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パッチノート v9.2.5

『The Elder Scrolls Onlinev9.2.5』へようこそ! 第40弾アップデートでは、新たなPvEゲームプレイアクティビティ「果てしなき保管庫」が登場し、タムリエルで遭遇したモンスターやボスを相手に変化に富んだステージを戦い抜きます。「果てしなき保管庫」はソロでも、フレンドやコンパニオンと一緒でもプレイでき、新しいクラスアイテムセットやここだけの騎乗動物など、さまざまな新しい戦利品やコレクションを手に入れるチャンスがあります。

「果てしなき保管庫」と同時に、新しいグループ検索ツールも導入され、ゲーム内のあらゆるアクティビティについてグループが簡単に宣伝、検索できるようになります。このアップデートでは新たにグランドマスターのクラフト台が導入され、各トレードスキルの数百のセット台が削減されて1台に統合され、宝飾についてのアップデートおよび全面的なバランス調整が行われます。また、戦士ギルド、魔術師ギルド、アンドーンテッドのデイリークエストで得られる報酬を改善し、「テイルズ・オブ・トリビュート」用に新しいパトロンデッキを追加しました。

前回のアップデートで行われた変更についての評価を引き続き行っており、今回のアップデートで戦闘バランスの変更はそれほど多くありませんが、戦闘アビリティ、アイテムセット、ゲーム全体の多くのエリアについて、不具合の修正が実施されます。今回のアップデートのサイズは約2.78GBです。お楽しみください!

目次一覧

  • 新機能/アップデート/大きな変更
    • 新しいアクティビティ:果てしなき保管庫
    • クラスアイテムセット
    • 新たな実績と称号
    • 新しいコレクション
    • 新しい古遺物
    • 新しい「テイルズ・オブ・トリビュート」パトロンデッキ
    • 新たなグループ検索
    • グランドマスターのクラフト台
    • 宝飾のバランス調整
    • プロローグクエストギバーの再配置
    • 戦士ギルド、魔術師ギルド、アンドーンテッドのデイリークエストの報酬改善
    • クエスト経験値とゴールド報酬のアップデート
    • 新しい家具
  • 既知の問題
  • 戦闘&ゲームプレイ
    • 戦闘&アビリティ
    • チャンピオンシステム
    • アイテムリスト&アイテムセット
    • コンパニオン
  • 修正及び機能改善
    • チャプター&DLCゲームパック
    • ベースゲーム

 

新機能/アップデート/大きな変更


新しいアクティビティ:果てしなき保管庫

アポクリファの巨大な蔵書庫にある「果てしなき保管庫」は、ねじれた通路と終わりなき迷路に満ちています。多数の通路や区域を征服するのは正気の試みと言えませんが、マスター・マルケストはそうして、以前は平和だった保管庫に混乱を巻き起こしている、邪悪な力に反撃するつもりです。保管庫内にあるさまざまな書物が生命を得て、書かれた言葉を現実に吐き出し、あらゆる侵入者を攻撃します。「果てしなき保管庫」の変化する性質に挑み、迷路のような通路を越え、保管庫の敵を倒すために必要な資質は備えていますか? ソロかフレンドと一緒に増大し続ける危険に立ち向かい、知識のデイドラ公その人がもたらす報酬を手に入れましょう。

  • 「果てしなき保管庫」における任務は、常に変化する広間へ足を踏み入れ、タムリエル中から集められたさまざまな敵の集団と戦うことです。
    • ほとんどが今までに見たり戦ったりしたことのある敵ですが、以前と同じではありません。ステージをクリアするたびに敵の難易度が上昇し、保管庫のより奥深くへ到達するにつれ、報酬と試練も増大していきます。
  • しかし、支援がない訳ではありません。モラの恩恵として、韻文と幻視があります。
    • 韻文は次のステージ終了まで持続し、戦いの形勢を一変させられる強力な恩恵です。
    • 幻視はボスを倒した後にしか有効になりませんが、探索終了まで持続する長時間の恩恵です。
    • 韻文や幻視の選び方が、「果てしなき保管庫」での成功への鍵を握ります。
  • 「果てしなき保管庫」へは2種類の行き方があります。
    • 「Necrom(ネクロム)」チャプターの所持者は、アポクリファの沿岸にあるスペイラン小湖の旅の祠から北に向かえます。
    • 「Necrom(ネクロム)」チャプターを所持していない方は、アポクリファに向かうアイコンから入場してください。
  • 新たな探索は毎回最初からスタート(セーブはなく再スタート)しますので、準備が肝心です。

  • プレイ方法はソロ、コンパニオンと一緒、フレンドと一緒の3種類です。
  • 「果てしなき保管庫」にはソロプレイヤー用とデュオ用のランキングがそれぞれ存在します。
    • 最も奥まで調査した冒険者たちには、報酬が与えられます!
  • 「果てしなき保管庫」では新しいクラスセットの発見や獲得ができます。詳しくは次のセクションでご説明します。
    • 「果てしなき保管庫」のキュレーションルールにより、最初に発見するのは自分のクラスセットアイテムです。自分のクラスセットで入手可能なものをすべて受け取った後、他のクラスのアイテムがドロップします。
    • 「果てしなき保管庫」の奥に進むほど、報酬のスケールと入手できる可能性が上昇します。

  • 「果てしなき保管庫」では、冒険中に新たな通貨のアーカイバル・フォーチュンを発見できます。
    • この通貨は「果てしなき保管庫」専用で、世話人や整理者がアイテムと交換するために使います。
    • ESO Plus会員はすべてのアーカイバル・フォーチュン獲得に対し、10%のボーナスを受け取れます。

  • 「果てしなき保管庫」には整理者テズースとオオルという監視人の商人がいて、どちらもアーカイバル・フォーチュンで取引します。
    • テズースは「果てしなき保管庫」での支援を提供し、同時に今回のアップデートの実績家具商人の役割も果たします。
      • 「果てしなき保管庫」での韻文を獲得できる、消費アイテムを購入できます。
      • 選択すれば、クラスセットのアイテムが入った箱を購入することもできます。
      • クラフターの方には、販売している職業関連のクラフト材料が入った箱や袋を活用するのもおすすめです。
      • より熟練した探検家や冒険家は、「果てしなき保管庫」での前進を楽にするために役立つ、永続アップグレードが購入可能です。
      • 金を好む方には、施錠箱も用意されています。
    • オオルは週ごとに変わるさまざまなアイテムのセットを用意しています。宝の地図、古遺物の手掛かり、モンスターセットのスタイルページ、コンパニオンの装備箱、伝承の書の家具、実績とダンジョンの欠片などが入手できる可能性があります。

 

クラスアイテムセット

「果てしなき保管庫」で入手できる新たな形式のアイテムが登場します! 合計で7セットあり、それぞれがESOの7クラスの特定のスキルラインに焦点を当てています。このセットは軽装鎧、中装鎧、重装鎧のすべてが用意されています。

  • 玄武の血の戦士 – ドラゴンナイト、大いなる大地
    • 2 – マジカ再生+129
    • 3 – 最大体力+1206
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – 大いなる大地アビリティを詠唱すると、岩のスタンスのバフを10秒間得る。これがフロントバーにある間、融解のスタンスが付与されて、4アルティマを5秒ごとに得る、勇壮(強)を獲得する。バックバーにある間は黒曜石のスタンスを得て、与回復とダメージシールドが14%上昇する。バーを切り替えると、スタンスも自動的に切り替わる。
  • 怒りの太陽 – テンプラー、暁の憤怒
    • 2 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 3 – クリティカル率+657
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – 暁の憤怒アビリティでダメージを与えると、各攻撃に一度、陽光の累積を10秒の間得る。累積は最大40までで、累積ごとにマジカ再生を12得る。累積アビリティが最大になると、ボーナスダメージを25%与え、敵に怒りのノヴァが自動的に詠唱される。しかし、陽光を更新することはできない。陽光が累積最大で切れた場合、現在のマジカの50%を失う。

開発者コメント:怒りのノヴァの範囲、ダメージ、その他の効果はノヴァと同じで、陽光の累積が50に達した時、最後に暁の憤怒でダメージを与えた敵に対して詠唱されます。

  • モノリスの嵐 – ソーサラー、嵐の召喚
    • 2 – クリティカル率+657
    • 3 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – 嵐の召喚アビリティの最初の命中か5回ごとに、敵の近くにモノリスを最大10秒の間、1秒ごとに1作成する。一度に出せるモノリスは3個まで。モノリスは28メートル以内にある他の自分のモノリスとリンクし、各リンクは2秒ごとに3064雷撃ダメージをリンクの間、または近くにいる敵に与える。敵はこのセットからのダメージを2秒に1回しか受けない。

開発者コメント:嵐の召喚アビリティは毎回最初のダメージでこのセットを発動させられますが、嵐の召喚アビリティの時間経過ダメージもダメージ5回ごとにこのセットを発動させます。自分が作ったモノリスがリンクできるのは、他の自分のモノリスだけです。

  • ソウルクリーバー – ナイトブレイド、吸引
    • 2 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 3 – 最大体力+1206
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – 戦闘中、アルティマを代償にして吸引アビリティを強化する。吸引アビリティのダメージと回復が18%上昇する。吸引アビリティの消費が18%低下する。戦闘中に吸引アビリティを詠唱すると、現在のアルティマの1%が失われる(最低1)。

開発者コメント:このセットの効果を得るには、少なくとも20アルティマがあり、なおかつ戦闘中でなくてはなりません。

  • 季節の庭師 – ウォーデン、緑との調和
    • 2 – 与回復+4%
    • 3 – マジカ再生+129
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – このセットを装備すると春の使者を得て、緑との調和の超過回復を3秒の間勇壮(弱)に適用する。2秒以内に緑との調和以外のクラスアビリティを詠唱すると、春の使者を消費して6秒の間秋の先駆けを得て、5秒の間、緑との調和の超過回復が8メートルのエリアを作成し、その中にいる敵に臆病(強)を適用し、味方に体力(弱)を付与する。エリアは5秒に1回しか作成できない。秋の先駆けが有効な間、春の使者を得ることはできない。

  • 腐敗の貴族 – ネクロマンサー、骨の暴君
    • 2 – 最大体力+1206
    • 3 – 被回復+4%
    • 4 – 最大体力+1206
    • 5 – 戦闘中、骨の暴君アビリティを詠唱すると美しき死体を16秒の間得て、自分のダメージが5%減少し、防御力が2974上昇する。さらに最大12%の被回復を得て、被ダメージが最大12%減少する。どちらも自分の失った体力を規準とする。これは20秒に1回発動し、骨の暴君アビリティをスロットに装備するごとに2秒短縮される。死体摂取アビリティを詠唱すると美しき死体を消費し、自身が死体として扱われるようになる。

  • 呼び覚まされた教皇 – アルカニスト、治癒のルーンフォーム
    • 2 – 最大マジカ+731
    • 3 – 最大マジカ+731
    • 4 – 最大マジカ+731
    • 5 –アルティマ以外の治癒のルーンフォームアビリティを詠唱すると、影響された味方に6秒の間効果を与える。効果は保有するクラッツに応じて変動する。1クラッツの場合、味方は3618ダメージを吸収するダメージシールドを得る。2クラッツの場合は勇壮(弱)を得る。3クラッツの場合は防護(強)を得る。

 

新たな実績と称号

このアップデートには77個の新しい実績と、3つの新しい称号があります。

  • 称号「終わりなき者」は実績「果てしなき保管庫の挑戦者」を達成すると獲得できます。
  • 称号「インクスレイヤー」は実績「果てしなき保管庫の征服者」を達成すると獲得できます。
  • 称号「韻文の熟達者」は実績「未読の本は残さず」を達成すると獲得できます。

 

新しいコレクション

  • 騎乗動物
    • 騎乗動物「マリグラフィック」は「マリグラフィックのイコル」を50手に入れて使い、実績「最も邪なイコル」を達成すると入手できるようになります。

  • ペット
    • ペット「マリグラフィックのスキーヴァー」は「おぞましき戦利品」を25手に入れて使い、実績「企むスキーヴァー」を達成すると入手できるようになります。

  • フェイスタトゥーとボディタトゥー
    • 「砕かれた文書」のフェイスタトゥーは実績「ソアトはもう十分」を達成すると授与されます。ボディタトゥーは「果てしなき保管庫の挑戦者」の実績を達成すると授与されます。
    • 「鏡の迷宮」のフェイスタトゥー「頼りにならない保管庫の地図」を20手に入れて使い、実績「鏡の迷宮の凝視」を達成すると授与されます。ボディタトゥーは「誤った保管庫の地図」を20手に入れて使い、実績「鏡の迷宮の闊歩」を達成すると授与されます。

  • 記念品
    • 「召喚された書籍流」は実績「もっとモラを」を達成すると授与されます。
    • 「マルケストの呪われた鏡」は実績「モラを貰った」を達成すると授与されます。

  • 衣服
    • 綴じられたスタイルページ「レッドルークの山賊」はテルバー商人から入手できます。
    • 「フランダーのトリビュート」のスタイルページはテイルズ・オブ・トリビュートをプレイすることで入手できます。

  • 染料
    • 染料「アークマスター・モス」は実績「アークを進め」を達成すると入手できるようになります。

 

新しい古遺物

このアップデートには合計31個の古遺物があります。「果てしなき保管庫」では以下も含め、多くの手掛かりが発見できます。 

  • アポクリファの仕立台
  • モラの幻視
  • 無限の書
  • アーカイバル・フォーチュンの隠し場所

さらに、以下のゾーンで新たな手掛かりを発見できる可能性があります。 

  • リーパーズ・マーチ
  • グレナンブラ
  • アリクル砂漠
  • デシャーン
  • シャドウフェン
  • ゴールドコースト
  • クロックワーク・シティ
  • サマーセット
  • 北エルスウェア
  • 南エルスウェア
  • デッドランド

 

新しい「テイルズ・オブ・トリビュート」パトロンデッキ

「果てしなき保管庫」で発見できる新たな「テイルズ・オブ・トリビュート」パトロンデッキを追加しました。 当然ながら果てしなき保管庫の数多い、迷路のような広間では文化的な希少品が発見されます。定命の者の間でプレイされるゲーム「テイルズ・オブ・トリビュート」が、無限に思える保管庫に行き着いても不思議はありません。さらに禁断の知識のデイドラ公ハルメアス・モラに敬意を表し、定命の者たちは独自のルールを持つ独自のパトロンを取り入れました。果てしなき保管庫の棚や書物からデッキやその断片を回収し、新たに見つけた力を使ってプレイして、相手を打ち負かしましょう。でもご注意ください。デイドラ公にはよくあることですが、このような強い力には代償が伴います。 この場合、あなたを助けるカードは、相手も助けられます…

 

新たなグループ検索

ソロや欠員のあるグループが、一緒に組むプレイヤーを簡単に見つけられる新たなツールを追加しました。 新しいグループ検索は、グループ&アクティビティ検索メニューからアクセスできます。 これは 同じアクティビティを希望するプレイヤーを探すために役立つツールです。順番待ちシステムではありませんのでご注意ください。 

  • グループを探す
    • グループ検索に移動後、興味のあるカテゴリーを選択してください。
    • 現在、グループ検索は以下のカテゴリーに対応しています。
      • ダンジョン
      • 試練
      • 果てしなき保管庫
      • アリーナ
      • PvP
      • ゾーン
      • カスタム
    • 表示される検索結果は、自分のロール(タンク、ダメージ、ヒーラー)によって大きく影響を受けます。
    • 初期状態では、表示されるグループへどれでも参加できます。
    • より具体的にグループを探したい場合は、必要CP、ボイスチャット、難易度などの規準で検索できるフィルターが用意されています。

  • グループリストの作成
    • 他の人が参加するためのグループリストも作成できます。グループリストを作成できるのはグループリーダーのみですのでご注意ください。
    • 作成ボタンを押してリストに名前をつけ、グループで行いたいアクティビティを選択します。
    • 理想的なメンバーに参加してもらうために、満たすべき追加条件を指定できます。
    • グループに誰でも受け入れることも可能ですが、参加申し込みをしてもらい、希望者のクラスやレベルやロールを確認することもできます。
    • リスト作成後に、必須ではない詳細な内容を編集できます。

 

グランドマスターのクラフト台

アイテムセットのクラフト台の膨大なコレクションを誇りに思っているものの、気づくとそれらが占めるスペース(と家具数)にイライラしていませんか? 1つのクラフトスキルに対応する大量のセット台を圧縮し、一体化させる方法はないかと考えたことはありませんか? 嬉しいお知らせです! 地元の同盟の家具商人に、最新かつ最上級のクラフト台が4つ登場します。所持している調整されたクラフト台を消費し、1つのスペースにまとめられるクラフト台です。

  • これらのクラフト台はそれぞれ、実績「無類の工芸家」を達成していることを条件に、エルデンルート、ウェイレスト、モーンホールドにいるファウスティナ・キュリオから依頼達成証1,500枚で購入できます。
  • 新たにクラフト可能なセットがリリースされた場合は、それらも調整してグランドマスターのクラフト台に追加できます。
    • この極上のクラフト台のゴージャスな姿は、吸収したさまざまなクラフト台の数を規準に向上します。ぜひ全て解除してください!

 

宝飾のバランス調整

宝飾は、長い間他の装備クラフトタイプと比べて特殊ケースとされてきました。今回のアップデートではいくつか大きな変更を加え、他のクラフトと同等の水準に戻します。

  • 最初に、あのわずらわしい宝飾の粒を廃止します。現存する宝飾めっきはめっき10個に変換され、宝飾の粒はそれぞれめっきになります。粒を集めてめっきに精製しそれから指輪やアミュレットを改善する必要はもうありません!
  • 次に他のクラフトタイプと合わせるため、宝飾のアップグレードに必要なブースターの数を増やしました。
    • この2つの変更により、指輪やアミュレットのアップグレードがずっと簡単になります。
    • この根本的な変更は他の分野へも影響を及ぼします。特に、マスタークラフト依頼は、今回のクラフトのコストに対する大きな変更を受け、再調整されています。
  • 現在受けているクラフト依頼は変化しませんが、新しいものはこの再調整された形式を使用します。

 

プロローグクエストギバーの再配置

新規プレイヤーの支援を目的として、初期エリアを整理する取り組みを継続的に行っていますが、その一環として、ワールド内に存在するプロローグクエストギバーの位置を変更しました。

  • ルールとして、ほとんどのプロローグクエストギバーはテーマ的にも状況的にも適切な一ヶ所にだけ存在するようになります(比較的孤立しているか、移動による波及効果がある場合など、若干の例外があります)。

  • どの方法でもプロローグクエストを受けると、画面の右下にプロローグクエストを受けたことを知らせる小さなポップアップが表示されます。
    • すべてのプロローグクエストは、通常どおりクラウンストアのクエストスターターからアクセスできます。

  • 移動したプロローグクエストギバーの場所は以下のとおりです。
    • ナイフと長い影(クロックワーク・シティのプロローグ):ヴァーデンフェル、ヴィべク・シティ魔術師ギルド
    • レイヴンウォッチの調査(マルカルスのプロローグ):バンコライ、エバーモア外、旅の祠近く
    • 失われた予言(ヴァーデンフェルのプロローグ):デシャーン、モーンホールド
    • 悪魔の武器(エルスウェアのプロローグ):リーパーズ・マーチ、ラウル・ハ
    • 定命の接触(ブラックウッドのプロローグ):コールドハーバー、ホロウ・シティ
    • 壊滅的な状況(デッドランドのプロローグ):クラグローン、ベルカース
    • 募る疑念(ハイ・アイルのプロローグ):ストームヘヴン、ウェイレスト
    • 苛烈な競争(マークマイアのプロローグ):シャドウフェン、ストームホールド
    • ドルイド王の逗留(ファイアソングのプロローグ):バンコライ、エバーモア
    • 魔術結社の陰謀(グレイムーアのプロローグ):リフト、リフテン
    • ドラゴンガードの遺産(ドラゴンの大地のプロローグ):アリクル砂漠、センチネル
    • 運命の目(ネクロムのプロローグ):ヴァーデンフェル、サドリス・モラ

  • 助けを求めてあなたを邪魔するさまようキャラクターたちを、ダガーフォール、ウェイレスト、ダボンズ・ウォッチ、モーンホールド、バルケルガード、エルデンルートの通りから一掃するため、今後のアップデートでさらにプロローグクエストギバーを移動させる可能性があります。

 

戦士ギルド、魔術師ギルド、アンドーンテッドのデイリークエストの報酬改善

これら3つのギルドのデイリークエスト(誓いではありません)の報酬が完全に改訂されました(アンドーンテッドを常軌を逸した愚か者の集まりではなく、ギルドと呼ぶかどうかはあなた次第です)。

  • 「優先される」戦利品にはギルド間で大きく異なり、貴賓箱には以下のアイテムのランダムな詰め合わせが入ります。
    • コンパニオンの装備
    • 陸上セット装備(クエストで向かうゾーンのもの)
    • 装飾装備
    • ゴールド!
    • 解体可能な装備
      • まだ研究していない特性が優先されます。そのアイテムの特性がすべて研究済みの場合は、複雑になります。これにニルンホーンドは含まれません
      • 宝飾品は堅牢、アルケイン、健康の特性のみドロップします
    • ランダムなクラフト材料の詰め合わせ
    • 低確率で新しいギルド表彰が入っています。消費するとギルドの名声を少しだけ得られます
      • 取引することも、累積させることもできます
    • ドラウグルモチーフのスタイルページが入っている可能性があります。さらに極めて低確率で、モチーフの本の可能性もあります

  • 戦士ギルドデイリーのドロップは重装鎧、片手斧か両手斧、片手戦棍か両手戦棍、盾が優先されます。
  • 魔術師ギルドデイリーのドロップは、軽装鎧とすべての杖タイプ武器が優先されます。
  • アンドーンテッドのドロップは中装鎧、片手剣か両手剣、短剣、弓が優先されます。

 

クエスト経験値とゴールド報酬のアップデート

カテゴリーを規準にしたクエスト報酬のXPとゴールドを標準化する取り組みにおいて、ゲームのすべてのクエストに対する大規模な検証を行いました。カテゴリー分けは少々厄介で、獲得するXPとゴールドは現在のキャラクターレベルに基づくものですが、クエストの種類と得られる報酬の大まかな内訳は以下のとおりです。

  • 最大のゴールドとXP報酬: ゾーンストーリー、メインストーリー、プロローグ、バトルグラウンドクエスト、試練クエスト
  • 高いゴールドとXP報酬: ほとんどの目標/重要地点クエスト、「襲撃」デイリークエスト(ドラゴンなど)、ワールドボスデイリークエスト、ダンジョンクエスト、ダンジョンの誓いクエスト、パブリックダンジョンクエスト
  • 標準的なゴールドとXP報酬: その他のゾーンコンテンツクエスト、戦士/魔術師/アンドーンテッドデイリークエスト、洞窟デイリークエスト
  • わずかなゴールドとXP報酬: イベントクエスト
  • 最少のゴールドとXP報酬: 「小規模」および「誘導」クエスト(ある場所からある場所への移動を指示するためだけに存在する類のクエスト)
  • 最少XP、最大ゴールド: 基本クラフト依頼
  • 最大XP、標準的なゴールド: マスタークラフト依頼
  • シロディールのクエストは全て以前の設定と変わりません。

 

新しい家具

  • 果てしなき保管庫の家具
    • 果てしなき保管庫の商人か宝箱から入手できる、新しい家具の設計図71
    • 果てしなき保管庫の実績と商人から獲得できる、新しい実績家具11
    • 果てしなき保管庫で入手するかテルヴァンニ半島のゾーンで発掘できる、新しい古遺物家具とその手掛かり14
    • 果てしなき保管庫の商人から入手できる、新しいインタラクト可能な本棚65
    • 果てしなき保管庫の宝箱から入手できる、新しい家具7
    • テルヴァンニ半島の家庭用品商人から購入できる、新しい家庭用品家具16
    • トリビュート勝利の貴品箱から入手できる、新しいテイルズ・オブ・トリビュートのタペストリーの家具4

  • 更新された報酬基準に合わせるため、旧来のゾーンの一部に多数の家具を追加しました。ゾーンとアップデートは以下のとおりです。
    • アリクル砂漠
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • クロックワーク・シティ
      • 新しい紫の古遺物家具1
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • コールドハーバー
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • デシャーン
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • グレナンブラ
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • ゴールドコースト
      • 新しい紫の古遺物家具1
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • ヒューズベイン
      • 新しいインタラクト可能な本棚3

    • 北エルスウェア
      • 新しい紫の古遺物家具1
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • リーパーズ・マーチ
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • シャドウフェン
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • 南エルスウェア
      • 新しい紫の古遺物家具1
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • サマーセット
      • 新しい紫の古遺物家具1
      • 新しいインタラクト可能な本棚4

    • デッドランド
      • 新しい紫の古遺物家具1

    • ロスガー
      • 新しいインタラクト可能な本棚4


既知の問題


オーディオ

戦闘

  • アサシンブレイド、神速の影、猛攻のアビリティの命中時に効果音が鳴らない場合があります。
  • 双斬で武器を素早く動かした時、効果音の一部が再生されません。 

戦闘とゲームプレイ

クラスセット

  • フロントバーにある玄武の血の戦士のスタンスを更新すると、フロントバーのスタンスから受けている勇壮(強)のバフが削除されます。この問題は今後の増分パッチで修正する予定です。

UI

グループ検索

  • 特にゲームが大量のデータをダウンロードしている場合に、グループ検索が不完全または古いデータを表示する場合がまれにあります。この事象が発生した場合は、検索を手動で更新してください。この問題は今後の増分パッチで修正する予定です。

 

戦闘とゲームプレイ


ついに今年最後のアップデートが到来しました。収集すべきものややるべきコンテンツがたくさん追加され、戦闘の面では数多くの検証や不具合修正が行われました! 前回のアップデートでは、作業や詳細を詰めるために追加のスケジューリングや時間が必要な機会が多数見つかりました。そのため、引き続きアップデート39の内容の多くに取り組んでいます。

私たちが取り組んできた主なポイントは、プレイヤーのアビリティやアイテムセットからの範囲効果の改善を継続し、よりパフォーマンスが高く、一貫した技術や設定を使うようにすること、役立つ効果のターゲット設定を改善し、飼い主ではなく厄介なペットたちへ向かわないようにすることです。また、一部のアルティメットアビリティのターゲットキャップを調整することで、もう少しインパクトが感じられるように若干の変更を行い、キャラクターが良くない状態にはまってしまう、特に不愉快な戦闘中の不具合を潰し、さらにその他の微調整を行いました。

今回のアップデートであまり多くのバランス調整は行われていません。何かを調整する前により確かなデータとパターンを獲得するため、数値や機能に対する変更がより長く「焼き付く」ようにスピードを落としています。ですが、それはこのアップデートに何もないということではありません。

以下はこのアップデートで行われた修正と調整です。過去の簡潔な説明で起きていた混乱を軽減するため、今回は通常と比べて特に正確かつ詳細になっています。それでは皆さんお元気で。タムリエルで会いましょう!

戦闘とアビリティ

全般

  • ゲームパッドのUIが有効な場合に、ツールチップの一部が正しく表示されない問題を修正しました。
  • まれに軽攻撃か重攻撃が行えなくなり、まるで自分の定命の姿が、さらに言えばあらゆるデイドラ的存在も対処できないほど、多量のカフェインを摂取したかのように急激に痙攣する問題を修正しました。
  • 敵を殺した債、攻城兵器からのダメージが、残忍な死のような条件付きの状況を多数発動させてしまう問題を修正しました。
  • クリティカルチャージのような移動アビリティの一部を使用すると、長時間ジャンプのアビリティが使用できなくなる問題を修正しました。
  • 特別な状況下で他のアビリティに変更されるアビリティは、そのアビリティの状態によってツールチップが変化する可能性があります。
    • 例えば、ストーンフィストの最初の範囲攻撃を放つ時と、単体を標的にしたチャージを放つ時では異なるツールチップが表示されます。これらの違いは、アビリティバーのアビリティにカーソルを合わせた場合のみ表示されます。スキルブックで見られる基本アビリティでは、以前と同様にすべてのバージョンで行われる動作について常に記述されています。

  • 一部のプレイヤーが発生源となる効果が、視覚的には消滅し、効果を使った人が死んだ後でも有効な状態で残ってしまう問題を修正しました。影響を受けるのは以下のアビリティです。
    • 苦痛のトーテム
    • 血の祭壇と変異
    • 守護のサークルと変異
    • デイドラの地雷と変異
    • ドミーハウス
    • ドラウグルズ・レスト
    • エターナルハント
    • 炎のルーンと変異
    • 炎の花
    • マスヒーリングと変異
    • ハグレイヴン庭園
    • イランブリス
    • 恐怖の化身
    • 死霊のオーブと変異
    • 夜の炎
    • ニルンの柱
    • セリストリクス
    • 巨人の盾と変異
    • ストームフィスト
    • 蜘蛛の罠と変異
    • 獣罠と変異
    • トレモルスケール
    • ウィドウメーカー

  • 特定の攻撃がエリア内のすべての敵ではなく、6体の敵にしかダメージを与えない問題を修正しましたが、二次的効果は最大6体の敵にのみ適用されます。影響を受けるのは以下のアビリティです。
    • アイスストームと変異
    • ネリエンエス
    • セリストリクス
    • トレモルスケール 
  • 範囲効果の内部設定をさらに調整してパフォーマンスを向上させました。対象は以下のとおりです。
    • 燃焼シナジー
    • デイドラの地雷と変異
    • エターナルハント
    • 墓より迫る手と変異
    • マグマの転生者
    • 跳ねるスカルの最終詠唱
    • 仕込み短剣
    • 蜘蛛の罠と変異
    • トリニマクの武勇 
  • 他のシナジーとは異なり、一部のシナジーがクラスアビリティと認識されていた問題を修正しました。今後はシナジーという認識のみとなり、特定のボーナスの引継ぎや、クラスアビリティやクラススキルラインとの相互作用はなくなります。
  • プレイヤーを標的とする味方やグループのアビリティが、以下の状況下でペットを標的にしなくなります。
    • 標的にスタミナ、マジカ、アルティマが与えられるため、ペットにはその恩恵がない場合。
    • 狂戦士(弱)や狂戦士(強)といった、ペットが自然に継承するボーナスステータスやバフが与えられる場合。
    • 味方を対象とするアルティメットアビリティが常にペットを除外します。
    • 味方を対象とするアイテムセットは全てペットを除外します。ただし、意図的にペットとの相互作用を引き出すものは除きます。
    • 効果の変更には以下が含まれます。
      • 大地の祝福のように、バフ(弱)が得られるクラスパッシブ
      • 吸収フィールドの回復
      • 深淵の支え
      •  ガレンウェの盾
        • 対象をグループメンバーに限るようになる
      • アルマレクシアの慈愛
      • アポクリファのインスピレーション
      • アルカニストの領域と変異のネームドバフ
      • アルカシスの才能
      • 自律防御
      • 障壁と変異
      • 大隊の守り手
      • 誘引の鋼
      • 骨のトーテムと変異の防護(弱)
      • 骨の壁と脊髄の渦のシナジー
      • チョークソーン
      • コロヴィアのハイランダー
      • 戦闘医薬師
      • 覆い尽くす闇と変異の防護(強)
      • 聖戦士
      • クリプトカノンのベスト
      • 呪いを喰らう者
      • ドレイクの突撃
      • ドラウグルズ・レスト
      • アースゴア
      • 黒檀の武具
      • エンクラティスのベヒーモス
      • ナーヴィンタースの目
      • フールキラーの結界
      • 力の氾濫
      • 喋るシェルター
      • 流れ糸
      • 大いなる再生
      • 墓のガーディアン
      •  必然の終わり
        • 対象をグループメンバーに限るようになる
      •  恐ろしきグルメ
      • ハグレイヴン庭園
      • ヒティの炉
      • ホロウファング
      • 発明家の守り
      •  カーガエダ
        • 対象をグループメンバーに限るようにもなる
      •   キンラスの憤怒
        • 対象をグループメンバーに限るようにもなる
      • カイネの風
      • ラミアの歌
      • 看守長
      • 月の砦
      • マグマの転生者
      • マグマ・シェルのダメージシールド
      • マリガリグのメイルストローム
      • 匠の技
      • 勲功
      • 強き氷河
      • 夜の炎
      • オロライム
      • オゼザンの業火
      • ウルフパックの勇気(弱)
      • 万能薬と変異
      • パングリット・デンマザー
      • 真珠光沢の結界
      • フェニックスモス
      • 略奪者の利益
      • 強襲者
      • 祈りのショール
      •  ウルサウクの怒り
        • 対象をグループメンバーに限るようになる
      • 鬨の声
      • 不死の環の延長の浄化
      • 通過儀式と変異
      • ライトマスターの絆
      • 変化の武具
      • スコーリオンの宴
      • 静謐の木立と変異
      • ルクガムズの守衛
      • 凍雨の嵐と変異の防護(強)
      • 破滅の肩当て
      • 呪文攻撃治癒
      • スペランカーの聖域
      • ステンダールの抱擁
      • 石との調和
      • 石語りの誓い
      •  シンフォニー・オブ・ブレイズ
        • 対象をグループメンバーに限るようになり、自身を含まない
      • シラベインの結界
      • 変化する希望
      • トリニマクの武勇
      • トロールキング
      • 活力のグリフィック
      • ヴロルの指揮
      • ウォーマシン
      • 冬の猶予
      • 虫の衣服
      • ヨルナークリン 

開発者コメント:私たちは長い間、ペットがアビリティの貴重なターゲット数を消費してしまう問題に対する不満のご意見をいただいてきました。それというのも、ペットは飼い主ほど頻繁にも簡単にも死の呼び声に屈しないからです。このような不満点を減らすためにプレイヤーのアビリティとアイテムセットを徹底的に修正し、問題の報告やご意見の原因となっている部分で、標的の確定時にペットを除外するように変更しました。引き続きこれらの変更を注視し、元に戻す必要があるか、除外を強化するかを見極めていきます。そして今後は、できる限りリストされた状況をフォローしていきたいと思っています。

  • 以下のアルティメットアビリティの効果のターゲットを6から最大12に調整しました。
    • 吸収フィールドの回復
    • 覆い尽くす闇と変異の防護(強)
    • 喋るシェルターのダメージシールド
    • マグマ・シェルのダメージシールド
    • 通過儀式と変異の回復
    • 静謐の木立と変異の時間経過回復
    • 凍雨の嵐と変異の防護(強)
    • 魂奪取の回復
    • 活力のグリフィックの回復

開発者コメント:これらのアルティメットアビリティの一部をアップデートし、障壁のようなすでに標的を12としている他のアルティメットアビリティと比較して、有効性がより際立つようにしました。

  • 不完全な指輪のようなシナジーを適用するアビリティが一時的に標的からパッシブ、ムンダスストーン、ESO Plus会員の特典といった効果を除去してしまう、シナジーのない問題を修正しました。
  • 死者への敬意や 浄化復活のような、体力が特定の数値以下の標的を対象とする効果が、対象外の標的にも適用されていた問題を修正しました。

 

バフ/デバフ

  • めった切り(弱):他のボスタイプの敵とは異なり、ドラゴンがこのデバフの効果を受けていた問題を修正しました。

 

アルカニスト

  • 治癒のルーンフォーム
    • チャクラムの盾:このアビリティとその変異がワールド内の有害な植物と、その他の罠のような物体に対して適用されていた問題を修正しました。
    • 活力のグリフィック
      • 活力のグリフィック(変異):戦闘中でなければ、この変異がアルティメットを発動させられなくなりました。

開発者コメント:この変異は、召喚対象の標的としての文脈を通常の味方ではなく攻撃可能な「敵」に変更します。そのため、このアルティメットの変異の使用が「戦闘中」状態と混同される原因となることがわかりました。これにより、近くに敵がいなくても、このアルティメットを使用するだけでプレイヤーは戦闘状態となり、特定のアイテムセットやアビリティの効果に対する「戦闘中」という要件を回避できていました。この2つの問題を修正するため、アルティメットを使用する前に、すでに戦闘中であることを要件とする変更を行いました。これにより、宝箱を開けようとしてうっかりこのアルティメットを発動させてしまい、自分のグループとの戦闘状態から抜け出せなくなることや、事前にバフをかける機会を抑制される厄介な事態を消し去り、意図した使い方で、味方に強力な回復とバフを付与できます。

  • 書の使者
    • 深淵の衝撃
      • セファリアークのフレイル(変異):この変異が純粋な毒のような特定のボーナスや必要条件に対して、正しく実行されていなかった問題を修正しました。
    • アポクリファの兵士
      • 喋る盾
        • 喋るシェルター(変異): この変異の味方を標的にしたシールドは1秒に1回ではなく、4秒に1回の発動が可能になりました。

開発者コメント:この変異の味方に対する防御力が障壁やマグマ・シェルのような同種のスキルよりもはるかに大きいため、中和させるためにシールドの更新頻度を減らしました。グループでこの変異を同時に使った時の効果はとても強力なので、アップデート後もさらに調整のための調査が必要かどうか、注視していきます。

  • 奇妙な恐怖のルーン:
    • このアビリティとその変異の敵にかかったデバフが正常に表示されるようになり、敵に対してクラウドコントロール効果が発動することを警告するようになりました。
    • これらのアビリティを浄化して効果を防ぐことができなかった問題を修正しました。
    • これらのアビリティが遅延タイマーを完了する方法を改善し、ルーンの牢獄のような他の遅延と統一させました。これによりアビリティがより流動的に感じられ、解放や反応が迅速になりました。

 

ドラゴンナイト

  • 熾烈なる炎
    • 業火:このアビリティと変異のパッシブスロット装備ボーナスが、バーを切り替えても持続するようになりました。
    • 溶岩のムチ
      • 融解のムチ(変異):この変異による煮えたぎる激昂の累積ボーナスは、アビリティがスロット装備されているバーだけではなく、バーを切り替えても持続するスロット装備パッシブとして機能します。事前バフやバースト効果のポテンシャルを抑制するため、煮えたぎる激昂は戦闘中でなければ累積を獲得できなくなりました。
    • 龍族の力
      • ドラゴンの跳躍
        • 獰猛な跳躍(変異):このアルティメットによって付与されたダメージシールドは、他のシールドと同様にアルティメットを再び素早く詠唱できた場合、累積ではなく置き換えとなります。
      • 大いなる大地
        • マグマ・アーマー
          • 腐食する鎧(変異):この変異はアビリティが有効な間のアルティマ生成が無効になりました。

開発者コメント:腐蝕する鎧は長い間ドラゴンナイトに計り知れない防御と攻撃の能力を与えて戦いの流れを変えてきた、とても強力なアルティメットでした。しかし、時間とともにさまざまなアルティマの生成源がゲームに登場し、その力はゆっくりと減少していきました。これを抑えるため、この変異の大幅な力の上昇は維持しながら、効果を長時間保つ能力は削除する調整を進めていく予定です。

 

ネクロマンサー

  • 骨の暴君
    • 骨の鎧:このアビリティとその変異によって生成される死体の上に山形の模様があり、まるで生きているかのように見えた問題を修正しました。でも諦めないでください、スケルトン。死体は今後も、あなたを象徴する極悪非道な行いのために機能します。

 
ソーサラー

  • 闇魔法
    • 水晶の欠片
      • 水晶の断片(変異):このアビリティの特別な発動に、 クリスタルの織り手ボーナスが発動後に正しく適用されるようになりました。
    • デイドラ召喚
      • 無常なる使い魔を召喚
        • 無常なるクランフィアを召喚(変異):このアビリティのアクティブな詠唱コストを4500から4320に減らしました。
      • 翼もつ黄昏の召喚:
        • このアビリティとその変異の一部の攻撃が回避できない問題を修正しました。
        • このアビリティと母なる黄昏の変異の特別なアクティブが、一貫して回復アビリティとしてラベル付けされていなかった問題を修正しました。

 

テンプラー

  • 暁の憤怒
    • 破滅の光
      • 輝く栄光(変異):この変異がダメージを与えた時にマジカを回復するようになります。回復量は、敵が失った体力を規準に、1回あたり最大480です。
    • 回復の光輝
      • 回復のオーラ:このアビリティとその変異のパッシブスロット装備ボーナスが、バーを切り替えても維持されます。

 

ウォーデン

  • 冬の抱擁
    • 氷結ゲート:このアビリティとその変異への転移で、壁を抜けて敵を引っ張る場合があった問題を修正しました。
    • 凍雨の嵐
      • 絶対零度(変異):氷河の訪れのパッシブバフがこの変異として冷気を強化するため、この変異の1回あたりのダメージを約60%減少させました。既存のダメージ減少でも、厳寒の烈風より高いダメージを出していました。

 

武器

  • 破壊の杖
    • 衝撃
      • パルサー(変異): この変異の炎と氷結のバージョンが、このアビリティが適用しためった切り(弱)も無効な敵に対して、正しいダメージが与えられていなかった問題を修正しました。嵐のパルサーと同じように、半径内にいる標的すべてに正しいダメージが与えられるようになりました。
    • 回復の杖
      • 守護の祝福:このアビリティとその変異がペットの回復を試みなくなります。これにより、そのアビリティが使用された理由の大きな部分となるバフ効果をペットが奪うことがなくなります。

開発者コメント:この修正はこのスキルのソロでペットを守る可能性も損なうため、維持する価値があるかどうか、観察する予定です。

 

ギルド

  • 戦士ギルド
    • ドーンブレイカー:このアルティメットと変異の円錐サイズが120度から135度に増加し、より近い位置の敵にわずかながらもより着実に当てることができ、視覚効果ともより一致するようになりました。
  • アンドーンテッド
    • 放射:このシナジーによるダメージが20%減少し、パワーが他のシナジーと一致するようにしました。
    • 蜘蛛の罠:
      • このアビリティと変異が回避できていた問題を修正しました。
      • これらのアビリティのシナジーを、効果範囲外の敵に使用できていた問題を修正しました。

 

チャンピオンシステム

クラフト

  • 豊作: このノードの最初のステージで収穫量が倍になる10%の確率が、適切に付与されていなかった問題を修正しました。
  • 騎乗熟練:このノードがスロット装備されている時に、特定の状況で騎乗動物から降りるとスタミナが消費される問題を修正しました。

 

アイテム化とアイテムセット

消費アイテム

  • 多数の攻城兵器のツールチップをアップデートし、他のアビリティと水準を合わせて、行う内容をより明確にしました。

 

クラフトセット

  • コールドハーバーの流行:まれにホノルが登場しなくてもこのセットがクールダウンに入る、名誉のない問題を修正しました。

 

ダンジョンとアリーナセット

  • アイギスの呼び手:発動要件を緩和するため、このセットの3つ目のボーナスをスタミナ回復からクリティカル率に変更しました。
  • アズールブライトの死神:このセットがデイドラの地雷のような、直接ダメージを与える攻撃で累積を生成する場合があった問題を修正しました。
  • ニルンの柱:
    • このセットの自動発動効果の総ダメージを約22%引き下げました。
    • セットの2つ目のボーナスを最大1096スタミナ追加からクリティカル率+657に調整しました。

開発者コメント:時間の経過とともに、このニルンの柱がかなりの数の攻撃の選択肢を上回る場面を目にして、ついにゲームにおけるニルンの柱の位置を確認することにしました。柱の最初の攻撃に必要なのは静止したターゲットだけなので、より一貫して動かない敵を必要とするアイギスの呼び手よりも弱く、毒蛇の針や解放された恐怖のように、時間経過で直接適用されるダメージよりも強い位置に調整しようとしています。同時に発動条件の弱体化を緩和し、さまざまなビルドタイプに対する親和性を後押しするため、ボーナスをよりインパクトがあるものに調整して、クリティカル率によって普遍的に強力なものとするつもりです。

 

秘術アイテム

  • 秘伝の環境グリーヴ:このセットが特定のモンスターの攻撃によって受けたダメージを正しく軽減できない問題を修正しました。

 

陸上セット

  • レンジャーの足どり:このセットのボーナスの減速効果減少が正しく機能していなかった問題を修正しました。

 

試練セット

  • ナーヴィンタースの目と黄昏の治療薬
    • これらのセットのツールチップの説明をアップデートし、効果を得るための必要要件の説明を改善しました。現在このセットが発動するのは、あなたが提供したシナジーが利用可能になってから、制限時間内にシナジーを発動させた味方に対してのみと明確に述べています。
    • 味方がセットを発動させるチャンスを5秒から10秒に延長しました。

 

コンパニオン

全般

  • アザンダーを仲間にした後、ある場所で再び現れる場合の位置の問題を修正しました。
  • コンパニオンを呼び出したがまだ動いていない時、待機中の台詞が再生されない場合があった問題を修正しました。

 

友好度

  • アルテウムとアイベアに一緒に行くことで、バスティアンの友好度が正しく上がるようになりました。

 

「ブラックウッド」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 皇帝の秘密:レンナのドアに顔をぶつけない限り、ノックするのが極めて困難だった問題を修正しました。

 

「クロックワーク・シティ」の修正と改善

 

クエストとゾーン

クエスト

  • クロックワーク・シティへ:PvPが可能な空間にいる時にコレクションのインターフェースからこのクエストを受けても、ディヴァイス・ファーの助手が出現しなくなりました。

 

「ドラゴンの大地」の修正と改善


モンスター& NPC

全般

  • 悲痛の短剣か吸血鬼の吸血によって殺せない新たなる月の重装騎士がいた問題を修正しました。

クエストとゾーン

クエスト

  • アルコシュの誇り:アルコシュの仮面を持たずにインスタンスを離れられなくなりました。

 

「エルスウェア」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 最高顧問の子孫:グループを組んだプレイヤーが謎や属性パズルを解くためのステップで、お互いに妨害する可能性がある問題を修正しました。
  • ホームスイートホーム:ゼーブスが悲痛の短剣で殺されなくなりました。

 

「ファイアソング」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • イフェロンの守護者:このクエストの後半のいくつかのステップで発生していた、地図やコンパスが正しく指示されなかった問題を修正しました。
  • 蔦の玉座:このクエストの適切な「ゾーンストーリー」のピンがマップ上とコンパスに表示されるようになりました。
  • カソレインの夢:
    • このクエストの後半で、すべての行動は聖堂の部屋の中で行われるにもかかわらず、地図上で聖堂の外へ誘導しようとすることがなくなりました。
    • 長老ヴェルラインは短剣を手に入れたため、彼の想像で短剣を必要とする動きをしなくなりました。

 

「ハイ・アイル」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 血と本と鋼:聖域上部を探すように言われた際、聖域下部を通って後戻りしてしまう可能性がある問題を修正しました。
  • 全旗の呪い:ジャンヌ・エマリーと話すステップで正しく記念碑の宿屋に誘導されない問題を修正しました。
  • 隠された王:ジャーナル内で正しいゾーンストーリーアイコンとピンが表示されるようになりました。

 

テイルズ・オブ・トリビュート

全般

  • さて、カード名人もフォーラムの人も聞いて! トリビュートの使者ソリンヌ・ゲラルドがウェイレストのクラウディ・ドレッグの宿だけに存在するようになり、適度に近づくまで怒鳴らなくなりました。
  • トリビュートAI(ノービス)の難易度を調整し、やや簡単になりました。
  • トリビュートAI(プロフィシェント)が完全にアップグレードされたアルマレキシアデッキを使用できるようになり、トリビュートAI(エキスパート)がアップグレードされていないハルメアス・モラデッキを使用できるようになりました。
  • トリビュートのヘルプの内容をアップデートし、正しいドローのアイコンを使うようになりました。
  • トリビュートの試合中はスクリーン効果が持続しなくなりました。

 

ゲームプレイ

  • アルマレクシア
  • 寛容の祭り:コストを4から3に短縮
  • 吟遊詩人の崇拝:コストを4から3に短縮
  • モーンホールドの聖職者:コストを6から5に短縮
  • アイエムの教訓:コストを5から4に短縮
  • ドルイド王
  • ウィスプコーラー・トーテム:3コインのコンボ3を2コインコンボに変更しました。
  • ドラオイフェのライトコーラーとエルダータイドのフェンウィッチ:プレイ時の1コインを削除しました。
  • 聖ペリン
    • 兵器庫:+1コインをプレイからコンボ2に移動しました。
    • 招集:1のパワーをプレイからコンボ2に移動しました。
  • 妖術王オルグヌム
    • パトロンのアビリティ:
  • 好意:作られるカードを「マオマーの乗船部隊」から「サマーセットの略奪」に変更しました。
  • 中立:コストを3から2に縮小しました。
  • 敵意:コストを2から1に縮小しました。
    • サーペントガードの騎手:コンボ2に+1パワーを追加しました。
    • ストームシャークの波呼び:基本効果のパワーを1から2に上昇させました。
  • デルメネ・フラール大師範
  • 税関押収品:獲得を5から6に増加しました。
  • サイジックのロアマスター・セララス
    • サイジックの洞察とセポラの洞察:プレイ時に1置き換えからプレイ時に+2コインに変更しました。
    • 時間管理:プレイ時にトス4から5に変更しました。
  • 満悦の虚言者、ラジーン
    • 嘲る影と這いよる影:体力を1から2に上昇させました。
    • 影のまどろみと耳障りなララバイコンボ2から1コインをプレイ時に移動しました。

 

報酬

  • 毎日のPvP初勝利を紫から金に上昇させました。これは以前ムランジのデイリーチャレンジの3ステージをすべて完了した場合のみに獲得できたものです。
  • シーカー志願者と色彩の貯蔵所がトリビュートの財布から発見できるようになりました。

 

UI

  • ドルイド王デッキの断片が固有のアイコンになりました。

 

「インペリアル・シティ」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

死者の気持ち:グループのプレイヤーがまるで逆ピニャータのように、晶石をスケルトンに詰め込むステップでクレジットを増やせていた問題を修正しました。

 

「マルカルス」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • リーチウィンド深部:召使の部屋に行くリフトに乗ると、コンパニオンと助手が消滅する問題を修正しました。

 

「マークマイア」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 故郷の音:このクエストのピンがゾーンストーリーの一部のように見えなくなりました。

 

「ネクロム」の修正と改善


クエストとゾーン

パブリックダンジョン

  • アンダーウィーブ:このパブリックダンジョンのグループイベントが、パブリックダンジョンのグループイベントの完了を依頼するエンデバーを増やさなかった問題を修正しました。

UI

全般

  • ネクロムのイベント交換所のマップピンが正しく中央へ配置されるようになりました。
  • ネクロムのアイテムセットがセットアイテムコレクションメニューとグランドマスターのクラフト台の両方で、専用のセクションに表示されるようになりました。

 

「オルシニウム」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • オルシニウムへの招待状:
    • ストゥガの声が再収録され演技が新しくなりました。スタジオに新たな役者を迎えた結果、台詞も若干修正されました!

ストゥガはショーンヘルムの馬屋に左遷されました。ストゥガ、悪く思わないでください。

 

「サマーセット」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 仮面の館:舞台脇のデスクの側にぶら下がっていた、目に見えるアルケミーの名札はなくなりました。

 

基本ゲームの修正と改善


同盟戦争/PvP

全般

  • チャットに表示されるメッセージの数を減らすため、シロディールにおけるプレイヤーの敵の死亡による通知の範囲を600メートルから300メートルに縮小しました。

 

クエスト

  • 以下のクエスト目標がグループ共有となりました:
    • 悪鬼
    • 黒の短剣の物資

 

アートとアニメーション

全般

  • 商人のところで衣装スタイルをプレビューしている時に移動しようとすると、キャラクターが誤って回転する問題を修正しました。

 

アニメーション

  • ゲーム全体に見られた会話と身振りに関するアニメーションの問題を数十件修正しました。
  • 服飾台で武器を染色する時に、毎回鞘から抜くアニメーションが再生されなくなりました。

 

視覚効果

  • 外見変更画面を終了する時に、騎乗動物の一部がキャラクター選択の正しくない場所に一瞬効果を表示する問題を修正しました。

 

オーディオ

全般

  • イベントチケット購入時に、誤った効果音が再生される問題を修正しました。

 

クラウンストアとクラウン木枠箱

全般

  • クラウンストアで素早く色々な騎乗動物を見ても、キャラクターが地面を貫通する視覚的な不具合を発生させることがなくなりました。
  • 騎乗動物「ホロウジャック」から降りる際、自分のキャラクターが飛び出してから降りることがなくなりました。
  • 家にいる時にクラウン木枠箱を購入すると、新たに購入したクラウン木枠箱の替わりに、ハウジング・エディターが開いてしまう問題を修正しました。

 

ダンジョンとグループコンテンツ

全般

  • 試練のランキングUIで、一部の試練のパーソナルベストスコアが除外されなくなります。

 

イベントと祝典

全般

  • オーロラ火壺の組み立てガイドと肩の非表示コレクションをすでに持っている場合、フィリウス・ドーミアの店で非表示になることがなくなりました。

 

探索とアイテム化

全般

  • 黄金の商人、アダザビのアバダロの商品を値下げしました。11月14日にコンソール版の第40弾アップデートがリリースされるまで、コンソールとPCプレイヤーでは商品の価格が異なりますのでご注意ください。
    • 陸上の宝石の価格が125,000ゴールド、または225,000APになります。
    • ダンジョンの宝石の価格が200,000ゴールド、または375,000APになります。
    • マスクと肩装備は今までと同じです。
  • コレクションメニューから存在しない「シュルームテンダーのローブ」を削除しました。

 

アイテム化

  • 地図職人の衣装がマニマルコの衣装としてプレビューされる問題を修正しました。

 

ハウジング

家具

  • 家具「丸太(月桂樹の倒木)」と「木(堅牢なポプラ)」のテクスチャが意図しない形で伸びていた問題を修正しました。
  • 家具「キノコ(火山の塊)」の基部が透けて見える問題を修正しました。
  • ハウジング・エディターで列を揃える機能を使った時、家具「アリノールの燭台(ロウソク)」と「アリノールの燭台(高いロウソク)」が正しく揃わない問題を修正しました。
  • 家具「インドリルの街灯(石製・フル)」の待機アニメーションが再生されなかった問題を修正しました。
  • 家具「ディープルートの不死の花」と「カジートのランターン(吊下げ)」に「可動」タグが不足していた問題を修正しました。
  • 家具「母の像」をプレビューした時に、像が顔をカメラに向けない問題を修正しました。
  • ブックケースと本棚の命名規則に従って以下の家具の名前を修正しました。ブックケースは棚ユニットで、自立型で壁を必要としません。本棚は壁に取り付ける棚で、基本的に自立せず、壁を必要とします。
    • アリノールのブックケース(グランドフル)
    • アリノールのブックケース(ピカピカ)
    • アリノールのブックケースの壁(古ぼけたブックケースの壁)
    • 古代ノルドのブックケース(細長)
    • 古代ノルドのブックケース(幅広)
    • アポクリファのブックケース(コーナー)
    • アポクリファのブックケース(大きく精巧なフル)
    • アルゴニアンのブックケース(織物)
    • アイレイドのブックケース(剥き出し)
    • コールドハーバーのブックケース(一杯)
    • コールドハーバーのブックケース(黒の研究所)
    • コールドハーバーのブックケース(横に一杯)
    • コールドハーバーのブックケース(縦に一杯)
    • エルスウェアのブックケース(古代の石製フル)
    • エルスウェアの本棚(優雅な木製)
    • エルスウェアのブックケース(優雅な木製フル)
    • エルスウェアのブックケース(優雅な短棚)
    • エルスウェアのブックケース(優雅な短棚フル)
    • エルスウェアのブックケース(木製)
    • エルスウェアのブックケース(木製フル)
    • ハイエルフのブックケース(短い緑)
    • ハイエルフのブックケース(短い翼)
    • ハイエルフのブックケース(緑)
    • ハイエルフのブックケース(翼)
    • カジートのブックケース(短いアーチ)
    • マークマイアのブックケース
    • マークマイアのブックケース(フル)
    • マークマイアのブックケース(グランド)
    • マークマイアのブックケース(グランドフル)
    • ノルドのブックケース(短いくぼみ)
    • オークのブックケース(彫刻入り)
    • オークのブックケース(尖鋭) 

       

その他

全般

  • 仮装用具を装備中に旅の祠を使った後、数秒間動けなくなる問題を修正しました。
  • 新しいDLCを購入してから他のキャラクターでログインする前に、新しいキャラクターを作成してチュートリアルをスキップすると、一番最近購入したDLCの開始エリアに配置されない問題を修正しました。
  • ごくまれに騎乗動物の速度が60以上にならない問題を修正しました。
  • ギルド検索に掲載していたが、削除したギルドの元リーダーがギルド検索から削除されたことについて、必要以上にメールを受け取ることはなくなりました。
  • 古代の粒とめっきがインベントリにある場合、ゾーンのロードが困難になる可能性があることがある不具合を修正しました。
  • カメラ設定の保存中、稀に起こるクラッシュを修正しました。

 

モンスターとNPC

モンスター

  • ドラゴンが解剖学によるめった切り(弱)の影響を受けなくなりました。
  • 永遠の闇のセンチラートのネームプレートが、モンスターからずれて表示されることがなくなりました。
  • モンスターのウェアウルフ・ベヒモスの一部が、変身後、手に小さな武器を持つことはなくなりました。

 

クエストとゾーン

全般

  • ゲーム全体の会話、書籍、応答のタイプミスを多数修正しました。
  • さらに数百のクリッピングしている、浮いている、アクセスできないクリーチャー、リソースノード、書籍、モンスターを調整しました。
  • 魔術師ギルド、戦士ギルド、アンドーンテッドのブースターを使用できない理由を示唆するエラーメッセージを追加しました。 

 

バンコライ

  • 十字路の襲撃者:夜の占い師のネームプレートが頭上に正しく表示されるようになりました。

 

ベトニク

  • ブラッドソーンの隠れ家にいる時、マップ上に表示される自分のキャラクターの位置の精度を改善しました。

 

クラグローン

  • 星読みヘラルドをクラグローンにやや近づけました。現在はバンコライのホーリンズ・スタンドの外にいます。
  • 崇高なるヴァイパーとの遭遇が何度も繰り返し重複して発生する問題を修正しました。

 

デシャーン

  • モーンホールドからウェイレストかエルデンルートに移動する場合、モーンホールドのファルヴィス・ララムが、クエストのピンシステムにおけるナビゲーターとして正しく機能していなかった問題を修正しました。

 

メインクエスト

  • コールドハーバーの魂なき者:
    • このクエストのジャーナルの記述、コンパスのピン、マップのピンが、適切な「メインストーリー」のアイコンを使うようになりました。
    • コールドハーバーを脱出した後、ブリークロック島で壁に抱きつき、預言者が消滅する問題を修正しました。

 

リベンスパイアー

  • 分断されたショーンヘルム:ジュベリクとオルロザグを殺しても、それぞれのヒントの条件が進展しない問題を修正しました。

 

シャドウフェン

  • 価値が曖昧なもの:荷車が最後の調査対象だった場合、調べても詳細を読めなかった問題を修正しました。
  • チド・モスカ遺跡のブラックガードが、正しくゾーンの戦利品をドロップするようになりました。

 

UI

全般

  • ユーザーIDが正しくないため、OTPメッセージが受け取れていない可能性を示唆するメッセージを更新しました。
  • ログイン画面でパスワードを表示するオプションを追加しました。
  • さまざまなスペースで、マップの中心がずれている問題を多数修正しました。
  • ゲーム全体でインタラクトできない扉に対し、理由を説明するエラーメッセージを多数追加しました。
  • 目に見えないNPCのネームプレートが、頭上に表示される場合がある問題を修正しました。
  • 異なるボーナスドロップのソースからの戦利品ストリームエントリーが、単一に統合されなくなりました。
  • キーボードのUIで盗品商を使った後、インベントリ内で盗品の正しい価値が表示されるようになりました。
  • 検索フィルターリストのコンテキストメニューを右クリックして直接ダイアログを開くと、フィルターリスト選択のハイライトがスタックする問題を修正しました。
  • 戦闘に入ってもコンパニオンの衣装画面が閉じない問題を修正しました。
  • さまざまなヘルプとチュートリアルテキストで、キー割り当てが正しく表示されない問題を修正しました。

 

アクセシビリティモード

  • 最初のアクセシビリティモードのプロンプトから、画面ナレーションの記述を削除しました。

 

ゲームパッドモード

  • 「メール認証の再送信」ツールチップから「メールを変更」ボタンの記述を削除しました。
  • グループメニューのソートヘッダーの選択肢で、レベルが「L-V-L」とナレーションされていた問題を修正しました。

 

ヘルプとチュートリアル

  • チャンピオンポイントのヘルプに、ポイントはレベル50以下も含め、そのアカウントのすべてのキャラクターに使えることを伝える情報を追加しました。
  • 現在のギフト条件に合わせ、ギフト送信に関するヘルプを更新しました。

 

画面ナレーション

  • 武装設定ダイアログで、無効な名前のツールチップがナレーションされていなかった問題を修正しました。

 

標的マーカー

  • バトルグラウンドかシロディールに入った時、グループのプレイヤーから標的マーカーを削除しました。

 

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