エルダー・スクロールズ・オンライン エルスウェア

コミュニティ

6716.同じエリアで何度も死ぬケースについて
[Agent.Perry] 2019/01/29 00:36 質問
初歩的で恐縮ですが教えてください。

先日始めたばかりでまだレベル15です。メイジとしてプレイしたく、ダークエルフで主にマジカに振っています。当初仕組みをよくわからず重装が多かったのですが、軽装の方がパッシブスキルが伸びると良さそうだということで、最近軽装メインで一部重装という装備になっています。

パクトで、ダボンズウォッチに着いてからはメインクエストを止めてサブクエストに取り組んでいます。

軽装の場合当然ながら重装よりも守備力は落ちるかと思いますが、特定の場所で、(正直)雑魚キャラに囲まれて死ぬというケースが多発します。相手が2体ぐらいのつもりで戦闘をしていたら更に雑魚が寄ってきて包囲されて逃げ切れない、といったことが起きます。

装備をこまめに修理していない自分も悪いのですが、感覚的に雑魚に囲まれて死ぬことが多すぎるのがクエスチョンになっています。MMOの類はこのゲームが初めてですが、Skyrimは少しプレイした経験があります。

これは単純にそのエリアは自分のレベルでは立ち寄ってはいけないと考えるべきでしょうか。(ドラクエと異なり、どのレベルでもどこにでも行けるというコンセプトだと理解してますので、そのような可能性もあろうかと思ってます)

あるいは、サブクエストでも案外手強いものがあり、むしろ素直にメインを進めた方がよいといったこともありますでしょうか。

また、単純な戦士タイプよりはメイジのほうが難しくなる可能性は承知してますが、正直魔法の効き目がそこまでないように感じてます(スキルポイントの大半はマジカに振っていますが)。これも、レベル15ぐらいだと仕方ないものでしょうか。

とりとめもありませんが、ご助言いただければありがたいです。

  • [kotatsudaimajin] 2019/01/29 16:09
    こんにちは。
    >>これは単純にそのエリアは自分のレベルでは立ち寄ってはいけないと考えるべきでしょうか。
    とのことですが、フィールド上では自分のレベルに合わせて敵の強さも調整されますのでこの点に関しては特に問題ないかと思います。
    サブクエストから先に進めるのも問題ないと思います。

    レベルが低いうちは使えるスキルも少なく、自己回復手段に乏しいと思いますので雑魚数体に囲まれると厳しいのはしょうがないと思います。
    対策としては、(クラスがわかりませんので具体的にこれとはいえませんが)自分を回復できるスキルを入れておく、体力が増える食べ物を食べる、体力が回復する薬を飲むといったところでしょうか。
    軽装スキルラインのレベルが上がればダメージをいくらか吸収してくれるダメージシールドが使えるようになりますので、使えるようになり次第そちらを使うようにするとだいぶ楽になると思います。
    食べ物も薬もどこかしらで拾えます。
    見つからなかったら割高かもしれませんが商人から買えたと思います。レシピと素材があれば自分でも作れます。

    魔法の効き目が悪く感じるのも最初のうちはダメージがそれほど高くないのでしょうがないかなあと思います。(スタミナ型でも同じです)
    今どんなスキルを使っておられるのかわかりませんが、マジカ型なら攻撃の杖のアクティブアビリティの上から2番目の属性の壁(変異は属性防壁がおすすめ)が強いです。
    これと同じように範囲内の敵に数秒間ダメージを与え続けるスキルが各クラス必ずありますので、そちらも使うようにするとなお良いです。この2つを切らさないようにしつつ自己回復を挟むようにすれば複数の雑魚に囲まれても倒せるようになるんじゃないでしょうか。

    大した助言でもありませんがお役に立てれば幸いです。
  • [Agent.Perry] 2019/01/29 23:07
    ご回答、ご助言いただきましてありがとうございます。

    スキルは推奨で表示されるものを中心にとっておりまして、杖の方のスキルは一切とってませんでした。取り急ぎ属性の壁をとりました。

    レベルに応じて敵の強さが変化するということは、その辺はSkyrimと同じなのですね。ということは自分のプレイスタイルがまだいまいちということかと思います。

    生産系は「認定」を先日受けてやっといくつか生産系のクエストを日々開始したところです。ともあれ参考になりました。ありがとうございます。