エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

『ホームステッド』ベーシックガイド

ESOに導入された、プレイヤーによるハウジングシステム「Homestead」について、
この基本ガイドでは、家を購入する方法、家具を手に入れる方法と場所などについて学びます。


内容:


最初の家の獲得

エルダー・スクロールズ・オンラインであなたの最初の家を取得するには、2つの方法があります。
一つはクラウンストアで家を購入する方法。
もう一つは、ホームステッドのチュートリアルクエスト「窮地の友」をクリアして無料の部屋を入手する方法です。

チュートリアルのクエストを始めるには、カンシオンというウッドエルフの住宅ブローカーを探してください。
カンシオンは、下記の3勢力の主要な都市のそれぞれの銀行で見つける事ができます。

  • アルドメリ・ドミニオン:オーリドン、バルケルガードの「バルケルガードの邸宅と預金庫」
  • ダガーフォール・カバナント:グレナンブラ、ダガーフォールの「ダガーフォール銀行」
  • エボンハート・パクト:ストーンフォール、ダボンズ・ウォッチの「ウヴェラン銀行」

(注:キャラクターの所属同盟の都市に移動する必要があります。)
また、クラウンストアから”「窮地の友」ハウジングカタログ”を無料で入手して使用する事でもクエストが開始できます。

クエスト「窮地の友」を始めたら、権利書を手に入れるためにクエストを進めましょう。
クエストを終えると、最初の謙虚な住居となる宿屋の一室を獲得できます。
宿屋の部屋を入手したら、コレクション画面のDLCアイコンの隣に新しく追加された「ハウジング」カテゴリーを確認しましょう。
この画面で所持している邸宅を含む全ての邸宅が確認でき、下見や購入も可能です。 以下は勢力ごとの最初の宿屋の部屋3種です。

  • ダガーフォール - 酔いどれライオン「ダガーフォールの宿屋」
  • エボンハート – 宿屋「黒檀のフラスコ」 「エボンハートの宿屋」
  • バルケルガード – パブ<マーラの口づけ>「バルケルガードの宿」

あなたが各同盟の宿屋の部屋を無料で手に入れたいのであれば、各同盟で一人ずつキャラクターを用意し、クエスト「窮地の友」を完了させましょう。

エルダー・スクロールズ・オンラインでは、利用可能な住宅に関して抵当権や維持費はなく、アカウント内のキャラクター共通のコレクションとしてアンロックされ、全キャラクターで利用できます。


追加の家を購入する

狭い宿屋の一室で我慢できないのであれば、追加の家の購入を検討しましょう。
ホームステッド実装時には、ほぼ全てのエリア(非DLC)に少なくとも各1つの購入可能な家が配置されていますが、その気があればあなたは全ての家を所有する事すら可能です。
新しい家はクラウンストアから購入できますが、購入時にゴールドで買うかクラウンで買うかを選択できます。


クラウンストアでの家の購入

クラウンストアではいつでも家を購入できます。
クラウンで購入する場合はホームステッドのチュートリアルクエストを完了している必要はありません。
また、クラウンでのみ家具付きの家が購入可能です。
家具付きか家具なしかは選択が可能で、家具付きの場合とそうでない場合とそれぞれ下見が可能です。

クラウンストアで"家"カテゴリーを選択すれば、そこから、一般的な家(小さい家)、古典的な家(中程度の大きさ)、高名な家(大きな邸宅)を閲覧することができます。
また、コレクション画面のハウジングアイコンから表示できる住宅リストからも下見、購入が可能です。
家の購入に際しては必ず現地への下見が必要です。
下見で物件に満足したのなら、F5キーで購入オプションを開き、ゴールドで買うかクラウンで買うかを選択します。
家具付きか否かもこの購入オプションで決定します。


ゴールドで家を購入する

絶対にクラウンを使いたくない人でも家を持つ事はできます。
一部のクラウン販売専用住宅を除いて、ほとんどの家を、家具なしでならゴールドで購入できます。
あなたのキャラクターの最初の宿屋の部屋は無料で、別の勢力の宿屋の部屋を購入することもできます。

ゴールドで家を購入するにはホームステッドのチュートリアルクエスト「窮地の友」を完了する必要があります。
なお、インペリアルスタイルの家屋はインペリアルエディションを所有していなければ購入できません。
※デジタル・インペリアル・アップグレードが適用されている状態、またはESO Plus加入状態でも可
下見、購入はマップ上に表示されている家のアイコンから移動して行う事もできます。


家のタイプと購入の必要条件

以下は、利用可能なさまざまな住宅タイプの概要と、それを入手するための要件の詳細です。


宿屋の部屋

タムリエルの住宅所有者としてのあなたの旅は、控えめな宿屋の部屋から始まります。
3つの宿屋の部屋(一般的な家)が各同盟に1つずつあります。
「窮地の友」のクエストを完了する事で1つ目の部屋が手に入りますが、2番目と3番目の宿屋の部屋は3,000ゴールドで購入すること手に入ります。
宿屋の部屋はクラウンで購入できません。

ESO Plusに未加入の場合は、宿屋の部屋には家具15個、トロフィーコレクション1個、 助手NPC/騎乗動物/ペットのいずれか1人(1匹)を置くことができます。
ESO Plusに加入している場合はこれらの上限はそれぞれ2倍になります。
また、宿屋の部屋の訪問者上限は2名(自分がいる場合は自分を含む)です。


アパート

慎ましい宿屋の部屋では物足りなくなったのなら、次のステップは手頃な価格で居心地の良いアパート(一般的な家)になるでしょう。
アパートは3種類、各勢力に1つずつあり、11,000〜13,000ゴールド(家具なし)です。
アパートの家をゴールドで購入するには、まず「窮地の友」のクエストを完了する必要があります。

ESO Plusに未加入の場合は、宿屋の部屋には家具50個、トロフィーコレクション1個、助手NPC/騎乗動物/ペットのいずれか1人(1匹)を置くことができます。
ESO Plusに加入している場合はこれらの上限はそれぞれ2倍になります。
また、宿屋の部屋の訪問者上限は6名(自分がいる場合は自分を含む)です。


小型、中型、大型住宅

10種の小型住宅(一般的な家)、10種の中型住宅(古典的な家)、10種の大型住宅(古典的な家)で、合計30種の家があり、各規模にプレイヤー種族のスタイル(インペリアルを含む10種)の家が存在します。

小型住宅は40,000〜73,000ゴールド、中型住宅は190,000〜335,000ゴールド、大型住宅は760,000〜1,295,000ゴールド(家具なし)です。
小型、中型、または大型の家を取得するには、まず「窮地の友」のクエストの完了と、関連する1つの実績を解除してください。
(詳細については、[コレクション]メニューの[ハウジング]を参照してください)

小型、中型、大型な家屋での家具、トロフィーコレクション、助手、騎乗動物、ペットの最大設置数は次の通りです

  • 小型住宅:家具100個、トロフィー5個、助手/騎乗動物/ペット2人(2匹)、訪問者上限6人
  • 中型の家屋:家具200個、トロフィー10個、助手/騎乗動物/ペット3人(3匹)、訪問者上限12人
  • 大型住宅:家具300個、トロフィー20個、助手/騎乗動物/ペット4人(4匹)、訪問者上限12人

上記のすべての上限はESO Plusに加入している場合、訪問者上限を除いて倍増します。 なお、現在ゲーム内には34個のトロフィーコレクションしか存在しませんので、ご注意ください。

邸宅

広々とした豪華な邸宅はタムリエルの豪華さの頂点です。3つの邸宅(高名な家)が各同盟に1つずつあり、3,775,000~3,785,000ゴールド(家具なし)で購入できます。なお、それぞれの邸宅の購入時にはユニークな実績と称号を獲得します。

ESO Plusに未加入の場合は、宿屋の部屋には家具350個、トロフィーコレクション40個、助手NPC/騎乗動物/ペットのいずれか5人(5匹)を置くことができます。ESO Plusに加入している場合はこれらの上限はそれぞれ2倍になります。 また、宿屋の部屋の訪問者上限は24名(自分がいる場合は自分を含む)です。


ユニークなクラウンストアの家

地裂きの洞窟や大トパルの隠れ家など、クラウンストアで限定販売されるユニークな家もあります。
これらのクラウンストア専用住宅の家具やコレクション等の設置数、訪問者上限は邸宅と同数です。
クラウンストアでの販売が開始されるのを注意深く観察しましょう!


家の詳細とプレビュー

プレイヤーハウジングシステムでは、所有する各家の重要な詳細情報を確認できます。
購入を検討している全ての家を家具付きと家具なしの状態でプレビューすることが可能です。

購入の前に家をプレビューするには3つの方法があります:

  • クラウンストアを利用する:新カテゴリー"家"をご覧ください。ここでいつでも家具なしと家具付きの状態を切り替えることができ、プレビューはそれに応じて調整されます。
  • コレクションメニューを利用する:コレクションメニューを開き、[ハウジング]タブを選択してください。ここではプレビューとあわせて、家の種類、場所、購入の必要条件も表示されます。
  • タムリエルを探索する:世界中にある家の場所まで歩いて行き、ドアまたは表門をクリックするとその家をプレビューできます。

購入した家はコレクションメニューのハウジングカテゴリー内の"解除済み"項目内に表示されます。
そこで所有する各家の詳細を確認したり、名前を変更したりできます。
また、家まで移動することも可能です。

家を購入すると、プレイヤーは新しい住居に移動させられます。
そのあとは、お好きなように家を装飾してください!


ハウジング・エディターと家の装飾の基礎

家を買ったら、工夫を凝らした装飾を施しましょう!
2,000種類を越える家具を使えば、装飾の可能性は無限大です。
ハウジング・エディターを使いこなし、あなたの理想にぴったりの家を作り上げてください!


ハウジング・エディター

所有する家にいる状態でハウジング・エディターを使用すると、装飾を行うことができます。
ハウジング・エディターを開くには、キーボードのF5キーを押してください。
ハウジング・エディターには複数のタブとカテゴリーがあり、アイテムの閲覧や選択がしやすくなっています。

  • [設置]タブ:カテゴリーごとに分けられた使用可能オプションの一覧から家具やコレクションを設置するには、このタブにアクセスしてください。このタブでは、世界中で入手したもの、ゲーム内の商人から購入したもの、自分自身でクラフトしたものなどの様々なアイテムが表示されます。さらに、クラウンストアのパックで購入した家具アイテムも同様に設置タブの一覧に表示されます。
  • [購入]タブ:このタブではクラウンで個別に購入できる膨大な数の家具の一覧を見ることができます。購入タブに表示されているアイテムの大部分は、クラフトなどの他の入手経路を介しても手に入れられます。
  • [回収]タブ:エディターモードでは設置したアイテムを直接選択することができるだけでなく、回収タブで設置したアイテムの一覧から家具を回収することもできます。家の中にある家具の場所に行く必要はありません。このタブでは、ゲーム内で設置したアイテムに対する方向や距離も表示されます。これは、似たようなアイテムのなかから特定のアイテムを見つけ出すのに便利です。

各タブでアイテム名での検索を行えば、検索結果をさらに絞ることもできます。


家の装飾

所有する家に入り、ハウジング・エディターにアクセスすると、家具の設置を行うことができます。
家具は家の中に設置することのできる、新種の所持品アイテムです。ツールチップには"家具"と表示されています。
アイテムの機能としては、家に設置するまで、他の所持品アイテムと変わりありません。
通常の家具だけでなく、特別な機能を持つ家具もあります。
例えば、付けたり消したりできる照明、座ることのできる座席アイテム、読むことのできる本、戦闘スキルの訓練に使用できる標的用スケルトン、そして一般的なクラフト台と調整可能なクラフト台などです。
調整可能なクラフト台はタムリエルにあるアイテムセットのクラフト場所全てで、 作成したいアイテムセットに合わせて台を調整することができます。
それにより、家主と訪問者は家から出ずに、そのクラフト台を調整したセットのピースを作成することが可能になります(特性の条件は満たしていなければなりません)。

各家にはアイテム、コレクション、訪問者の数に上限があり、家のサイズが大きいほど、アイテムの上限も大きくなります。
上限は、家具、家具のコレクション、ペットや騎乗動物などのその他のコレクションで分かれています。
あとどれくらいでアイテムの上限に達するかはハウジング・エディターの「家の情報」パネルで確認できます。
そこで、現在所有している家具、コレクションの数と上限を確認してください。
設置した家具は所持品や銀行から取り出され、家の中に保管されます。
そして、家に設置できるアイテム数に加算されます。

ESO Plusの会員であればアイテム数の上限は2倍になります。
ESO Plusのメンバーシップが失効するとアイテム数を通常の上限以下に減らさない限り、家にアイテムを追加することができなくなります。
アイテムを撤去すれば追加が可能です。

ハウジング・エディターと家の装飾のガイドも後日公開しますので、ぜひご覧ください!


家具の入手

家具を入手するには様々な方法があります。
手に入れた家具でタムリエルの家をあなただけのものにしましょう。
それぞれの方法を簡単にご説明します。

家庭用品商人:この商人はタムリエル中に存在し、各同盟の主要都市と全首都に出現します。多数の基本的な家庭用品だけでなく、現地の植物や商人のいる地域で採取される天然石も提供しています。シロディールには、同盟ポイントで購入できるアイテムを販売している家庭用品商人もいます。

実績家具商人:実績家具商人は関連のある実績を完了するとゴールドまたは同盟ポイントで購入できる、特別な譲渡不可のアイテムを販売しています。そのアイテムは、実績に応じてテーマが決まっており、冒険やクエストで手に入れた自分の家に普通とは違うアイテムを加えることができます。この商人はシロディールを含め、タムリエル全土に出現します。

高級家具商人:高級家具商人ザニル・テランは週末にかけてコールドハーバーのホロウ・シティに出現します。シロディールのアダザビのアバダロと同様に、この商人はごく限られた期間にだけ入手できる優れた高価なプレミアム商品の数々を周期的に販売しています。店が出たら「シセロ食品・一般雑貨店」のなかにいるザニル・テランを探しましょう!

(高級家具商人は2017年2月24日に商品の販売を開始する予定です。それまでは出現しませんので、ご注意ください。)

釣り:まれにではありますが、釣り穴で釣りをすると水棲生物をテーマにした装飾を獲得できることがあります。釣り穴の種類によって装飾が異なり、海で入手できるものもあれば、淡水で入手できるものもあります。例えば、ヒトデは湖ではなく海で入手できます。

家具のクラフト:自分、または他のプレイヤーが家具を作成することもできます。家具をクラフトするには、特別な家具の設計図と必要とされる材料を入手しなければなりません。家具の設計図は、調理レシピと非常によく似ており、世界中で見つけられます。また、家具の設計図に対応する各クラフト台では全スキルに新しいタブが表示されるようになりました。

今後公開する家具のクラフトガイドでさらなる詳細をご紹介いたしますので、ご注目ください。

犯罪行為:まれにスリや殺人でも家具アイテムを手に入れることができます。ただし、犯罪行為には代償がつきものです!

マスター依頼: 最上位のクラフト依頼を達成すると、時折、密封された招待状が届くことがあります。この招待状では非常に特別な何らかのアイテムをクラフトするよう依頼されます。これは名工の調停人から数人の無名な補給係を介して届くマスター依頼というものです。マスター依頼では、種々のユニークな商品を手に入れる際に使用する特有の証明書が報酬として贈られます。

名工の調停人ロリス・フラールは ウェイレスト、モーンホールド、エルデンルートの町にいます。
ただし、提出する準備のできたマスター依頼を所持している場合、または過去にマスター依頼を達成したことがある場合に限られます。
彼は下記の商品を販売しています。取引の際には、マスター依頼の報酬である依頼達成証以外受け取ってもらえないのでご注意ください。

  • 家の中に設置できるクラフト台。通常のクラフト用とアイテムセットのクラフト用の2種類あります。
    • アイテムセットのクラフト台は、設置の前に該当のアイテムセットの通常のクラフト場所で「調整」する必要があります。
  • マスタークラフトに適した家具のクラフトの設計図
  • 黒檀スタイルのモチーフの章、本、スタイルアイテム
  • 標的用スケルトン及び堅牢のターゲットスケルトンをクラフトするための設計図と材料
  • 必ずレアな家具の設計図が出現する興味深い小包

後日公開となるマスター依頼のガイドをご確認ください!

ハウジング・エディター内の「購入」タブ:所有する家にいるあいだであれば、ハウジング・エディターからも家具を購入できます。ハウジング・エディターで購入した家具は譲渡不可となりますが、自分の所有する他の家に移動することは可能です。これらのアイテムはクラウンを使用しての購入となり、ゴールドでの取引や売却はできません。

影の配達人:ホームステッドのリリースに伴い、影の配達人からの報酬としてまれに闇の一党をテーマにした装飾セレクションが受け取れるようになりました。

アンドーンテッドの胸像:ホームステッドの開始に伴い、ベテランダンジョン、試練、アリーナの最後のボスから、そのコンテンツの一部分を象徴するモンスターの青銅の胸像がコレクションとしてドロップするようになります。胸像はアカウントに帰属するコレクションであり、所有するそれぞれの家に一度だけ設置することができます。試練とアリーナで獲得できる胸像には大理石のスタンドが含まれます。ホームステッドでは合計で34のアンドーンテッドの胸像が入手可能となります。


友達とあなたの家を楽しむ

家を購入したら、友達やギルドの仲間たちを引っ越し祝いのパーティーに招待しましょう!
各家は各家は個別の設定ができており、それぞれアクセス許可の設定ができます。
そのため、訪問だけでなく家の装飾ができる人まで細かく選ぶことができます。

家へのアクセス許可を設定するには、ハウジング・エディターを開き、「設定」タブに進んでください。
そこで、特定の家に対するアクセスの許可、拒否を設定できます。ギルドと各個人に対して異なる権限を設定することも可能です。
ギルドのアクセスを許可した状態で、そのなかの特定の人間だけを追放するということまでできるのです(ギルドの仲間たちと一緒に過ごしたいけれど、トニーだけはいつもお気に入りの絨毯にハチミツ酒をこぼす、という万が一の場合にも備えています)。
一度設定を行うと、新しい家を購入する際に、古い家の許可設定をその家にコピーでき、さらにそれを個別に変更できます。

訪問者の権限を持つプレイヤーはアイテムに対して接触はできますが、動かすことはできません。
一方、装飾者の権限を持っている場合には、家の中に設置されているアイテムを自由に移動できます。
権限の設定に関わらず、家主以外のプレイヤーが家のアイテムを追加したり、撤去したりすることはできません。
フレンドリストやギルドのメンバーに含まれていないプレイヤーでも、家の設定で「訪問者」または「装飾者」に追加できます。

家主は、ハウジングの設定メニューで本邸を設定することも可能です。
家主がオフラインのあいだにも友達やギルドの仲間たちが訪問できるのが本邸です。
家主がオンラインの場合には、訪問者及び装飾者の権限をもつ他のプレイヤーは、グループ、友達、ギルドのリストを介して、いずれかの家にいる家主のもとに、直接ジャンプできます。
また、家主がオフラインの場合、同じリストで家主の名前をクリックし、「家を訪問する」を選択すれば、本邸を訪れることができます。
訪問者が長居しているときには、いつでも訪れているプレイヤーのアクセスを無効にし、家から即座に追放することが可能です。

家の中でも他のプレイヤーと決闘できるということも忘れてはいけません!
必ず十分なスペースを確保しましょう。
宿の部屋やアパートでは決闘は行えません。


タムリエルで家主となる基本を身に着けたプレイヤーのみなさまが、「ホームステッド」のリリースでどんなものを作り上げるのかとても楽しみです!
あなたが夢見るタムリエルの家はどんな家ですか?
公式掲示板、または、Twitterでハッシュタグ #Homestead を付けて、ご感想やアイデアをお聞かせください。


最新ニュース