エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

果てしなき保管庫に向けて、開発者から5つのアドバイス

ダンジョンチームのプロダクトオーナーShane Slamaから、新たなPvEアクティビティ「果てしなき保管庫」を円滑に進めるためのアドバイスをご紹介します。

新たなPvEアクティビティ「果てしなき保管庫」は、PC/Mac向けに10月30日(北米時間)に配信されます。基本ゲームに追加されるこの特別なチャレンジでは、無限に近いモンスターのウェーブとボス戦に立ち向かいつつ、ハルメアス・モラ最大の秘密が隠された蔵書庫の奥深くへ進んでいくことになります。

この困難な冒険を助けられるよう、私たちはダンジョンチームのプロダクトオーナーShane Slamaに、ESO最新のPvEチャレンジを生き残るための秘訣を教えてもらいました。

ソロでの作戦を考える



「ソロでプレイする場合、挑戦する前に生存能力とリソース回復をよく考えましょう。食事とムンダス・ストーンの選択肢は最大HP増加や、スタミナやマジカの自然回復が重要です。アイテムセットのボーナスは火力と生存能力のバランスが取れたものを選ぶといいでしょう」とSlamaは言います。

果てしなき保管庫ではバランスのいいビルドが有利です。特化タイプは意外なほど早い段階で詰まってしまう可能性があります。

「特に慎重になったほうがいいのは、火力に全振りしたビルドを使う場合です。いくら火力が高くても、発揮する前に保管庫のマリグラフィにやられてしまう可能性があります」

ポータルを探す



果てしなき保管庫を探検する際は、特殊なポータルがないかどうか注意しましょう。

「常に未知へのポータルを探し、見つけたら必ず入りましょう。このミニチャレンジは報酬が良く、次のステージやボス戦の助けになるだけでなく、果てしなき保管庫専用の恒久的アップグレードを得るためにも必要です」


ポータルに入れば追加報酬を得られる

探索中に未知へのポータルをクリアすれば、追加装備の一部やアーカイバル・フォーチュン、次の挑戦のための韻文を入手できる可能性があります。

地形を利用する



次にどんなステージが来るかは予測できませんが、ステージを利用して優位を得る方法を知っておくことは重要です。

「障害物のある大きなエリアは、敵との射線を遮断する防壁として利用できます。これは回復し、一部の遠距離攻撃を回避し、敵を集めて範囲攻撃で一掃するのに役立ちます」

謎の韻文の巻物を入手する



切り札を持っておくと役立つことがあります。謎の韻文の巻物をとっておけば、危険度の高いステージやボス戦を乗り切れるかもしれません。

「謎の韻文の巻物には攻撃、防御、ユーティリティの3種類があります。こうした巻物は整理者の商人からアーカイバル・フォーチュンを使って買うこともできます。巻物は現在所持していない韻文をランダムに発動し、次のステージかボス戦まで持続します。1サイクルに使える巻物は1枚だけなので、使用するタイミングを見計らうことが大切です。巻物を使うのに適したタイミングは、サイクルのボス戦です。略奪者がいる時などもいいでしょう」


目録にいる整理者テズースと取引する

謎の韻文の巻物を手に入れるには、ステージを1つクリアした後、整理者の商人(ポータルの隣に出現します)と取引するか、果てしなき保管庫の目録で整理者テズースのところに行きましょう。

守りを重視する



防御的なバフを与える幻視を序盤に無視しないように。後の戦いを楽にしてくれるかもしれません。

「与えるダメージが増えると楽しいので、攻撃的な幻視を選びたくなりますが、保管庫の奥深くまで進みたいのなら、序盤に防御的な幻視を選ぶと後で役立ちます。後半になると、無視できないほど敵の攻撃が激しくなるからです」


防御を万全に!

「果てしなき保管庫の奥へ進むほどマリグラフィの攻撃力は上がり、糸の数も限られているので、攻撃に耐えられることが重要になります。火力を最大化すればマリグラフィが攻撃する前に倒せるでしょうが、敵の攻撃をすべて避けることはできません。攻撃に耐えて糸の数を温存すれば、すぐにやられてしまっていたプレイヤーも、自己ベストを更新できるかもしれません」

果てしなき保管庫への探検に向けて、どのような作戦を考えていますか? このアリーナ式の新アクティビティはソロでも仲間と一緒でも参加できることを忘れずに。アークをクリアできずに手こずっているなら、フレンドに助けを求めてみましょう。また、 第40弾アップデートの新しいグループ検索を使って理想のパートナーを探し、この無限のチャレンジを攻略してもいいでしょう!幸運を!

「果てしなき保管庫」はESOプレイヤー全員に無料の完全新規PvEアクティビティで、第40弾アップデートの基本ゲームパッチと共に、PC/Mac向けに10月30日(北米時間)に登場します。

最新ニュース