エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

服飾台の使用方法・リスタイルのご案内

『服飾台』を使用する事で、あなたのキャラクターの外見を変更する事ができます。
『服飾台』の使用方法について、こちらの記事が参考になれば幸いです。

現在実施中のESOアンケートに回答いただいた方は、古代ドラゴンスレイヤーの各スタイル(外見変更)のギフトコードを手に入れる事ができます。
ESOアンケートについてはこちらの記事もご参照願います。
※無料トライアルから開始された方もアンケートへ回答可能できます。服飾台での外見変更も無料トライアル中に体験する事ができます。 

服飾台について

どこでスタイル(外見)をカスタマイズできますか?

「服飾台」でスタイル、装備品の染色を行う事ができ、外見をカスタマイズできます。
服飾台は大都市にある他のクラフト台の近くに設置されている事が多く、マップ上では下記のアイコンで表示されます。
又、このマークの旗がある施設は中に服飾台がある事を示しています。

スタイルのカスタマイズを開始する方法は?

スタイルをカスタマイズするには、服飾台を使用し、「スタイル選択」のオプションから「スタイル1」を選択するだけです。
その後、他のスタイルを入手することが可能になります。
これについては、このガイドで後ほどご紹介します。

カスタマイズしたいスタイルを選択すると、リスタイル(防具)とリスタイル(武器)のオプションで、スタイルのカスタマイズを始めることができます!

 

スタイルのカスタマイズについて

変更可能な装備

ほとんどのアイテムをカスタマイズすることができます。
服飾台を使用すると、次のアイテムスロットの外見を変更することができます:頭、胴体、肩、手、腰、脚、足、主要武器、副武器。
副武器セットをカスタマイズするには、切り替えオプションで武器を切り替える必要があります。

 

カスタマイズ方法

スタイルのカスタマイズは、武器を装備する方法と似ています。
特定の装備スロットをカスタマイズするには、使用可能なオプションをすべて確認するため、リスタイル(防具)、またはリスタイル(武器)のカテゴリーの下からスロットを選択します。
他のスロットのオプションを選択すると、お使いのキャラクターでどのように見た目が変更されるか確認できます。
この方法はアイテムを改良しているのではなく、それぞれのスロットの外見を上書きしているだけとなります。
※外見の変更のみで、各ステータスには影響しません。

スロットでのスタイル選択画面

すべての使用可能なスタイルを管理するためには、軽、中、重のアイテムのみを表示させるフィルターを使用することができます。
また、現在所持していないスタイルを表示、または非表示にできる「未解除のもの」の表示のオンオフを切り替えることも可能です。
特定のキーワードで検索するために「フィルター」のオプションも使用可能です。

キャラクターをカスタマイズしている時は様々なスタイルをプレビューすることができますが、そのスタイルを所持していなければ適用することはできません。

すべてのスタイルを決定したら、「変更を適用」を選択し、スタイルを保存しましょう。

 

スタイルをカスタマイズする費用

それぞれのスロットをカスタマイズするには、下記の2つの主な要素によって特定のゴールド(ゲーム内通貨)が消費されます:

  • スロット自体の大きさ(例:胴体のスロットの新しいスタイルは、手のスロットよりも費用がかかります。)
  • スロットに適用させるスタイルのレア度
  • スタイルスロットを染色しているかどうかは影響しません。

スロットごとに消費されるゴールドは、数百ゴールドから数千ゴールドとなります。

異なるスロットで違うスタイルを見ていると、アイテムツールチップに「コスト」が表示されます。適用させると、「変更を適用」の合計金額が服飾台ウィンドウの下に表示されます。

ゴールドの代わりに、クラウンストアで購入できるスタイルストーンを使用することも出来ます。
1つのスタイルストーンで、カスタマイズしているスロットや適用しているスタイルのレア度に関係なく、1つのスロットだけではなくすべてのスタイルの変更にかかる費用を支払うことができます。
スタイルストーンを使用するのであれば、最大限に活用するのがおすすめです。

※クラウンストアのクラフトセクションにあるスタイルストーンのカテゴリーにて、スタイルストーンが販売されています。

 

変更可能な装備について

ほとんどの場合、今装備しているアイテムのタイプに関係なく、外見をカスタマイズすることができます。
例えば、重装武器を軽装武器の外見にしたり、剣を斧の外見に変更することができます。
尚、他の武器タイプや装備タイプの外見にすることはできません。

例として、弓を両手武器の外見にすることはできませんし、兜をブーツの外見にすることはできません。

 

スタイルについて

新しいスタイルを作成するためには、スタイルを習得する必要があります。
アカウント上のすべてのキャラクターでアンロックした様々なクラフトモチーフからスタイルを習得することができます。
新しいスタイルを入手したい場合は新しいクラフトモチーフを入手する必要があります。
クラフトモチーフはクエスト報酬等で入手する他、クラウンストアにて、クラウンを使用して購入する事ができます。

コレクション内でのスタイル確認画面

1人のキャラクターのスタイルを作成すると、他のキャラクターが習得している他のモチーフのスタイルも使用することができます。
習得しているすべてのモチーフをコレクションへと追加するには、習得しているモチーフを切り替えるためすべてのキャラクターで1回ずつログインしてください。

 

スタイルスロットについて

さらにスタイルスロットを入手する方法

1度に使用可能なスタイルスロットを1つ以上入手したい場合、ゲーム内クラウンストアでスタイルスロットを購入することが出来ます。

クラフト台でも追加のスタイルスロットを入手することができ、1人のキャラクターにつき最大10個のスタイルスロットを所持することができます。
追加のスタイルスロットは、アカウント上の他のキャラクターとは共有できないためご注意ください。

 

その他

スタイルの染色

他の装備品やコスチュームと同様、スタイルスロットも染色することができます。
スタイルを選択するには、服飾台から染色のカテゴリーを選択し、適用可能な色を選択し、染料をスロットに適用した後、「変更を適用」を選択して、変更を保存できます。

スタイルを染色すると、スロットごとに少額のゴールドが消費されるためご注意ください。
※通常の装備は無料で染色できますが、コスチュームを染色するためにはESO Plusのメンバーシップ特典が必要となります。

 

頭装備を非表示にする方法

スタイルをカスタマイズする時に、服飾台でそれぞれのスロットの「兜の非表示」オプションを使用することができます。

コレクション内の「兜の非表示」の表示画面

また、設定の オプション >  ゲームプレイ > 「仮装用兜を非表示」を使用して、頭装備を隠すこともできます。
頭装備で素顔を隠したくない場合はこちらをご利用ください。

  

スタイルを切り替える方法について

コレクションUIメニュー、またはキャラクターUIメニューのリスタイル > スタイルにて、変更する事ができます。
スタイルの作成及びカスタマイズは、服飾台でのみ行うことができます。

***

2024年4月17日まで実施中のESO日本版アンケートにご回答いただくと、古代ドラゴンスレイヤーの各防具一式のスタイル、スタイルストーンが同梱されたギフトコードを入手できます。
この機に新たな装いに変更してみるのもおすすめです!
服飾台、外見の変更についてご参考になれば幸いです。


最新ニュース