エルダー・スクロールズ・オンライン

Clockwork City

「クラウン木枠箱」についての Matt Firorインタビュー記事

ついに、エルダー・スクロールズ・オンライン日本語版に「クラウン木枠箱」が登場しました!
このクラウン木枠箱についてMMORPGが2016年8月にESOのゲームディレクターであるMatt Firor氏に行ったインタビュー記事をご紹介します。

元記事はこちら
Interviews:All About the Crown Crates Coming in One Tamriel

MMORPG:クラウン木枠箱とは具体的に何か、教えてください。

Matt Firor(以下MF):クラウン木枠箱のコンセプトは、とてもシンプルなものです。
400クラウンでクラウン木枠箱を購入すると、消費アイテムを獲得できるだけではなく、カスタマイズアイテムや便利なアイテムを獲得できるチャンスを得ることもできます。
クラウン木枠箱はクラウンストアで購入することができ、木枠箱に含まれている消費アイテムは、プレイヤーの皆さんが以前クラウンストアで直接購入したことがあるアイテムと同じものとなります。
クラウン木枠箱の異なる点は、木枠箱を購入すると、クラウンストアで販売されている同じアイテムを追加で獲得できるチャンスを得られる、ということです。
また、現在は販売されていない期間限定のアイテムを獲得できるチャンスも稀にあります。
最もレアなアイテムは、4ヵ月ごとに新しいアイテムと入れ替わるクラウン木枠箱の限定アイテムです。

すでにクラウンストアで購入したことがある特別なアイテムを木枠箱から獲得すると、重複して所有できるのではなく、代わりに「クラウンジェム」を獲得することができます。
このクラウンジェムは、クラウンストアで他のアイテムを購入する際に使用することができます。

簡潔に言うと、クラウン木枠箱とは、消費アイテムが入っていて、クラウンストアではもう入手することができないクールな装備品を獲得できるチャンスがあり、稀にユニークなカスタマイズアイテムや便利なアイテムを入手できることがあるもの、ということです。

MMORPG:なぜESOにクラウン木枠箱を実装したのですか?

MF:ESOは活発なサービスを行っており、新しいコンテンツやシステムの実装、機能改善やバランス変更などを4ヶ月ごとに行っています。
例えば2015年3月にゲームの主要な収益モデルを、月額課金必須から任意に変更しました。
One Tamrielのアップデートにより、キャラクターレベルに関係無くゲームコンテンツにアクセスできるようになったことで、プレイヤーがフレンドやグループを探しやすくなり、ゲームのソーシャル性を高めることになった大きな変更だったと言えます。
私たちは、プレイヤーの皆様にとって、ゲームの新鮮さや面白さが存続するよう取り組んでいるため、新しいシステムを実装し続けます。
クラウン木枠箱は、その一例となります。

MMORPG:プレイヤーは木枠箱から価値があるアイテムを獲得できるということを保証されていますか?

MF:プレイヤーは、クラウン木枠箱から体力薬や経験値の巻物などの消費アイテムなど、常に使用可能な何らかのアイテムを確実に入手することができます。

MMORPG:木枠箱の中のどうしても入手したいアイテムを入手することができない場合は、どうしたらいいですか?

MF:入手できる可能性は十分にあります。
特に、定期的にクラウン木枠箱を集めているのであれば、すでに所有しているクラウン木枠箱からそのアイテムを獲得することができる可能性があります。
なぜなら、同じアイテムを獲得すると、アイテムを重複して所有する代わりに、「クラウンジェム」を獲得することとなり、これを使用してクラウンストアで自分が欲しいアイテムを購入することができるからです。
ジェムストアには、すべてのクラウン木枠箱から入手可能なコレクションが含まれているため、クラウン木枠箱からアイテムを直接獲得することができなくても、クラウンジェムで欲しいアイテムを獲得することができます。

MMORPG:クラウン木枠箱から獲得したアイテムは、ゲーム内の商人に売却することができますか?

MF:できません。
クラウン木枠箱から獲得したアイテムは、クラウンストアで購入できるアイテムと同じであるため、売却したり取引することはできません。

MMORPG:クラウン木枠箱実装のお知らせについて意見が分かれましたが、どう思いましたか?

MF:ESOのシステム実装のサイクルが行われた現時点では、大型告知についてたくさん議論がなされることに私たちは慣れています。
ベテランランクや犯罪、経験値の巻物、クラウンストア、DLCなどの実装について最初に告知した時を振り返ると、すべてのコンテンツについて激しい論争や議論がなされました。
私たちはそのような議論を歓迎しています。

MMORPG:プレイヤーの皆さんが述べていた懸念をどのように軽減されますか?

MF:プレイヤーの皆さんの最大の懸念は、収益の混沌化や、課金することで有利になるなど、ゲームが悪い方向に向かっているのではないか、ということだと思います。
しかし、クラウン木枠箱に含まれているほとんどのアイテムは、ユニークな騎乗動物やカスタマイズアイテムを除き、すでにクラウンストアに登場しているため、プレイヤーの皆様の懸念は事実無根なのです。
マネタイズに対する私たちの最大の主張は、「害を及ぼさない」ということです。
つまり、プレイヤーの能力に直接影響を与えるアイテムをゲームに実装して、事を荒立てない、ということです。
この考えはゲーム哲学の中核の設計となっており、クラウン木枠箱を実装することでこの哲学を曲げることはありません。

2015年にクラウンストアの実装について最初に告知した時にも議論された、ゲームが改悪し、課金すれば勝てるのでは、など、一度プレイヤーがクラウンストアを利用することで軽減された多くの懸念と同じ解釈がなされているため、今回の議論も特に記すほどのことではないと思います。

MMORPG:Black Desert Onlineのコミュニティでは、取引可能なアイテムは、「課金すれば勝てる」ゲームになってしまう、と大きな反応がありました。
ESOのクラウン木枠箱についての同様の懸念についてはどのように対処する予定ですか?

MF:もう一度言いますが、クラウン木枠箱で獲得できるアイテムは、一部例外を除き、クラウンストアですでに購入可能なアイテムと同じとなります。
そのため、この懸念はESOでは無関係です。
クラウンストアの機能について変更はせず、木枠箱を購入することで獲得できるクールなカスタマイズアイテムや便利なアイテムを入手できるチャンスを、新しく追加しただけなのです。
期間限定販売のアイテムを含め、私たちは引き続きクラウンストアに魅力的なアイテムを追加していきます。



最新ニュース