エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ESOギルドのみんなとホリデーシーズンを盛り上げる4つの方法

年末といえば親しい人たちと集まってわいわいすることが何かと多い時期ですが、タムリエルで過ごすならギルドの仲間と時間を共にしてはいかがでしょう? ギルド内イベントとして季節を楽しむアイデアを紹介しますので、ホリデーのお祝いの参考にしてみてください。

シーズンならではの環境で集まろう

いつもの集いに季節感を出すには、その時期にぴったりな雰囲気を見つけることが大切です。イーストマーチ、西スカイリム、またはロスガーなどの雪の降る地域に旅をしてみてはいかがでしょう? ブリークロック島でさえもこの時期になれば映える目的地となります。ギルドと共に祝えば、殺風景な景色もいつもより楽しめるはずです!

ギルド仲間の家で集会を催すこともできます。季節の飾りつけが間に合わなくても大丈夫、ホリデー気分を楽しむには居心地のいい家であることが何よりも重要です。

仲間たちと外にいる間はデイリークエストなどをこなしたり、ワールドボスやパブリックダンジョンに挑んだり、一緒にスカイシャードを集めて新しいスキルポイントを解除するのはいかがでしょう? インドア派なら自宅ツアーを企画して、ギルドのみんなに季節感あふれる内装を紹介するのも良いですね。

パーティーゲームを楽しもう

こうしたイベントで一番楽しいアクティビティといえば、もちろんゲームです。そう、『ESO』をプレイしていてもゲームの中でゲームを遊ぶことだってできます! ゲーム内のキャラクターを使って王様ゲームや鬼ごっこのような古典的なパーティーゲームを楽しむこともできますが、遊び方はあなたの思いつくかぎり無限にあります。


一緒に度胸試し!

回復魔法や魂石を使えば、いつものタムリエルでは絶対に推奨されないような危険な遊びも楽しめるので、ターゲットを崖や塔から突き落すようなジャンピングゲームに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。どちらかというと頭脳を使うゲームが得意なら、雑学クイズゲームはいかがでしょう? 特定のオブジェクト、場所、または巧妙に隠された家具を探すためにギルド仲間をタムリエルに送り込んで宝さがしをさせるような、パズルとアクション要素を組み合わせた遊びを楽しむこともできます。

盛り上がる大会を開催しよう(賞品付き!)

競争心の強いギルド仲間が多いなら、ただ楽しいだけのゲームでは物足りないかもしれません。そこで提案したいのが「大会」です。ファッションやインテリアを競ったり、決闘で勝者を決めるような大会は、ホリデーシーズンをテーマにお祝いするのにはもちろん、最新のコーデやビルドを披露するギルドアクティビティとしても最適です。優勝者は全員の投票によって決めることもできますし、事前に審査員に選ばれたセンスのあるギルド仲間が代表して選ぶこともできるでしょう。

大会の賞品は前もって決めておくこともできますが、そうでない場合は全員が「与える喜び」を味わい、優勝した人が報われたと感じられるように、大会開始前に参加者全員からちょっとした寄付を募るのがおすすめです。

プレゼントや贈り物を交換しよう

お互いに「与えられる」ものは何も賞品だけではありません。くじ引き、ギルドチャットでの突然のプレゼント企画、シンプルにプレゼントを直接渡すなど、思いつくものは何でもありです。ギルドの仲間に日ごろの感謝の気持ちを示すために、心のこもった何かをあげましょう。ギルドの仲間をもてなし、感謝の気持ちを伝える最高の機会です。ギルドの「今日のひと言」は、ギルドの役員やリーダーがこういった企画を仲間に知らせ、全員に何かをもらえるチャンスを与えられる便利なツールとして使えます。


お互いに感謝の気持ちを示そう!

数週間後に控えたギルド商人との取引に向けてギルド銀行にゴールドを寄付したり、新しいギルド仲間がレベルアップした記念に渡せる装備一式を用意したり… どんなものでも素敵なホリデーギフトになります。気前よく、太っ腹にいきましょう!

いかがでしたでしょうか? 今後本格的に企画される祝祭日のイベントの参考になれば幸いです。なんといってもニュー・ライフ・フェスティバルが目前に迫っているので、お祭りムードはまだまだ続きます。ホリデーを一緒に祝うギルドがまだ見つからない方は、こちらのヘルプ記事(EN)に掲載されているギルド検索を使ったり、公式フォーラム(EN)のギルド募集欄(英語版のみ)をのぞいてみたり、ゾーンチャットで空いているギルドがないかたずねてみましょう。共に素敵な祝日を過ごしましょう!



最新ニュース