エルダー・スクロールズ・オンライン エルスウェア

ESOのロアマスターからESOコミュニティへの手紙

巻物の予言の通り、ESOのロアマスターは次なる偉大な冒険へと旅立ちます。
ロアマスター Lawrence Schick がESOコミュニティに宛てて書いた別れの手紙をご紹介します。


家庭の事情により、 ZeniMax Online Studiosを退社し、エルダー・スクロールズ・オンラインのロアマスターとして過ごした、長く幸せであった役職とお別れすることとなりました。
そして、ESOのコミュニティチームから、ESOのタムリエルの伝承を皆さまと共有した時間について別れの手紙を書いて欲しいと頼まれました。


しかし、私はそんなつもりはありません!
私自身のことや、ESOの伝承すべてに費やした時間についてではなく、ESOコミュニティのプレイヤーの皆さまや、「皆さま」の存在がESOの伝承にどのような意味を与えていたのかを書きたいと思います。
私が誰なのか、ESOが私にとってどのようなものであったのか興味があるのなら、この簡潔なエッセイで知って頂くことができます。


タムリエルは、1人の人間だけではなく、多くの貢献者達により作り上げられた独自の特徴を持ったファンタジー世界です。
作成の過程で、Bethesda Game Studios の開発者達は、相互作用する世界において、様々なものを寄せ集めた世界を作り上げることは負担ではなく利点であるということを認識し、タムリエルの設計に目に見える形で織り込まなければならないものだということに気が付きました。
そのため、開発チームのリーダーは、Elder Scrollsの世界の歴史や、神話、文化、つまり、この世界の伝承が、開発側の視点からではなく、キャラクター達が住み、話してくれた世界を、いつも彼らの視点で描くことに決めました。
個々のキャラクターが持つ世界観は異なっていたり、互いに矛盾することがあるかもしれませんが、何が本当で、何がそうでないのかを決めるのは、プレイヤーの皆さま次第となるのです。


タムリエルは、過去も未来も含めたすべての歴史が、世界の絶対的な真理ではなく、その可能性についていつも教えてくれる神秘的なElder Scrollsに様々な形で絶え間なく綴られている世界です。
そして、このような世界の成り立ちこそが、様々な文化や背景を持ったプレイヤーの皆さまがプレイできるマルチプレイヤーオンラインゲームに一番合ったものだと思います。
RPGゲームのキャラクター達にとって、独自の歴史や神話がある様々な文化が存在する広大な世界において、プレイヤーの皆さまがなりたいものになれる世界よりも良い世界なんて存在するのでしょうか?
聞こえは良いですが、あなたのキャラクターが信じるものが本当の真実なのでしょうか?
ESOの世界の全てのストーリーが、その場のキャラクター達から来ているものであるため、彼らの話を聞き、彼らの本を読むことにより、プレイヤーの皆さま自身がこの世界がどのようであるものなのか決めることができます。
そして、それが何であれ、あなたのキャラクターも他のキャラクターと同じ世界に存在しているため、プレイヤーかNPCかに関係無く、全てのキャラクターの信じるものが等しく正しいのです。


そして、あなたのキャラクターがする、話す、信じることがESOの世界の一部となります。
そして、あなたや、この世界での経験を共有する人々にとって、この世界で起こったこともESOの世界の伝承の一部となります。
NPC達は自分達のストーリ-を共有するためにいつも皆さまを待っていますが、あなたのキャラクターは、NPCが持っていない主体性を持ち、意味のある選択をすることができるので、NPC達のストーリーを本当に意味のあるものにするのは、皆さま次第なのです。
さらに、あなたのキャラクターがすることは、長くあなたの中に残ります。
そして、皆さまが話したストーリーや、友達と共有した経験は、皆さま自身の思い出の中で生き続けることでしょう。
タムリエルの歴史に、あなたのことも描かれているのです。


タムリエルは常に進化し続ける世界であり、あなたが実際にしたことやそれに対する反応により、タムリエルの今後が決まるため、皆さまの経験は記憶の中に留まるだけではありません!
ESOの開発チームは、あなたが何を好み、何を好んでいないのかに対していつも注目しています。
ゲームに再登場したキャラクターであるラズム・ダーとナリュー・ヴィリアンは、開発チームがそうすべきだと考えたため再登場したのではありません。
「あなた」が、ESOの開発チームに、ラズム・ダーとナリュー・ヴィリアンとの経験が素晴らしく、思い出に残るものだと教えてくれたため、これらのキャラクターがゲームに再登場するようになったのです。
あなたのタムリエルでの行動や、タムリエルでの経験をどのように感じたかが、今後のESOの開発の方向を決めるのです。


コミュニティの貢献がESOに対して、また私たちが共有するタムリエルの世界に対して、どれだけ重要なものなのかご理解いただけたことを願っています。
Elder Scrollsの伝承は、カラフルなストーリーの石で敷き詰められた広大なモザイク画です。
継続的な対話の中でESOの開発チームとプレイヤーの皆さまが時間をかけ、新しいストーリーや古いストーリーと関連している体験を行き来してスペースを埋めていくことで、この世界をより興味深く、より複雑にしていくのです。


そのため、あなたのキャラクターの個性や生い立ちに一番ぴったりな信念を持ち、使用したいキャラクターの文化から生まれた、自分がなりたいタムリエルの住民の一人になりましょう。
誰でもなりたい自分になれるのが、このESOの世界の醍醐味です。
この世界の伝承は皆さまのものです。


***


ZOSのメンバー一同、素晴らしく、しばしば矛盾もあるElder Scrollsの世界へと私たちを導いてくれたLawrenceに、感謝の言葉を述べたいと思います。
Lawrenceの知識や情熱、そして根気強さ無しでは、今日のESOのゲームは存在しなかったことでしょう。
本当にありがとうございました!



最新ニュース