、彼女の数多くの冒険の話を聞いたりするのもいいかもしれません。


デジタルアーティストの仲間たちへ何かアドバイスはありますか?

スキルを磨きたいと思っている、またはスタイルをよりよくしたいと思っている方たちへのアドバイスは(古臭く退屈に聞こえるかもしれませんが)、練習することです。
参考資料を用いて、題材を調べ試してみて、使用する描画ソフトウェアの特徴について学び、できる限り頻繁に描いてみるようにしてください。

もし描きたい題材が思い浮かばない時が続いたり、ひとつの線を正しく書くのに何度もやり直さなければいけなくなったとしても、落ち込まないでください。
プロジェクトに行き詰ってしまうと、気力が挫かれたように感じてしまいますが、そのような時は暫くの間制作を中断してください。
一旦その作業は置いておき、楽しめる小さな作品に取り掛かり、数日後に新たな視点で制作に戻ってください。

絵の制作過程においてイライラすることと言えば、今まで制作した全ての作品と自分が学んだことを振り返った時、ずっと後になるまで自分が培ってきた大きな飛躍をよく見ることができないことです。
その時は何も進歩していないように見えるかもしれませんが、今まで制作してきた作品全てが、少しずつ自分がなりたいアーティストに近づけてくれているのです。


あなたのファンはどこでもっと作品を見ることができますか?

DeviantARTは私のメインギャラリーで、描いた絵や漫画を投稿しています: www.isriana.deviantart.com

Tumblrも私のアートワークに加え、たくさんの落書きや、制作途中の作品、スケッチ、そしてメインギャラリーには載せなかった作品もあります。
その他の作品についても興味がある方はこちらのTumblrをご覧ください:
www.isriana.tumblr.com/tagged/isriana-art

また、私の作品はFacebookInstagramでもご覧いただけます。


私たちの質問に答えてもらうために時間を割いてくれたIsrianaに大変感謝します。
上記のサイトをチェックしましょう。
エルダー・スクロールズ・オンラインから何か制作されましたか?
もしくは共有したいと思ったほかのコミュニティメンバーが作った作品を見かけたりしましたか?
Twitter でお知らせください!





最新ニュース