エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

コミュニティ

7922.シロディールでの遅延がひどくて、まともにゲームができない
[ziezi69] 2021/03/03 10:55 質問
PVEでは全く問題なくゲームを楽しんでいますが、最近はフリーズはあまりしなくなりましたが、PVP(シロディール)では、遅延がひどいです。軽攻撃→スキル→軽攻撃の場合、軽攻撃の後、二秒から三秒後にスキルが出ます。これでは戦いになりません。インターネットはぷららです。プロバイダーが悪いのでしょうか?誰か、教えてください。
  • [nigoro] 2021/03/05 18:22
    シロディールの遅延は昔からですね。多少の違いはあれ皆似たような感じだと思いますよ。
    運営も問題を認識してていろいろテストなどしていますが、改善に至っていない状態です。
    今だとセット装備に原因があるのかどうかを調べるために、セット装備の特殊効果が無効になっていますね。
    しかしあまり変化は見られないようで「よけいひどくなってないか?」という声さえ上がっています。
    なので個人の設定や環境をいじることでの改善も、あまり効果は無いのではないかと思います。
    そんな中でも物好きな人は戦い続け、嫌になった人は離れていってる現状ではないでしょうか。
    いつか快適な環境で戦える日が来るといいですね。
  • [tora01] 2021/03/06 16:51
    シロディールは昔からサーバー側の処理に問題があるようで、現在進行形で何度もテストが繰り返されています。
    今月8日のパッチでCPシステムの大幅な刷新があるので、改善が期待できるかもしれません。
    サーバー側の負荷を軽減することを目的にしているようですので。

    他、プレイヤー側でできる改善策としては、
    ・アドオンを少なくする。とくにリアルタイムで数値を表示するアドオンは負荷を多くかけているらしい。
    ・メモリを多く使うサイトを閉じる。グーグルクロームがひどいらしい。
    ・キャラクターの外見をスケルトンにする。
    スケルトンはシャドウフェンのスティルライズ村の「取引終了」というクエを完了すると手に入る仮装用具。
    ・WTFAST等の接続サービスを利用する。
    有料ですが、私はこれでほとんど落ちなくなりました。

    とりあえず8日のパッチでどうなるか様子を見たほうがいいと思います。
  • [Shuka_Silverburgh] 2021/03/22 17:48
    プロバイダがぷららなら、ぷららのHPからトラフィックモニタが見れるかと思います。そこでご自身のお住まいと契約プランを参照し、トラフィック利用率が100%を越えている時間帯がある状態になっていればプロバイダが原因と言えます。
    しかしPvEは出来るがシロディール等の大規模PvPは重くなると言う状態であれば、原因はゲーム側のサーバにあると思われます。
    前の人のコメントにもありますが、現状シロディールはゲームサーバ側の問題で非常にラグ・高Pingになることがありまともに出来る状態ではありません。
    CP仕様変更の大型パッチが来ましたが、大きく改善しているとは言えない状況です。
    少人数対人のBGやデュエルに行くか、どうしてもシロディールをやりたいならば、前線は回線が距離的にまだマシな外国人プレイヤーに任せて一歩後ろから攻城兵器を使用すると良いかもしれません。
  • [ziezi69] 2021/03/30 11:11
    トラさん、皆さん、大変丁寧な回答ありがとうございます。この現象は五年ほど前からの状態なので、もう、期待はなくなりました。夜の時間の友人たちも次々とやめていき、シロは閑散としています。そろそろ、僕も去る時かもしれませんね。ありがとう。