エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

アクティビティ検索とサーバーパフォーマンスの更新

パフォーマンス改善のロードマップを今月アップデートしました。
しかし、このアップデートを導入する前に、私たちは新しいアクティビティ検索に関する現在の問題を浮き彫りにし、ユーザーの皆様にこの問題が発生している原因への理解を深めて欲しいと考えました。
古いアクティビティ検索を完全に取り替えることは、私たちがしなければならない重要事項の一つです。
しかし、最新版に更新するのは容易でなく、ライブサーバーで確認した負荷を処理することはできていません。

新しいアクティビティ検索を導入するために、私たちは自動化したボットを使用し負荷テストを実施しました。
たとえボットがプレイヤーキャラクターの行動を完全に一致していなくても、基本的な負荷の問題を露わにするには非常に役立つツールでした。そうして私たちは、本番環境で想定されるプレイヤーキャラクターの数より遥かに多くのテストボットを用いてテストを実施し、システムが負荷に耐えることを確認しました。
その結果、私たちは新たなアクティビティ検索をアップデート第24弾のPTSに導入するための自信を得ることができました。
PTS上では新たな問題が発見され、修正を行いましたが、ライブサーバー同等のプレイヤーキャラクターの同時接続をPTSで確認することはできませんでした。
結局、新たなアクティビティ検索をライブサーバーに適用しましたが、結果は良くありませんでした。

新しいアクティビティ検索で核となっている問題は、ゲームの他の部分でも使用しているシステムリソースを数多く共有していることです。つまり、アクティビティ検索に負荷がかかりすぎると、サーバー上のすべての事象が完全に停止し始める、ということです。
これにより、プレイヤーは読み込み時間の延長、タイムアウトや切断、サーバーの応答の遅延などを体感することになります。
一連の過負荷の事象が再発するたびにこの問題を特定し修正する、そして同時接続の段階に達した際に新しい問題を発見することは、私たちにとって課題でした。
ここで重要なことは、先月発生したサーバーに関する問題のほぼすべてが、アクティビティ検索が原因で発生していたことです。
この問題はハードウェアの問題や広範囲に及ぶ問題ではありません。
この現象がPC版のEUサーバーで最も発生していると思われる理由は、このサーバーでのプレイ人口が最も多く、また多くのプレイヤーが同じコアタイムにプレイしているからです。

そのため、「魔女祭」の期間中、すでにアクティビティ検索に関する問題を発見し、修正していたにも関わらず、最近行われたアンドーンテッドのイベントを開始した時にサーバーのパフォーマンスに関する問題が再発生しました。
アンドーンテッドのイベント期間中に発生した問題を修正後、サーバーのパフォーマンスに関する問題を修正しましたが、新しい問題が度々発生しました。
その結果、私たちはイベントを延期し、完全に問題を解決するために時間を費やすことにしたのです。
現在、内部で新しいビルドをテストしており、このビルドを使用して問題を解決できるのではないかと、非常に期待しております。

昨年、私たちはアクティビティ検索が「100%確実に」機能するまで、アクティビティ検索に重点を置いた別のイベントを開催しないと告知したにも関わらず、皮肉にも開催してしまいました。
新しいアクティビティ検索は、古いアクティビティ検索よりも正常に機能すると思い込んでいたのです。
しかし、私たちは完全に間違っていました。

少し言い訳になってしまうかもしれませんが、プレイヤーの皆さまがこれまで確認してきた問題は、システムやハードウェア上の深刻な問題により引き起こされたものではなく、1つのシステムの不具合により発生した問題である、ということをご理解ください。
このアクティビティ検索に関する問題は、1年以上に渡り私たちを悩ませており、修正はとうの昔に完了している予定でした。

この問題に関して、辛抱強くお待ちいただいているすべてのプレイヤーの皆さまに感謝します。
そしてこの修正は、幸いにも最終段階に近付いています。
今回の一連の出来事を考えると、もはや自分たちを取り繕うことができません。
しかし、ゲームをより良くするために、私たちはできることすべてを行っていきます。



最新ニュース