エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

新しいプレイヤーへの10のヒント

エルダー・スクロールズ・オンラインの新規プレイヤーの皆さまに向けて、ESO開発チームから10の役立つヒントをお届けします。

1. 多数のアビリティやスキルスロットにセットしましょう

タムリエルの旅に出る際には、アクションバーやショートカットバーに、スキルラインからできるだけ多くのアビリティをセットしましょう。そのアビリティを使うことがなくても、経験値を獲得することで、そのアビリティと関連するスキルラインのレベルが上がります。

2. 多様な武器や防具を試しましょう

探索中に見つけた武器や防具は、すべて拾って試しましょう。武器を装備して使用することで、今後使用できるようにその武器のスキルラインがアンロックされます。

軽装鎧、中装鎧、重装鎧のいずれかのタイプの防具を3部位装備すると、その防具のスキルラインもアンロックされます。武器のスキルラインのレベルを上げたい場合は、その武器のアビリティの一つをアクションバーにセットしましょう。これにより、その武器を使用していなくても、経験値が蓄積されてレベルアップすることができます!

3. 追加のスキルポイントを探求しましょう

レベルが上がるとスキルポイントを獲得し、新しいアビリティをアンロックできるようになります。スキルポイントを獲得する方法はさまざまです:

  • スカイシャード:野原で青く光っているスカイシャードを見つけ、それらを発動させてパワーを吸収しましょう。3つ集めると新しいスキルポイントを受け取ることができます!
  • 関連クエスト:報酬としてスキルポイントが与えられるクエストもあります。そのクエストに関連した実績があるかどうかを確認しましょう。これがある場合、スキルポイントの報酬が付与される可能性があります。
  • パブリックダンジョンのグループイベントからも獲得できます。
  • 同盟ランクの上昇:バトルグラウンドや同盟戦争などのPvPでランクアップすると、スキルポイントも獲得できます。

4. 食べ物を探し、実食しましょう!

食べ物は、基本的な属性やステータスに必要なバフを提供します。ずる賢いプレイヤーであれば、酒場の厨房などから食料を盗むことができますが、調理のスキルラインを習得すれば自分で食料を作れるようになります。首都へ向かって調理をアンロックし、火を使って美味しい料理の作り方を学びましょう!


5. 低レベルの装備をクラフトして不足を補いましょう

新規のキャラクターでプレイする場合、完全に身を守れる十分な防具をまだ所有していないかもしれません。レベル1から14までの防具は、スキルポイントを消費することなく即座にクラフトすることができます。

まずは野生で資源を収穫し、クラフト台を見つけましょう。クラフトをすれば、スキルも上達します!

6. 強めに攻撃してリソースを増やしましょう

マジカやスタミナなどのリソースを維持するのが困難な場合は、通常の戦闘ローテーションに重攻撃織り交ぜてみましょう。大きなダメージを与えられるだけでなく、リソース(杖で攻撃する場合はマジカ、弓・剣・斧・短剣・戦棍で攻撃する場合はスタミナ)の一部を回復することができます。

7. 銀行と所持品スペースをアップグレードしましょう

タムリエルでの冒険中に多くのアイテムを見つけることになるため、銀行とインベントリのスペースすぐ限度に達してしまいます。苦労して獲得したすべての戦利品を収納するための十分なスペースを確保するには、頭取に相談して銀行の上限枠をアップグレードしたり、バックパック商人に相談してインベントリをアップグレードしたりしましょう。なお、銀行とインベントリのスペースをアップグレードするにはコインが必要になります。


8. 騎乗しましょう!

タムリエルは広大であるため、この世界にあるたくさんの旅の選択肢を最大限に活用することをお勧めします。主要な集落のほとんどには旅の祠があり、中には甲板長、荷車、シルトストライダーがいるところもあります。 また、探索中でも経験値を獲得可能です!

9. 不要なアイテムを分解しましょう

インベントリがジャンク品で一杯になってしまった場合、最初に思う着く行動は売却することかもしれません。しかし、クラフトのスキルラインを素早く簡単に改善したい場合は、クラフト台で不要なアイテムを分解するべきです。クラフトスキルが上がるだけでなく、それによって素材も獲得できます。

10. 無害なNPCを攻撃しない!

新しく獲得したアビリティを試している時に、誤って罪のないNPCを攻撃してしまう場合は、ゲームプレイ設定メニューを開き、「一般人に対する攻撃防止」オプションを有効にしてください。これを設定することで、誤って地元の衛兵に高額の褒奨金をかけられることはなくなるでしょう。

以上になります!さあ、広大な世界の冒険に出かけましょう!

ゲームプレイに関する質問がある場合は、ゲーム内の「ヘルプ」メニューから、ゲームの機能やメカニクスに関する詳細な情報を確認できます。さらに、ESO公式フォーラムの「Players H+D34elping Players」セクションに訪れてESOコミュニティと話したり、50:50からプレイヤーが作成したガイドも参考にしましょう。

最新ニュース