エルダー・スクロールズ・オンライン サマーセット

ESOの新しい試練 「クラウドレスト」でウェルキナーを守れ! ・・・それとも倒す?

いにしえの敵が、サマーセットで最も偉大なる守護者を堕落させました。
今回の記事で、エルダー・スクロールズ・オンライン:サマーセット(Summerset)で登場するクラウドレストの毒された街と、12名のプレイヤーで挑む新しい試練をご紹介します。

雲の中にある街

サマーセットで最も高い位置にある、かつては栄えていたクラウドレストの街は、毒のある紫色の霧で覆われています。
この腐敗が島に広がらないようにするため、街は神聖執行局により隔離されており、住民たちの運命を知る者は誰もいません。
サマーセットの魔闘士騎士であり、クラウドレストを故郷と呼んでいる守護者のウェルキナーでさえも、跡形もなく消えてしまったのです。

「ウェルキナーはグリフォンライダーのエリートで、彼らの高所はクラウドレストにあります。
全員で4人のウェルキナーがいて、それぞれが方角と四大基本元素を表しています。
あなたがこの街へ向かう一番の理由は、彼らが消えてしまったからなのです」と、ESOのダンジョン開発リーダーであるMike Finniganは話します。

街の運命の謎は、消えた騎士や仲間であるグリフォンに直接関係して、サマーセット諸島の歴史において騒がしい時期に消えたことがわかったのです。
しかし、グリフォンライダーの運命の真実は、最初に信じられていたよりも、もっと邪悪なものでした。

いにしえの敵がウェルキナーを捕らえ、敵自身を守らせ、街を破壊するために彼らを使っており、堕ちていない最後のウェルキナーであるオロライムはあなたの助けを必要としています。
チームメンバーと共にクラウドレストに入り、オロライムの同胞のウェルキナーを倒し、腐敗がサマーセット全体に広がってしまう前に、高所の中心で悪を滅ぼさなければいけません。

影の脅威

クロックワーク・シティの聖者の隔離場と同様に、クラウドレストにはメインボスと小ボスがいて、そのボスといつ戦うかを決めることにより、試練の難易度や報酬を調整することができます。
しかし、聖者の隔離場には小ボスが2人いましたが、クラウドレストには3人の小ボスがいます。

クラウドレストで戦うこととなるボスは、プレイヤーの皆さまに人気の試練「モー・オブ・ローカジュ」からインスピレーションを得て作られています。

「プレイヤーの皆さまから、グループ内のプレイヤーがそれぞれの役割を果たさなければない試練、モー・オブ・ローカジュのラカートのようなボスが好きである、というフィードバックを多く頂きました。
クラウドレストでは、そのアイディアを活かし、クリアするために果たさなければならないユニークな役割を、グループの全員がそれぞれ果たさなければならないようにしたかったのです」とFinniganは説明します。

クラウドレストでは、試練の仕組みや自分の得意な役割を知ることが重要で、グループメンバー全員がそれぞれの役割を果たす必要があります。
例えば、それぞれの戦闘では、チームが分かれ、一部のメンバーをアリーナの影へと送らなければなりません。
影の領域に入ったプレイヤーは、実世界に留まったプレイヤーから支援を受ける必要があるため、この試練では協調性やコミュニケーションが必要不可欠です。
難易度ベテランやハードモードでは、これらがより重要となります。

もちろん、すべてのボスは影の領域をうまく活用しつつ戦いながら、それぞれのユニークなメカニクスを繰り広げてきます。

「これらの戦闘シーンを開発している時、それぞれのボスとの遭遇を意味があるものにしたかったのです。
ウェルキナーとグリフォンで共通しているメカニクスも多くありますが、それぞれで異なるアビリティも習得しているのです」とFinniganは話します。

クラウドレストの小ボスは、グループで対処しなければならない、ユニークな攻撃を繰り広げてきます。
混沌とした戦闘の中で、チームメンバーの1人が責任を果たすことに失敗したら、チーム全体が危険にさらされてしまいます!

新しい強力な装備を見つけよう

クラウドレストでは、タムリエルの他の場所では見つけることができない、ユニークな報酬を獲得することができます。

「方角と四大基本元素をそれぞれ表している、クラウドレストのウェルキナーをモチーフにした、新しく4つのアイテムセットが登場します。
例えば、 シロリアのマントのセットは、炎の輪を召喚し、 ガレンウェの盾は氷を用います。
これらのアイテムセットに、できるだけウェルキナー達を反映するようにしたかったのです」とFinniganは話します。

クラウドレストの難易度ベテランに挑み、クリアしたら、4つの「完全」版のアイテムセットを獲得することができます。
完全版のアイテムセットは5部位ボーナスを追加で付与してくれるため、挑戦を求めるプレイヤーにとっては、真の報酬となるでしょう。
さらに、最終ボスへの挑み方をより難しくしたら、より多くの完全版のアイテムを獲得することができ、ベテランハードモードでは、伝説品質の宝飾品を獲得することができます。

アイテムセットに加え、難易度ノーマルとベテランでクラウドレストの最終ボスを倒したら、トロフィーと胸像をアンロックすることができ、一番難易度が高い試練に喜んで挑んだら、新しい「影の皮」をアンロックすることができます。

「アーティストと打ち合わせ、以前の報酬を見ている時に、誰もがモー・オブ・ローカジュで獲得できるドロ・マスラのスキンが一番好きである、ということに気が付いたのです。
このスキンは入手することが難しく、ゲーム内では最も象徴的で目立つスキンであるため、同じくらいかっこいいスキンを求め、作ったのです。
影の皮は、プレイヤーの皆さまが注目し、自分自身のために欲しくなるようなものです」とFinniganは話します。

クラウドレストに挑み腐敗を止めたら、ゲームに登場している中でも、最もレアで強力な武器のうちの1つを獲得することができます。

ウェルキナーを守れ!・・・それとも倒す?

どのようにクラウドレストをクリアするかを選択することにより、ウェルキナーの物語がどのように終わり、さらには、毒された街自体の結末も予期せぬものとなります。堕落の根源にチームで直接挑みますか?それとも、街を守るために、サマーセットの守護者を先に破りますか?決して簡単な決断ではありません!どのようにこの試練に挑むか、Twitterでお聞かせください!

エルダー・スクロールズ・オンライン:サマーセット(Summerset)は、PC/Macのプラットフォームに5月21日(月)に登場します。
ESO:サマーセットを早期購入すると、女王の恩寵パックモロウウィンドが付いてきます!
この機会をお見逃しなく!




最新ニュース