エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

コミュニティ

3185.ゲーム操作について
[zeluda] 2016/08/18 02:49 質問
3日前からプレイを始めました。知り合いもまったくいないのでソロプレイしかできてません。
そこで質問なんですが、初心者の操作はキーボードとゲームパッドどっちがお勧めでしょうか?
それぞれ理由をつけて教えてください。
ゲームパッドの方がお勧めな場合には、具体的に商品名も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。
  • [Genki-jp] 2016/08/18 12:32
    こんにちは。
    私はベテランではありません。

    始めた時はキーボードで始めました。
    しかし、余りにキーボード操作が面倒になり、ゲームパッドにしました。
    操作が面倒なのは、W,A,S,Dで前進、後退、左右移動キーが集中箇所にあり
    左手が攣りそう!

    そこで、Xinput対応のパッドを探してロジクールのF710(2,000円強)を購入。
    快適になりました。
    指も楽になり誤操作が大幅に減り楽になりましたよ。

    結論:好みです。
       何れにせよ、チャット、Addonの設定等でキーボードも必須なので
       併用になります。
       通常のゲーム進行においてはパッドのみでも問題なくプレイ出来ます。

    当方はWindows10環境です。
  • [lionasjp] 2016/08/18 14:18
    キーボードによるWASD移動に慣れておられるようならキーボード、そうでなければゲームパッドをオススメします。
    どちらにしても、PCを使うのならキーボードとマウスも必須でしょうから、ゲームパッドを追加で使うかどうかになるかと思います。

    ちなみにゲームパッドを使っている時とそうでない時で、画面の見え方(UI)や操作方法が変わります。
    私の場合はゲームパッドを使いながら、キーボードモードの時とほぼ同じUIになるアドオンを入れて、移動と戦闘はゲームパッド、それ以外はキーボードとマウスという感じで使っています。ゲームパッドモードだと使えないアドオンも数多くありますので。

    私のプレイ環境はWindows10で、ゲームパッドは ELECOMの「JC-U3613M」を使っています。
    トラブルは今のところ全くありませんが、USB3として接続しないと振動機能が自動的にOFFになってしまうようです。
  • [zeluda] 2016/08/22 02:05
    アドバイスどうもありがとうございます。
    ゲームパッドを購入しました。
    まだまだですが、だいぶ死ななくなったような気がします。