エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ESO 2024 GLOBAL REVEAL「書記」のご紹介

『エルダー・スクロールズ・オンライン:ゴールドロード』で登場する「書記」システムを使った新たなプレイ方法をご紹介します。

PC/Macで6月4日にリリース予定の『エルダー・スクロールズ・オンライン:ゴールドロード』では、まったく新しいゲームシステム「書記」が登場します。「書記」では、特別なスキルを集めてカスタマイズすることで魔法の性質そのものを操作できます。特定のビルドを作り、自分だけのやり方でプレイする方法が、これまで以上に可能となります。

 

新たなスキルのカスタマイズ

この新システムのデザインにあたってチームが注力したのは、ESOの冒険者たちが自分に合ったスキルを選んで改良する際に、より多くの手段を提供することで、ロールプレイや選択の幅を増やすことでした。これは皆さんとキャラクターにとってどんな意味があるでしょうか? 「書記」では「グリモア」が登場します。これは既存のスキルラインのための新タイプスキルです。グリモアは基本となる機能を超えてカスタマイズでき、アクションバー上で望む形に変化させられます。

例えば、「魂の感触」という新しいグリモアは、自分という存在の核から魂の魔法を引き出し、近くの敵や味方に放つことができます。「魂の感触」は第一、第二、第三のスクリプトを選ぶことでカスタマイズできます。第一のスクリプトは味方のためにダメージシールドを作って、敵を自分に引き寄せるために使えます。ダメージは魔法、雷撃、物理に変更できます。さらに、第二を「魂の注入」にすると、魂石を消費してアルティマを得られます。あるいは「再生」にすると、選んだ味方のリソースを回復します。


スクリプトでグリモアをカスタマイズしよう

上で紹介した内容は一例にすぎません。「書記」システムはビルドとプレイスタイルを変える新たな方法を、様々に提供してくれます。皆さんはこのシステムのローンチ時点で、数多くのグリモアとスクリプトを解除できます。

魔法の起源を探索する

「書記」の技を会得するには、最新クエストラインへのアクセスが可能になるチャプター〈ゴールドロード〉が必要です。このストーリーでは、力を増す古代魔法に魔術師ギルドが注目し、優れた魔術師を調査に送り出します。 

勇敢なランプの騎士と共に任務に向かう皆さんは、新たに謎めいた場所と祭壇を発見し、それを作った魔術師の秘密を突き止めます。このクエストラインを通じて「書記」の使い方を学び、グリモアを入手し、新たな友と出会うことになります。


魔法の啓発者を味方に加えよう

深遠なる魔法の謎に挑む者を待ち受けているのは、語られていない奇妙な伝承です。その秘密を解き明かす者は、新たな力と自由を見出すことになります。

既存のスキルもスタイリング!

多種多様なクラス、種族、スキル、装備セットをミックスして適合させるアビリティを使い、ESOは皆さんにキャラクター独自のプレイスタイルをカスタマイズする自由と力を提供しようと努めてきました。

この精神に基づき、『ゴールドロード』は新しいタイプのコレクション「スキルスタイル」を導入します。「スキルスタイル」は、さまざまな武器、ギルド、ワールドスキルラインの人気アビリティを変化させたもので、皆さんをさらに戦場で活躍させてくれます。


「スキルスタイル」で既存のアビリティをカスタマイズ

『ゴールドロード』のローンチ時に、この「スキルスタイル」をゲーム内報酬として解除できます。ですが、チャプターを越えてさらにいろいろと計画中です。

自分だけの物語を紡ごう

『エルダー・スクロールズ・オンライン:ゴールドロード』の新しい「書記」システムは、タムリエルの冒険者たちにとって強力で柔軟性のある新たなツールとして役立ってくれるでしょう。コミュニティの反応を見るのが楽しみでなりません。魔法の謎を探究する準備はできましたか? グリモアとスクリプトで実験し、自分だけのプレイスタイルを作るなんて、ワクワクしませんか?

『エルダー・スクロールズ・オンライン:ゴールドロード』は、PC/Macで2024年6月4日にリリース予定です。『ゴールドロード』を今すぐ事前購入すると、リリース時に騎乗動物「ウェルキンド石遺跡の狼」とペットの子を即座に入手できます*。どうぞお見逃しなく!

*ウェルキンド石遺跡の狼の子は、2024年3月20日(水)10:59まで(【更新】3/19(火)10:59までとなりました)に購入した場合に入手できます。

最新ニュース