エルダー・スクロールズ・オンライン エルスウェア

ESO コミュニティスポットライト:AEYVIの美しいスクリーンショット

タムリエルを冒険している時Aeyviはいつも、撮影にピッタリで、ESOコミュニティと共有するのに最適な場面を探し求めています。
今回の新しいコミュニティスポットライトでは、彼女が撮影した美しいスクリーンショットや、彼女のインスピレーションとなったもの、撮影過程についてご紹介します。


タムリエル全土の特徴的なありとあらゆる様々な場面を撮影していますよね。
撮影場所はどのように決めるのですか?


昨年ESOがふさわしいチャンスとなって以来、ゲームの様々な風景を捉えてきました。
ESOのほとんどすべての物に、その特有の美しさがあります。
美しさの定義は人によって違いますけどね。私にとっての美しさは、たった1本の花だけではありません。
人の心を動かすような細部までこだわったESOの風景なのです。

通常、私が風景を見た時は、地形の形、オブジェクトの位置、他のオブジェクトとのどのように調和しているかや、深さ、色、色調、時刻などを注意深く観察します。
そして、それらがどれだけうまく調和しているかを評価します。
最後に、この風景が作品となるかならないかを決めます。
私はESOが大好きで、もっともっと多くのモチベーションを与えてくれるため、私はハートで撮影するのです。

コールドハーバー&アリノール

どれくらいの期間、ESOをプレイしていますか?
ESOのプレイを始めたきっかけは何ですか?


1番最初にElder Scrollsシリーズを始めたのは、ESOのベータ版が行われていた2014年です。
2015年から2016年にも何度か軽くゲームプレイしましたが、当時、私はESOにピンとくるものはありませんでした。

2017年にElder Scrolls V:Skyrimをプレイして、ゲームの雰囲気も含め、Elder Scrollsの世界にどんどん馴染んでいきました。
ある夜、友達とESOについて話している時、友達が、今度はストーリーと冒険に焦点を当てて、ESOをもう1回プレイするように勧めてくれました。
そして2018年の春、ゲームの前に座り、新しいキャラクターを作成し、白紙の状態で冒険を始めました。

友人の話に耳を傾け、もう一度ゲームをプレイできる機会を得たことは、非常に感謝すべきことだと思っています。
まだやることはたくさんあります。
膨大な量のコンテンツや伝承の数は少し気後れしてしまうものもありますが、それでも刺激的なものともなっています。


Aeyviさんのウェブサイトでは、「スクリーノグラフィー(Screenography)」について話されていますが、「スクリーノグラフィー」とは何ですか?

2017年に、私のゲームプレイは、スクリーンショットを撮影する方向へとより向かっていき、スクリーンショットと写真の間にあるギャップを埋める言葉をいつの間にか探し求めていることに気が付きました。
そして、「スクリーノグラフィー(Screenography)」という言葉を使い始めるようになったのです。
この言葉自体、元々の意味から離れているため、この2つの単語を組み合わせたのは私が最初である、とは言えません。
私が何を作っているのか尋ねられた時に表現するための自然な方法のように思えます。

私のウェブサイトから引用します。「本質的に、スクリーノグラフィーはゲーム内の風景やキャラクターの撮影をすることを指しています。
どんなゲームでも、最も興味深い場所や美しい場所を見つけるために様々な場所に移動することで、画像を見つけることができます。」

クロックワーク・シティ

新しいゲーム内スクリーンショットを撮影する過程について教えてください。
また、(使用しているのであれば)スクリーンショットを撮影するツールについても教えてください。


スクリーンショットは撮影したままの状態のものや、PicasaやReShadeのフィルターを使用して若干編集を行ったものもあります。
私の作品のほとんどは、ゲームを探検し、ReShadeのフィルターを使ってスクリーンショットを編集するという、スクリーノグラフィーをテーマにしたライブストリーム配信の中で作成されています。

私の現在のスクリーンショット撮影過程は、私がまだ完成していないコンテンツ、または特定のテーマに合うコンテンツを見つけてから自分のストリームを始めることです。
私の目を引く面白いものや詳細を見つけるために、常に環境を見回すようにしています。

ESOは考慮に入れるべきカラーパレットや、環境および照明要素の範囲が幅広いので、その効果とそれにより得られる結果を確認するために、これらに応じて現在のフィルターをテストします。
多くの場合、ストリーム中にReShadeフィルターを作成し、視聴者とプロセスについて話し合い、その過程の中でどんな質問にも答えるようにしています。

すべてのイメージの整理や、表示、編集にPicasaを使用しています。
セッションごとに20から300の画像を保存することができるので、撮影したものを公開する前に、重複したものを削除して、もう少しコントラストや輝き、色合いを追加する、または少し彩度を取り除くなどの最終調整を行うための専用の編集工程があります。

私がよく使用するフィルターの1つに「Enhance」と呼ばれるものがありますが、まさにそのフィルターが言っている通りのことを行います。
少しの鮮明化やわずかなコントラスト、優しい輝度、そして事前に定義された被写界深度を加える設定を含みます。

よくReShadeなしでは良いスクリーンショットは撮れないと言う意見を聞きますが、それは100%間違っており、いくら強調しても足りません。
「スクリーノグラフィー」を楽しむ人が投稿したそれぞれの、そして全ての画像には、 構図、場所、時刻、主題、色彩理論、その他色々なことが当てはまります。
フィルターを作成することは、単に私が写真で使用している編集方法を複製する方法なのです。

サマーセット

最近では、ゴールドコーストやマークマイアなど、様々な場所で撮影したものの特集をしていますが、サマーセットからのものも沢山あります。
あなたにとってハイエルフの故郷の魅力は何ですか?


全てです!サマーセットの岸に足を踏み入れた瞬間、その風景のあまりの美しさに畏敬の念を抱きました。
花には活力を感じられ、建築はとても堂々としていました。
私はこの章全体がこのような穏やかな環境に基づいたこと、そして私がMMOで経験した中で最も楽しい内容の一部を含んでいたという事実が大好きです!
私にとって一番印象的なサマーセットのコンテンツは、照覧の大学と「仮面の館」のクエストラインです。
この章では、私が今でも使用しているサマーセット特有のフィルターをいくつも作成したいと思える刺激を与えてくれました。


お気に入りの撮影場所と、その理由も教えてください。

海岸線や太陽、海と砂ですね。ESOの水のアニメーションにも少し心が奪われるかもしれません。
どうしようもないんです!非常にリアルに見えて、本当に美しい反射が見えるように動くんです。

クロックワーク・シティはサマーセットと同じくらい大変気に入っています。
素晴らしいデザインを持ったゾーンなので、ずっとクロックシティに帰りたいと思っていました。
クロックシティでは沢山の魅力的な景色を捉えることができます。
クロックシティで写真を撮ることは本当に魅力的です。
金属の木々の上で輝く太陽、壊れたクロックワークの管理者から出る煙、そして真鍮要塞の下の光のシャフトを取り囲む埃っぽい霧などの詳細が、いつも私を笑顔にします。

AeyviとIhrin Sarene

Aeyviさんが写真の中で自分のプレイヤキャラクター、またはNPCを一緒に映すことはあまりありませんが、なぜですか?

私が現在取り組んでいる長期プロジェクトはESO(https://tes.screenographic.com)内にあるすべてのゾーンを含む写真集を創作することです。
したがって、私の焦点の多くは環境の撮影が主となっています。
私は、キャラクターに強い重点を置いた他のMMOもプレイしていますが、ESOの中では、風景と建築物がより私の心を動かします。
私の実際の写真撮影の日々の中でも、建築物の写真はイベントやポートレートよりもはるかにしっくりくるものだと感じました。

そうは言っても、私はキャラクターのポートレートを撮り始め、印象的または魅力的だと思ったNPCの画像をいくつか持っています。
現時点では専用のカメラツールを持っていないので、ゲーム内で少し難しい課題が残るキャラクターポートレートですが、頑張っていきたいと思います!

憤怒の石で登場したマラタールの深淵

素晴らしいゲーム内ショットを撮りたいという仲間のアーティストに対してどんなアドバイスがありますか?

これが私の最高のアドバイスです:

  1. 冒険してください!UIをオフにして、様々な土地を探検し、あなたが最も魅力を感じる場所を見つけましょう。
  2. あなたの心を引き付けるものを撮りましょう。
    そうすることであなたが撮るスクリーンショットの1枚1枚が意味と価値を持ちます。
  3. 他の誰かや何を参考にして何かを作成しようと無理しないでください。
    これはあなたの創造的なプロセスのためになりませんし、あなたの創造性に富んだエネルギーを台無しにすることになります。
  4. 莫大な購読料を支払うことなく、編集能力を向上することができる無料のツールを探しましょう。
  5. 常にライブラリの整理をし、バックアップを取ってください。
    私はいつもPicasaのスクリーンプリント画像を直接編集してから、2000pxの専用フォルダにエクスポートします。
    四半期ごとにVisipicsというプログラムを使用して(慎重に使用してください!)、様々なディレクトリ内に画像を複製してから、全てのファイルを外付けハードドライブに移します。
    私は、Dropboxを使ってフィルターファイルのバックアップを取り、携帯やタブレットのSnapseedを使用して編集したいと後に思うような画像を転送します。
  6. 写真撮影に向いた目を持っていたとしも、フレーミングや被写界深度、または色彩理論など、写真撮影の技術的的側面を理解することは役に立ちます。
    そんなに膨大な量ではなく、このような技術について説明してある沢山のオンラインコースや本、資料があります。

デシャーン&ヴァーデンフェル

どこであなたの作品を見ることができますか?

  • スクリーンショットの編集はTwitterで公開されています:https://twitter.com/aeyvi
  • Elder Scrollsに特化したのウェブサイト(https://tes.screenographic.com)で現在進行中のESOとSkyrimのプロジェクトを見ていただくこともできます。
    画像はスクリーノグラフィーのストリーム配信中にゲーム内から集められます。
    最終的には、ゲーム内のほとんどのエリアを視覚的に紹介できるサイトができればと思っています。
  • 私の現在の写真集(他の複数のゲームも含まれています):https://screenographic.com
  • スクリーノグラフィーのライブを観るには私のTwitchチャンネルへ来てください:https://www.twitch.tv/aeyvi


  • Aeyviさん、貴重なお話とお時間をいただき、ありがとうございました!
    エルダー・スクロールズ・オンラインに関連するユニークなものを発見したり、作成したことはありますか?
    是非Twitter にてお知らせください!


    最新ニュース